NOV.21.2019

塗るパックの効果とは?自分に合った選び方や正しい使い方を解説

塗るパックの効果とは?自分に合った選び方や正しい使い方を解説 塗るパックの効果とは?自分に合った選び方や正しい使い方を解説

パックといえばシートタイプが一般的ですが、塗るタイプのパックもたくさんあります。塗るタイプのマスクはそのまま寝てもOKなものもあり、注目を集めています。塗るパックの特徴や効果、正しい使い方についてご紹介します。

塗るパックの効果とは

 

塗るパックは、顔に塗るだけで簡単にパックできるというアイテムです。塗るパックには使用後に洗い流すタイプと洗い流さないタイプがあります。洗い流すタイプのパックは、肌を保湿する他に古い角質を取り除く効果も期待できます。洗い流さないタイプのパックは、寝ている間に肌を保湿して翌朝の肌の状態を整えることができます。

塗るパックはスキンケアをするように肌に塗るだけなので、手間がかかりません。塗る量の調整ができるので、部分的にパックしたい時にもおすすめです。

また、洗い流す必要のない塗るパックはスキンケアの時間短縮にも繋がります。美容成分が豊富に入っているパックなので、化粧水や美容液などいくつもの美容アイテムを使う必要がありません。時間がない時のスキンケアや疲れているけどスペシャルケアをしたいという時におすすめです。

塗るパックの選び方

 

塗るパックの選び方についてご紹介します。

■効果
まずは塗るパックの効果について注目しましょう。塗るパックには、毛穴の汚れや古い角質を取り除くタイプのものと、美容成分を与えるタイプの2種類があります。それぞれ効果はまったく違うので、自分は塗るパックを使ってどんな肌を作りたいのか、しっかり考えてから選ぶようにしましょう。

■目的
塗るパックにはさまざまな種類のものがあり、目的がそれぞれ違っています。美白タイプや肌にハリやツヤを与えるもの、潤いを与えるものなどさまざまです。それぞれの目的によって、配合されている成分が違っているので、自分の肌に必要なものを見極めてから選ぶようにしましょう。

■使いやすさ
塗るパックにはジャータイプのものとチューブタイプのものがあります。ジャータイプの塗るパックは、1度に多くの量を取り出すことができます。チューブタイプのものは最後まで清潔に使うことができます。それぞれの特徴から、自分の好みの使い心地のものを選ぶようにしましょう。

塗るパックの使い方

 

塗るパックの使い方についてご紹介します。

■週に1回~2回にする
塗るパックの使用頻度は、できるだけ週に1回~2回程度にするようにしましょう。特に洗い流すタイプの塗るパックは、やりすぎ禁物です。あくまでもスペシャルケアアイテムとして、使用頻度を守ることをおすすめします。

■顔を軽く洗い流す
まず始める前に顔を軽くぬるま湯で洗い流しましょう。肌に汚れが乗ったままの状態でパックをしても、効果が半減してしまうことがあります。剥がすタイプのパックの場合はぬるま湯ですすぐだけでもOKです。剥がさないタイプのパックの場合はクレンジングや洗顔を済ませた状態で行うようにしましょう。

■必要に応じて化粧水を塗る
パックを塗る前に必要に応じて化粧水を塗るようにしましょう。化粧水を塗る指示がない場合はやらなくてもOKですが、化粧水を塗った方がスムーズに肌に浸透することもあります。プレ化粧水や導入美容液を使ってもOKです。肌の乾燥や刺激を抑えるためにも、最初に化粧水などのアイテムで肌を保湿しておくと良いでしょう。

■顔に均一に塗る
塗るパックを実際に顔に塗っていきます。顔全体に均一に乗せるために、少量ずつ薄く伸ばしていくようにしましょう。一気に乗せてしまうと、全体にムラができてしまいます。まずは全体に薄く伸ばし、厚みが足りない時には重ねていくようにしましょう。

■必要に応じて流す
塗るパックの中でも、洗い流すタイプのものは水で洗い流すようにしましょう。肌にパックが残らないようにしっかり落としていきます。洗い流したらいつも通りのスキンケアにうつりましょう。洗い流す必要がないパックは、そのまま寝てしまってOKです。

おすすめの塗るパック【1】pdc ワフードメイド SKパック N(酒粕パック)

ワフードメイドのパック

pdcのワフードメイドSKパックNは、酒粕エキスを配合したパックです。しっとりとうるおって透明感のある肌へ導きます。古くなった角質を取り除き、くすみをオフします。美肌をサポートする美容保湿成分を贅沢に配合しています。

おすすめの塗るパック【2】ELIXIR(エリクシール) バランシング おやすみマスク

エリクシールの塗るパック

ELIXIRのバランシングおやすみマスクは、寝る前に塗るだけで一晩中マスク効果が持続します。寝ている間に皮脂と水分のバランスを整えます。毛穴の目立たないツヤ玉のある肌へと導きます。

ELIXIR バランシング おやすみマスク / ¥1,980

塗るパックについてご紹介しました。塗るパックは肌に塗るだけで簡単にスペシャルケアができるアイテムです。1つ持っているだけで何度も何度も使用することができるので、1つ持っているといざという時に便利ですよ。ぜひ自分にぴったりな塗るパックを見つけてみてくださいね。