BEAUTY
2022.07.19

スイカの驚きの美容効果とは?美味しく夏疲れを吹き飛ばそう!

スイカの驚きの美容効果とは?美味しく夏疲れを吹き飛ばそう! スイカの驚きの美容効果とは?美味しく夏疲れを吹き飛ばそう!

夏の風物詩「スイカ」って、実は美容やダイエットにいい成分がたっぷり含まれているのです!今回は、スイカの驚くべき美容効果や手軽に摂れるアイテムなどを紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

天然のスポーツドリンク“スイカ”の栄養って?

スイカ

スイカの90%を占めるのは水分で、残りの10%は糖分やミネラルなどの栄養素が含まれています。今、たったの10%!?って思った方も多いかと思いますが、その10%に含まれる栄養素がとにかくすごいんです!

ミネラルの一つであるカリウムの利尿作用、また老廃物や有害物質を排出するデトックス効果があり、そして体の中の水分の巡りがよくなることで代謝がアップし、痩せやすい体にも繋がります。そしてもちろん、むくみ防止にも効果が!

また、紫外線ダメージを軽減するビタミンCや、代謝アップさせるビタミンB群、アンチエイジング効果のあるリコピンで、高い抗酸化効果も期待できます。

そんな効果が期待できるスイカは4月頃から出回り始めて9月頃までがシーズンです。日本では熊本県、千葉県、山形県と全国各地で生産されています。ちなみに海外では中国、トルコ、インドなどで沢山生産されていて、日本はその中で31位です。

スイカは大玉・小玉・種なしスイカなどと種類は様々で、そこから多くのブランドが開発されていて、中でも注目な3つのブランドがあります。

・植木スイカ(熊本県)

一般的なスイカの糖度は9〜10度に対して、植木スイカの糖度は平均で13%でイチゴと同じくらいの糖度になっています。シャリシャリとした食感で食べやすいのも植木スイカの魅力です。

また植木スイカを始めとする熊本県産のスイカは4月ごろから出荷されています

・尾花沢スイカ(山形県産)

特大サイズで存在感のある尾花沢スイカ。 すっきりした甘味でたくさん食べても飽きが来ないのが特徴的で、食べごろは7〜8月と夏にピッタリのスイカです。

・『ゴジラのたまご』(北海道月形町産)

ゴジラのたまごは柳農園のみで生産されています。大きな楕円形をしていて縞模様のない見た目が大きな卵に似ていることから命名されました。とてもみずみずしくフルーティな味わいが特徴的なジャンボブランドスイカです。

スイカは低カロリーなので、ダイエット食にはぴったり!

スイカ

スイカのカロリーは100gあたり37㎉と、かなりヘルシー。なので、夏の時期のおやつや朝ごはんにはもってこいの食べ物。でもスイカを自分で切ったり、わざわざカットされたスイカを買ってくるのは少し面倒くさいですよね。そんな時にスイカジュースでしたらカットが要らず、手軽にコンビニやドラックストアで購入できます。

またスイカを食べ過ぎるとお腹を壊したり、下痢になってしまったり、体を冷やし過ぎてしまう危険性がありますが、スイカジュースの場合は食べ過ぎも防げるのでオススメです。

美容効果が期待できる!?オススメのスイカジュース

美容や健康にいい成分が多く含まれているスイカ。そんなスイカを手軽に採れるのがスイカジュースなんです!ここからオススメのスイカジュースを厳選して5つご紹介します。

CHABAAのスイカジュース

CHABAAのスイカジュース

タイ産のスイカ果汁にほんのりレモンを加えた、甘さ控えめのすっきりとした味わい。海外で実際に飲まれているスイカジュースのように、ジューシーで濃厚です。

スイカジュース 果汁 100パーセント 無添加 (800ml×2本) WEB限定

香料、砂糖、添加物不使用。原料はフレッシュなスイカ果汁100パーセントジュース。まるでスイカをストレートにそのまま飲むようなスイカの自然な甘みと風味を存分に。

モーション 100% ウォーターメロンジュース

リコピンが豊富に含まれていて、美容と健康に優しい。程よい甘さで子どもから大人までに愛されている美味しさです。

 生のスイカを使用した100%ストレートジュース

スイカの自然の甘みを感じる、くせのないスイカジュース。さっぱりとした味わいで食後のデザート代わりにも最適です。

ベルファーム すいかジュース 1ケース(15パック入) すいか スイカ 茨城県産すいか使用 無添加

茨城県産のすいかを使用。すいかの甘さと風味がそのまま味わえる、季節限定の美味しいスイカジュース。添加物や砂糖などは一切加えずに、搾りたての美味しさをギュッと閉じ込めた一杯です。

夏の季節にピッタリのスイカは美容効果が期待できます。そんなスイカをスイカジュースとして気軽に採れるのは嬉しいですね。中でも今回ご紹介したCHABAAのスイカジュースは甘さ控えめのすっきりとした味わいで飲みやすいのでとてもオススメです。その他のスイカジュースの中でも気になるものがあれば、ぜひ飲んでみてください。

related articles