BEAUTYAPR.02.2019

春に起こる肌トラブルとは?原因や対策、スキンケア法を徹底解説!

春になると、なぜか肌トラブルが増えてしまうと悩んでいませんか?気温も暖かくなってくるというのに、なぜ春に肌トラブルが多いのでしょうか?春に起こる肌トラブルの原因や対策、スキンケア方法についてご紹介します。
春になると、なぜか肌トラブルが増えてしまうと悩んでいませんか?気温も暖かくなってくるというのに、なぜ春に肌トラブルが多いのでしょうか?春に起こる肌トラブルの原因や対策、スキンケア方法についてご紹介します。

春に起こる肌トラブルとは?

肌を触っている女性
春になると、なぜか肌が荒れてしまうという人は少なくありません。春によくある肌トラブルには、どんなものがあるのでしょうか?春に起こる肌トラブルについてご紹介します。

■乾燥
春に起こる肌トラブルで、もっとも多いのが乾燥です。冬の間に受けたダメージが、春に蓄積して表面化することがとても多いです。肌が乾燥してしまうと、肌が揺らぎやすくなり、その他の肌トラブルも引き起こしやすくなってしまいます。

■吹き出物
肌の乾燥とともに、吹き出物もできやすくなります。肌が乾燥した状態になると、肌のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が肌に溜まりやすくなります。肌に角質が溜まった状態の毛穴は、詰まりやすくなってしまうのでニキビなどができやすくなります。

さらに、肌は乾燥を感じると、皮脂を多く分泌してしまうので、そのせいでニキビがさらにできやすくなります。

■かゆみ・湿疹
肌の乾燥がさらに悪化した状態になると、かゆみや湿疹などの肌トラブルが起こります。乾燥した状態や敏感な状態になった肌は、少しの刺激にも敏感になります。

その時にしっかりケアを行わないことで、さらに肌はダメージを受けることになります。そういった悪循環を繰り返していくことでかゆみや湿疹といったケアだけではどうにもならないような、肌トラブルへと発展していきます。

春の肌トラブルの原因

女性の顔から下半分
春に起こる肌トラブルは、一体どんなことが原因で起こるのでしょうか?春の肌トラブルの原因についてご紹介します。

■紫外線
春の肌トラブルは、紫外線が原因で起こってしまうことがあります。春になると紫外線がだんだん増えてきますよね。紫外線によく当たるタイミングで、しっかり対策を行っていないと、肌トラブルに繋がっていきます。

また冬に紫外線対策を行っていない場合のツケが春に回ってくることもあります。

■花粉
春の肌トラブルには、花粉が原因となっていることも考えられます。花粉症は、くしゃみや鼻水などの症状の他に、肌に影響が出てしまうケースもあります。花粉が肌に触れることで、アレルギー反応を起こし、肌トラブルとして表面化するケースもあります。

■ストレス
春の肌トラブルには、ストレスが原因となっている可能性もあります。春というのは、環境が変わる人も多い時期ですよね。そのせいで少なからずストレスを感じてしまっていることもあります。

ストレスが溜まると自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れることで、肌のターンオーバーが乱れたり、ホルモンバランスの影響で、皮脂の分泌が多くなってしまうことがあります。

春の肌トラブル対策

コットンと化粧水
春の肌トラブルを予防するためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?春の肌トラブル対策についてご紹介します。

■保湿をしっかり行う
肌トラブルを治すためには、しっかり保湿することが大前提になります。保湿されていない肌は、どう頑張っても治すことができません。自分が今まで行っていたケアを見直して、しっかり保湿ができるようなケアに切り替えるようにしましょう。

■紫外線対策を行う
春の肌トラブルは、紫外線が原因で起こってしまうことがあります。今ある肌トラブルを悪化させないためにも、毎日しっかり紫外線対策を行うようにしましょう。

■ストレスを溜めないようにする
環境の変化が原因で、肌荒れが起こってしまうことがあります。環境の変化などで心当たりがある人は、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。ストレスを無くすということは大変かもしれませんが、自分にとっての息抜きの場所を設けるということはとても大切です。

少しでも自分の中の疲れやストレスが発散できるような機会を作るようにしましょう。

春の肌トラブル中のケア方法

色々なスキンケア用品
春の肌トラブルが起こっている時は、どんなスキンケアを心がければいいのでしょうか?春の肌トラブル中のケアやメイクについてご紹介します。

■低刺激なもの
肌トラブルが起こっている時は、低刺激なアイテムを使った方が安心です。肌トラブルが起こっている肌は、いつもよりとても敏感です。今まで肌に刺激を感じなかったアイテムでも、刺激に感じてしまうこともあるので、なるべく低刺激のアイテムに切り替えるようにしましょう。

■シンプルに移行する
肌トラブルを起こしている肌には、スキンケアもメイクもシンプルに切り替えていくようにしましょう。いくつも重ねたくなる気持ちもわかりますが、肌トラブルが起こっている時は、肌を触らないことが1番です。

肌に触れる回数を減らすためにも、スキンケアもメイクもシンプルに済ませるようにしましょう。
春の肌トラブルについてご紹介しました。春に肌荒れを感じてしまうという人は、意外に多いです。自分の肌荒れの原因を突き止めた上で、自分の肌に合った対策を取りながら、低刺激でシンプルなケアを心がけるようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック