BEAUTYOCT.10.2018

スロウカラーとは?最新カラーの特徴や魅力、似合う髪型に迫る

“スロウカラー”は最新のトレンドヘアカラーとして注目されているのですが、耳にしたことはありますか?クリアな発色を実現することができると言われていますが、具体的にどんな特徴があるのか気になります。今回は、スロウカラーの特徴や魅力、似合う髪型をご紹介します。
“スロウカラー”は最新のトレンドヘアカラーとして注目されているのですが、耳にしたことはありますか?クリアな発色を実現することができると言われていますが、具体的にどんな特徴があるのか気になります。今回は、スロウカラーの特徴や魅力、似合う髪型をご紹介します。

スロウカラーの特徴とは?他のヘアカラーと何が違うの?

 
最近よく耳にする「スロウカラー」とは、THROW(スロウ)という名前のカラー剤を使ってカラーリングをすることで、普通のカラーでは表現しにくかったアッシュ系の色合いを綺麗に出すことができると言われています。

徹底的に赤みを排除できるカラーであるとも言われており、アッシュ好きの方は必見と言っても過言ではない最新カラーです。

「イルミナカラーと何が違うの?」という質問も多いようですが、イルミナカラーはダメージをほぼ出さずに、ツヤと透明感を出してくれるものなので、似ているようで違うことが分かりますね。

スロウカラーのカラーチャートは2種類ある

スロウカラー×ミディアムヘア
スロウカラーと一口に言っても、スロウカラーのヘアカラー剤には2種類のカラーチャートがあるようです。

1つ目は「ファッションカラー」と呼ばれる8色が展開されており、アッシュカラーをはじめ、柔らかいニュアンスを帯びたヘアカラーを実現することができます。全体的に明るめのヘアカラーにしたい方におすすめです。

2つ目は「コンフォートカラー」と呼ばれる6色が展開されており、白と黒のコントラストを調整しながら赤みを徹底的に排除し、ブラウン系を中心としたヘアカラーをキープしてくれます。自然で、暗めのヘアカラーにしたい方におすすめです。

このようにカラーバリエーションが豊富なので、自分に似合うスロウカラーを見つけることができますよ。

スロウカラーの魅力

 
スロウカラーは日本人特有の赤みをしっかり排除してくれるので、より透明感のある外国人風のヘアカラーを楽しむことができます。

ブリーチせずに綺麗なアッシュを叶えることもできるので、ダメージを抑えながらおしゃれな髪型にできるのは嬉しいですよね。

また、スロウカラーには基本的にオーガニックオイルと、ボタニカルエッセンスが配合されているので、普通のカラーに比べて髪や頭皮に優しい成分が多く含まれているのも魅力です。
植物由来成分が心地良い香りを漂わせてくれるので、匂いも気にならず、髪に潤いを与えながら染め上げてくれますよ。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【1】ショートヘアのナチュラルなセット

 
暗めでもクリアな髪色に仕上がるスロウカラーは、光に当たることで透明感も引き立ちます。

ナチュラルさの中にあるおしゃれが魅力的なので、髪型もナチュラルにセットしてみてください。

ショートヘアは揉み込んだワックスで、毛先に動きをつけるくらいが◎

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【2】センターパートで爽やかな女性へ

 
温かみのあるブラウンに仕上げたスロウカラーは、ボーイッシュな雰囲気を与えるショートヘアも女性らしく仕上げてくれます。

センターパートで前髪をすっきりさせ、爽やかな大人可愛い女性を目指してみて!

ニットなどの可愛いアイテムはもちろん、ブラウスなどの綺麗めアイテムにも合う万能なカラー&髪型です。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【3】トレンドボブを合わせてモード感アップ

 
スロウカラーはトレンドヘアと組み合わせることで、よりおしゃれに見せてくれる魔法のカラーです!

ボブヘアなら、やっぱり外せない外ハネや切りっぱなしを合わせてみて。
モード感を高めてくれるので、周りのボブヘアに一歩差をつけることができそうです。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【4】ふんわりセットしたワンカールボブ

 
明るめのスロウカラーをボブヘアに合わせるなら、ふわっとしたシルエットを意識したワンカールボブにセットすることがおすすめ。

柔らかみのある雰囲気を作り出すことができるので、暗めのスロウカラーよりも女性らしく決めることができます。

男ウケ抜群の愛されヘアなので、服装はあえてカジュアルにまとめるのもテクニックの一つ。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【5】ナチュラルウェーブのミディアム

マットなスロウカラー×ミディアム
大人の女性から人気の高い明るめスロウカラー×ミディアムヘアの組み合わせは、透明感と柔らかさを表現しやすい組み合わせでもあります。

柔らかさをキープするなら、ゆるウェーブをオン。あか抜けた雰囲気に包まれて、モテヘアを楽しみましょう。

マットに仕上げてもらうと、秋冬コーデもマッチしてくれますよ。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【6】サイドアップのまとめ髪

 
暗めのスロウカラー×ミディアムヘアの場合は、重たい印象にならないようにアップスタイルのアレンジでこなれた髪型へ。

上品で落ち着いた雰囲気が魅力的なので、低めの位置でまとめて魅力を崩さないことがポイントです。

サイドで作った簡単なお団子ですが、スロウカラーの透明感によっていつものアレンジもワンランクアップできます。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【7】女性らしさと抜け感を両立させたひし形スタイル

 
ハイトーンのスロウカラーは、より外国人風の透明感を与えてくれます。光に当たることで透き通るので、ファッションに抜け感をプラスすることもできますよ。

女性らしさを意識したひし形ロングスタイルで、「大人可愛い」を楽しみましょう。

いきなり明るい色に抵抗があるなら、根元を暗めのスロウカラーで染めてグラデーションに仕上げることもおすすめです。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【8】大人の女性もトライできるピンク×レイヤーカット

ピンクカラー×レイヤーカット
スロウカラーの一つであるピンクをチョイスすれば、いつもとは一味違う存在感ある髪型に!

華やかなピンクカラーでもきちんと透明感があるので、大人の女性もトライしやすく、とびきりフェミニンな印象を与えてくれますよ。

レイヤーカットで毛先に動きと軽やかさを出しながら、とことん可愛く決めてみましょう。

スロウカラーを活かした髪型やヘアアレンジ【9】ハイライトを入れて立体感を出す

 
好みのスロウカラーをベースに、ハイライトを入れてあげると立体感のある髪型になります。
動きも出やすくなるので、波巻きで仕上げてラフに決めることがポイント。

ミディアム~ロングヘアの女性は、波巻きをベースにハーフアップやローポニーを楽しむこともおすすめです。
注目しておきたいスロウカラーについてご紹介しました。透明感や柔らかさなど、質感までも美しく仕上げてくれるので、飽きの来ない髪型を楽しむことができます。ぜひ自分好みのスロウカラーや似合うカラーを見つけて、トレンドヘアを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。