FASHION
2022.03.25

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ♡特徴や合わない色についても紹介

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ♡特徴や合わない色についても紹介 ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ♡特徴や合わない色についても紹介

鮮やかな色合いが青い海や空をイメージする「ターコイズブルー」。春や夏に着たくなる色ですが、何色を合わせたらいいのか悩む色でもありますよね。

そこで今回は、ターコイズブルーの特徴や合う色・合わない色、合う色とのおすすめコーデをご紹介します。ターコイズブルーを使ったコーディネートを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ターコイズブルーの特徴:合う色・合わない色は?

ターコイズブルーのノースリーブTシャツ

南国の海や空を思い起こさせる鮮やかなターコイズブルーは、緑がかった色味が鮮やかでニュアンスもある色。ターコイズはパワーストーンのトルコ石を意味するので、どこか神秘的な雰囲気も感じます。

ターコイズブルーの特徴

ターコイズブルーはやはり夏が似合う色。ターコイズブルーのアイテムをコーデに1点プラスするだけで、一気にコーデが夏っぽい雰囲気になります。

春夏のイメージが強い色といった印象があるかもしれませんが、秋冬も差し色として使ったり、あえて主役アイテムに使ってコーデに抜け感を出したりと、一年中使える色です。秋冬は少しくすみのあるターコイズブルーや、色合いが濃いものが特におすすめです。

ターコイズブルーに合う色

ターコイズブルーは白や黒、グレーといったベーシックカラーと相性◎。同系色の寒色系カラー、ブルーやネイビーとも合います。ベージュやブラウン、カーキなどのニュアンスカラーとも意外と合うんですよ。

ターコイズブルーをすっきりとまとめたいときには、ベーシックカラーの差し色として取り入れるのがおすすめです。

ターコイズブルーに合わない色

ターコイズブルーに合わないのは、寒色系と反対色になる暖色系の赤やオレンジ。同系色でもグリーンは色味次第で合わない場合があります。

初めてターコイズブルーを取り入れるときには、避けておいたほうがコーデがまとまりやすくなります。

コーデに取り入れやすい!おすすめのターコイズブルーのアイテム

ターコイズブルーを取り入れたいときには、どのようなアイテムを選んだらいいのでしょうか。

続いて、コーディネートに取り入れやすいターコイズブルーのアイテムをご紹介します。

カーディガン

カーディガン

カーディガンは羽織ることはもちろん、肩掛けをして使うこともできるアイテム。そのため、コーディネートの差し色として取り入れやすいことがポイントです。

他のアイテムをブルーに近いネイビーやブラックなどベーシックカラーでまとめると、バランスが取りやすくおすすめです。

カラーパンツ

カラーパンツ

ターコイズブルーのカラーパンツもおすすめのアイテム。明るいカラーを取り入れるのが苦手な方は、まずは顔から遠いボトムスから取り入れてみてはいかがでしょうか。

合わせる他のアイテムを落ち着いた色味にすることで、色同士が喧嘩せずに着こなせるでしょう。

スカート

スカート

カラーパンツと同じく、スカートもターコイズブルーをファッションに取り入れるときにおすすめです。

他をブラックのトップスや小物でまとめると、統一感が出て大人っぽく上品な着こなしに仕上がります。

ターコイズブルーに合う色で作るおすすめコーデ9選

最後に、ターコイズブルーに合う色別におすすめのコーディネートをご紹介します。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【1】白:夏は白Tシャツにターコイズブルーボトムを合わせて!

ターコイズブルーに合う色の白とのおすすめコーデ

ターコイズブルーは夏が似合う色ですが、特に白との配色は夏のカラーコーデにおすすめ。

白のグラフィックTシャツにターコイズブルーのハーフパンツを合わせたコーデは、夏に映える爽やか配色とストリートテイストのスタイリングでクールな印象。足元を黒で引き締めると辛口な印象の着地に。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【2】黒:黒とは相性抜群。カーディガンはモノトーンコーデの差し色に

ターコイズブルーに合う色の黒とのおすすめコーデ

ターコイズブルーと黒は、黒がターコイズブルーを引き立てる役目に回って相性抜群。ターコイズブルーに何色を合わせるか困ったら、黒を合わせておけば大丈夫です。

白トップス×黒パンツのモノトーンにターコイズブルーのカーディガンを差し色に羽織ったコーデは、春夏コーデにぴったり。インナーの白とターコイズブルーの爽やか配色が効いて、黒パンツが軽やかな印象になります。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【3】グレー:爽やかで軽やかなフレアスカートはライトグレーに合わせて春らしく

ターコイズブルーに合う色のグレーとのおすすめコーデ

爽やかで軽やかなターコイズブルーのフレアスカートは、ライトグレーのニットに合わせて春に似合うコーデに。

ターコイズブルーは春夏らしいライトグレーに合いますが、秋冬のシックなダークグレーにも好相性。ターコイズブルーをグレーに合わせる時は、グレーの色味を変えることで季節に合った配色に変えられます。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【4】ネイビー:夏らしい鮮やかなトップスはネイビーボトムで大人っぽく

ターコイズブルーに合う色のネイビーとのおすすめコーデ

夏らしい色鮮やかなターコイズブルートップスは、あえてダークトーンのネイビーパンツに合わせることでトップスの色味がよく映えます。

鮮やかなターコイズブルートップスはパンツにインして面積をコンパクトにするのがポイント。コーデがバランス良くまとまって大人っぽい印象に。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【5】ベージュ:色味のまろやかさを引き立て合う女性らしい配色

ターコイズブルーに合う色のベージュとのおすすめコーデ

ターコイズブルーとベージュは、二つの色味のまろやかさを引き立て合って女性らしい印象になる配色。大人女子のデイリーコーデに取り入れやすいカラーコーデです。

ターコイズブルーのカットソーをベージュのスキニーパンツに合わせたコーデは、ニュアンスのある配色が大人っぽい印象を引き寄せてくれます。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【6】ブルー:同系色で好相性は間違いなし。黒でメリハリをつけるのがポイント

ターコイズブルーに合う色のブルーとのおすすめコーデ

ターコイズブルーのガウンワンピースをデニムコーデの羽織りに使ったコーデは、デニムの色落ちしたライトブルーの色味がターコイズブルーと濃淡になって良く似合います。

ターコイズブルーとブルーの組み合わせは相性は良くても少しコーデがぼやけてしまいがちなので、違う色をアクセントとしてプラスするのがポイント。引き締め色の黒をインナーや小物にプラスすることで、メリハリがついてコーデがぐっと落ち着きます。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【7】ブラウン:秋冬のおすすめ配色。ターコイズブルーをアクセントに使うのが◎

ターコイズブルーに合う色のブラウンとのおすすめコーデ

ターコイズブルーとブラウンは秋冬コーデにおすすめの配色。秋冬らしいシックなブラウンコーデにあえてターコイズブルーのアイテムをプラスすることで、アクセントが効いてコーデのおしゃれ感がアップします。

ターコイズブルーのニットはブラウンのコートのインに入れてアクセントに。地味になりがちな冬のブラウンコーデが、ターコイズブルーのアクセントで程よく華やぎます。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【8】オレンジ:個性派な着こなしは明るめカラーを組み合わせて

スカート

ターコイズブルーのスカートは、白や黒などのベーシックカラーに合わせておけば間違いありませんが、ワンランク上のおしゃれ感を演出するなら明るめカラーと合わせるのがおすすめ。個性的でパッと華やかなコーディネートに仕上がります。

ターコイズブルーに合う色のおすすめコーデ【9】シルバー:ワンピースドレスは好相性のシルバーサンダルでおしゃれ感を引き立てて

ターコイズブルーに合う色のシルバーとのおすすめコーデ

ターコイズブルーのワンピースドレスにシルバーのサンダルを合わせたコーデは、相性のいい配色やシルバーのスパイシーなアクセントが効いておしゃれ感がアップ。ワンピースドレスの攻めた色合いをシルバーサンダルが引き立ててくれます。夏のオケージョンシーンにおすすめのおしゃれ配色です。

鮮やかなターコイズブルーは夏に着たくなる色ですが、合わせる色が難しそうなイメージがあります。ただ意外にもベーシックカラーやニュアンスカラーと相性が良いですし、秋冬も差し色として使える色です。

新しいカラーコーデに挑戦したい時は、ぜひ本記事で紹介したアイテムやコーディネートを参考にして、ターコイズブルーを取り入れてみてください。

related articles