BEAUTY
2020.01.23

色黒さんに似合うファンデーションとは?おすすめのカラー選びの方法

色黒さんに似合うファンデーションとは?おすすめのカラー選びの方法 色黒さんに似合うファンデーションとは?おすすめのカラー選びの方法

自分の肌に合うファンデーションを見つけるのは、意外と難しいものです。色黒さんに似合うカラーは、どうやって選べばいいのでしょうか?色黒さん向けのファンデの色選びの方法やメイク法、おすすめの下地の選び方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

色黒肌さんの特徴

 

色黒肌さんは健康的な雰囲気のメイクが得意です。肌の色が暗いことで、ダークトーンな色味を使っても、浮かずになじみやすくなっています。また、色黒肌さんは、肌荒れやシミなどが目立ちにくいです。

色白さんは肌のトーンが明るいせいで、少しの肌トラブルも目立ちやすくなっていますが、色黒肌さんはあまり目立ちません。そのため、ファンデーションでしっかりカバーしなくても、肌がきれいに見えるという特徴があります。

反対にパステルカラーやビビッドカラーを使いこなすためには、テクニックがいるという欠点もあります。パステルカラーやビビッドカラーは、色味によっては浮いて見えてしまうこともあります。

ビビッドな色味は肌に映えますが、化粧が濃く見えてしまうというデメリットがあります。肌の色味に合わせてメイクをするとなると、色の選び方に注意が必要です。

色黒肌さんのファンデーションの選び方

 

色黒肌さんのファンデーションの選び方についてご紹介します。

■カラーバリエーションが多いものを選ぶ
色黒肌さんに合うファンデーションを選ぶ時は、カラーバリエーションが豊富なブランドを選ぶようにしましょう。色味の展開が少ないブランドだと、暗い色のファンデーションの種類がない場合もあります。

特にプチプラで2~3色しか展開していないようなものは、もっとも暗いカラーでも比較的明るめに作られていることが多いです。自分の肌にしっかり合うものを選びたい場合は、外資系のブランドを選ぶと良いでしょう。

■質感
色黒肌さんに合うファンデーションを選ぶ時は、仕上がりの質感に注目しましょう。マットな仕上がりのファンデーションを選ぶと、シックで落ち着いた印象のメイクに仕上がります。

ツヤのあるファンデーションを選ぶと、フレッシュで元気な印象に仕上がります。自分のなりたい雰囲気に合わせて、ファンデーションを選ぶようにしましょう。

色黒肌さんのファンデーションの使い方

 

色黒肌さんにおすすめのベースメイク方法についてご紹介します。化粧下地やファンデーション以外にも、おすすめのメイクのポイントについても解説します。

■化粧下地はコントロールカラーを使う
色黒肌さんの中で、肌のトーンを明るく見せたいという人におすすめなのが、コントロールカラーです。コントロールカラーを化粧下地に仕込むことで、自然な透明感やトーンアップが叶います。

透明感重視であればブルーやパープル、くすみを消して肌をトーンアップさせたい場合はピンクやイエローがおすすめです。また、パール感のある化粧下地を取り入れることで、内側からにじみ出るようなツヤ感を演出できるので、おすすめです。

■ファンデーションは顔の中心に
色黒肌さんの場合、顔全体に塗ってしまうと立体感がなくのっぺりとした印象になりがちです。シェーディングを塗らなくても、ある程度の立体感を得るためには、顔の外側部分にはファンデーションを塗らないのがおすすめです。

色味のグラデーションになるように、フェイスラインやおでこの生え際部分には、色がまったくついていないくらいにするのがおすすめです。

■色黒肌さんはワントーンメイクが似合う
色黒肌さんのポイントメイクは、基本的にワントーンメイクが似合います。ベージュやブラウン、オレンジ系の色味は得意なので、あまりたくさんの色味を使いすぎないメイクを心がけると、派手な印象になりにくいのでおすすめです。

特にリップやチークなどの血色感をプラスする部分は、あまりに彩度も明度も高い色を使うと浮いて見えやすいので、肌なじみのいい色かダークトーンの色味を選ぶようにしましょう。

色黒肌におすすめのファンデーション【1】MAYBELLINE(メイベリン) フィットミー リキッドファンデーション

メイベリンのファンデーション

MAYBELLINEのフィットミーリキッドファンデーションは、ツヤとマットの2つの質感から選べるファンデーションです。軽い付け心地でも毛穴までしっかりカバーします。カラー展開が豊富で自分に合った色味を選ぶことができます。

MAYBELLIN フィットミー リキッドファンデーション / ¥1,650

色黒肌におすすめのファンデーション【2】NARS(ナーズ) ナチュラルラディアント ロングウェア ファンデーション

ナーズのファンデーション

NARSのナチュラルラディアントロングウェアファンデーションは、輝くような明るさを与えるファンデーションです。ライトなつけ心地でナチュラルな印象です。カバーする部分はしっかり隠して、素肌のような美しい肌を作ります。

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア ファンデーション / ¥6,710

色黒肌さんのファンデーションについてご紹介しました。色黒肌さんのファンデーション選びは、なかなか難しいと感じることも多いです。プチプラでも豊富なカラーバリエーションのファンデーションも増えてきているので、自分にぴったりなファンデーションを見つけてみてくださいね。

related articles