FASHIONDEC.26.2018

ダンサーファッションを徹底解説!人気ブランドからコーデまでご紹介

ダンス初心者の方なら誰しもが、最初は「ファッション」に悩むはず。そこで、ダンサーのようにおしゃれな服でダンスを楽しみたい女性必見です!今回はダンサーファッションの特徴から御用達ブランド、さらにおすすめのコーデをご紹介します。
ダンス初心者の方なら誰しもが、最初は「ファッション」に悩むはず。そこで、ダンサーのようにおしゃれな服でダンスを楽しみたい女性必見です!今回はダンサーファッションの特徴から御用達ブランド、さらにおすすめのコーデをご紹介します。

ダンサーファッションが知りたい!まずはレディースの着こなしの特徴をご紹介

 
まずは、ダンサーファッションの特徴についてご紹介します。ダンスでは、「動きやすさ」をメインに、ジャンルによって異なる着こなしをするのが基本。

例えばHIPHOPならゆるっとしたラフな服装、GIRLS HIPHOPならセクシーで女性らしい服装、JAZZなら体のラインが見えるピタッとした服装、という風にジャンルごとに適したファッションがあるので、頭に入れておきましょう。

そこで今回は、ダンサーの御用達ブランドをご紹介した上で、おすすめのコーデまで徹底解説します!ダンサーファッションのいろはをチェックして、ぜひコーディネートに生かしてください。

ダンサーの御用達ブランド【1】御用達と言えば王道のadidas

 
ダンスファッションの王道ブランドといえば、「adidas」です。動きやすい上にファッショナブルなデザインが特徴的で、ダンスの練習着にはもちろんのこと、普段着としても着用できるところが嬉しいポイント。

最近では、adidasのジャージを「スポーツMIX」のコーデに取り入れる女性も増えています。

Tシャツ、ジャージ、スポーツブラ、スパッツ、帽子、リュック、スニーカーなどなど、どんなアイテムもダンサーファッションにぴったり。ダンサーファッションに悩んでいるのなら、ぜひadidasのアイテムをコーデに取り入れてください。

ダンサーの御用達ブランド【2】定番の着こなしを作るのがNIKE

 
adidasと同様に、ダンサーから人気のある王道ブランドといえば「NIKE」です。シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴的で、男女問わずダンサーからの多大な人気を誇っています。
adidasと比べると、ややスポーティーな雰囲気が強いブランドだと言えます。

ダンサーから特に人気のあるアイテムは、「スニーカー」です。履きやすさ・動きやすさ・おしゃれの3拍子が揃ったNIKEのスニーカーは、ダンスシーンはもちろんのこと普段使いにもぴったり。

機能性抜群のハイテクスニーカーなら、動きやすい上にイマドキのおしゃれが手に入ります。

ダンサーの御用達ブランド【3】世界的に人気を誇るPUMAもおすすめ

 
adidasやNIKEと並び、3大スポーツブランドの一つと言えるのが「PUMA」。ベーシックなデザインのアイテムだけではなく、トレンドを取り入れたものまで取り揃えているため、おしゃれを楽しみたい女性にもおすすめのブランドです。

スポーティーな印象はあるものの、女性らしい柔らかな雰囲気のアイテムが多いところもポイントです。

クール過ぎず、女性らしさが漂うファッションに仕上げたいのなら、PUMAがおすすめ。ストリート感が少ないため、どんな人でも着こなしやすいところが魅力的です。

ダンサーの御用達ブランド【4】X-girlならおしゃれも叶う!御用達のリュックも

 
おしゃれなコーデを楽しみたい方におすすめするのが、「X-girl」です。X-girlは、女の子のリアルなストリートスタイルを提案しているブランド。
ベーシックで飽きのこないアイテムをベースに、その時代のトレンドを織り交ぜたファッションを提案します。

ダンサーの間で話題のアイテムといえば、「リュック」。底にレインカバーがあしらわれていたり、シューズなどが入れられるポケットが備えられていたりと、嬉しい機能が満載でデイリーにもレジャーにも使いやすいのが魅力的です。

ダンサーの御用達ブランド【5】ストリートファッションならStüssy

 
ストリートファッションの定番といえば、「Stüssy」!Stüssyは、ベーシックでもひとひねり加わった、アメリカン・リアルクローズを提案するブランドです。

ストリート系ダンスにぴったりで、特にTシャツや帽子を身につけているダンサーが増えています。

お値段はリーズナブルとは言えませんが、おしゃれにもこだわりたい方にはぴったり!中でも、HIPHOPのようなストリート系のダンスシーンでは、Stüssyのバケットハットを被っている方が男女問わず多く見受けられます。

ダンサーファッション【1】JAZZやGIRLS HIPHOPならへそ出しスタイルが定番

スポーツブラを使ったダンサーファッション
まずはじめにご紹介するのが、JAZZやGIRLS HIPHOPにおすすめのコーディネートです。スポーツブラにadidasのスパッツを組み合わせ、体のラインが分かりやすい着こなしに仕上げているところがポイント。

これらのジャンルのダンスでは、ゆるっとしたラフなファッションは適していないので、ぜひ頭に入れておいてください。

お腹を出すことにより、女性らしさも漂うコーディネート。薄手のシャツを羽織ることにより、肌見せをしていてもやりすぎ感のないスタイルに仕上がります。黒×カーキの配色にまとめると、簡単におしゃれな雰囲気に。

ダンサーファッション【2】しまむらスニーカーも大活躍!プチプラでおしゃれに

しまむらスニーカーを使ったダンサーファッション
プチプラでダンサーファッションをおしゃれに仕上げたいなら、「しまむら」をチェック!しまむらでは、スポーツ用品も数多く取り揃えているため、あなた好みのアイテムが見つかるはずです。そこで今回おすすめするのが、しまむらの「スニーカー」を使ったコーディネートです。

しまむらのベーシックなデザインの無地スニーカーなら、安っぽく見える心配もなく、コーデに取り入れやすいところがポイント。黒のローカットスニーカーには、グレーのスウェットパンツと長袖Tシャツで、シンプルな着こなしに。

LOCKやHOUSEなどのダンスファッションにぴったりの、スタイリッシュなスタイルです。

ダンサーファッション【3】HIPHOPならゆるっとした着こなしに

デニムパンツを使ったダンサーファッション
HIPHOPダンスなら、ゆるっとしたラフな着こなしがおすすめ。いわゆる「B系ファッション」が適しており、カジュアルなジャージやトレーナーなどのダボッとしたものを、着用したスタイルがぴったりです。

例えば、ビッグサイズのパーカーにダボダボのデニムでゆるいコーディネートに仕上げて。上下大きめのサイズ感のものを合わせると、簡単にB系ファッションが出来上がります。

さらにStüssyのバケットハットを被って、ストリート感を後押しすると良いでしょう。

ダンサーファッション【4】レギンスをボトムスの代わりにするのもアリ

レギンスを使ったダンサーファッション
ダンスファッションでは、レギンスをボトムスとして着用するのもアリ!大きめのパーカーにピタッとしたレギンスを合わせ、メリハリのあるシルエットに仕上げると、イマドキのスタイルに仕上がるのでおすすめです。

例えば、adidasの黒パーカーにレギンスを合わせると、クールでも女性らしさを感じるコーディネートに。

また、このように全身をモノトーンで統一することにより、コーデにまとまりが出ておしゃれに見せることが可能です。
いかがでしたか?今回は、ダンサーファッションについてご紹介しました。ダンスシーンでは、基本的には有名なスポーツブランドの洋服が着用されることが多いのですが、おしゃれを重視するのならストリート系ブランドの洋服もおすすめ。ぜひ参考にして、あなたも「おしゃれなダンサー」を目指してください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック