JUL.12.2019

オルニチンダイエットとは?気になる効果ややり方、注意点のまとめ

オルニチンダイエットとは?気になる効果ややり方、注意点のまとめ オルニチンダイエットとは?気になる効果ややり方、注意点のまとめ

オルニチンダイエットというダイエット方法をご存知ですか?ここ最近、女性の間でじわじわと注目を集めているダイエット方法です。ですが効果ややり方が分からないという方も多いと思うので、オルニチンダイエットについてご紹介します。

オルニチンダイエットとは?

ビンを見る女性

オルニチンダイエットとは、その名の通り「オルニチン」を摂取しながら行うダイエット方法のことです。

「そもそもオルニチンって何?」と思う方も多いですよね。
オルニチンとは、アミノ酸の1種です。
有害なアンモニアを尿素に変換する尿素回路を構成する物質だと言われており、回復系アミノ酸とも呼ばれているそうです。

このオルニチンは、食事はもちろんサプリメントやドリンクでも気軽に摂取できるようになっています。

あまり知られていないオルニチンですが、実はすごいダイエット効果があるんだとか!

オルニチンダイエットで期待できる効果【1】筋肉の合成を高めてくれる

ヨガをする女性

オルニチンによるダイエット効果としてまず挙げられるのが、筋肉の合成を高めてくれるということです。

筋肉は脂肪を燃焼させる熱を作るために欠かせないものだというのは有名なお話。
同じ運動量でも筋肉量が多いのと少ないのでは、消費カロリーも変わってくると言われています。

つまり、筋肉量を増やすことは、基礎代謝を上げたり脂肪燃焼を促進したりすることに繋がるので、ダイエットの成功を握っていると言っても過言ではありません。

運動をしながら、効率よく筋肉をつけていくことができれば、痩せやすい身体作りができるでしょう。

オルニチンダイエットで期待できる効果【2】成長ホルモンの分泌を促進してくれる

仰向けになる女性

オルニチンは、成長ホルモンの分泌を促進する働きもあるそうです。
成長ホルモンは、寝ている間に分泌されているホルモンのことで、睡眠の質がいいほど分泌されると言われています。

子供の成長に欠かせないイメージですが、実はこの成長ホルモンには脂肪を燃焼させたり、肌の新陳代謝を活性化させたりする効果もあるのです。

成長ホルモンの分泌が少ない人の方が、肥満になりやすいという結果も出ているそう。

ダイエットはもちろん、美容面でも重要な役割をしている成長ホルモンの分泌を促進することは、女性にとってプラスの働きをしてくれること間違いないでしょう。

オルニチンダイエットで期待できる効果【3】肝機能改善をサポートしてくれる

ヨガをする女性

オルニチンにはアンモニア解毒作用があります。
肝臓でのアンモニア解毒作用は毒性のあるアンモニアを尿素に変換して排出してくれるのです。

そしてオルニチンを摂取することによって、肝臓の働きを助けたり、アルコール代謝がアップしたりすることが研究で分かっているそう。

肝機能を改善することができれば、飲み過ぎや食べ過ぎもコントロールしてくれるので、ダイエット効果だけでなく健康にも良いと言われています。

オルニチンダイエットのやり方

運動グッズ

オルニチンダイエットでは、体内から環境を変えて健康的な身体作りを目的とされています。
ただオルニチンを摂取すれば痩せるというワケではないので、運動との併用が重要なポイントになってくるでしょう。

■オルニチンの摂取方法
オルニチンはしじみやヒラメなどに含まれていますが、一般的な食品にはごく微量しか含まれていないと言われているので、効率良く摂取するならサプリメントやドリンクを用意してみてください。

■オルニチンダイエットのやり方
普段の生活でオルニチンサプリやドリンクを摂り入れながら、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動とスクワットや腕立て伏せなどの筋トレを行います。
運動はハードなものだと筋肉が疲れてしまうので、週に3~4回のペースで行うといいですよ。

■食生活も見直す
せっかくダイエットをしているのに、食べ過ぎたりお菓子を食べていては意味がなくなってしまいます。
サラダやおかずを先に食べて白米を一番最後にしたり、低カロリーで高たんぱく質の食事を心がけたりして、1日3食バランスのとれた食事にしてみてください。

ダイエット効果を高める!オルニチンを摂取するタイミング

食事をとる女性

オルニチンを効率よく摂取してダイエット効果を高めるなら、サプリメントやドリンクを摂り入れるタイミングも重要です。

ダイエット目的の場合は、運動前や運動後の摂取がおすすめだと言われています。
長時間の有酸素運動を行う場合は、アンモニア除去によるパフォーマンスの低下対策として運動前の摂取がいいそうです。

また、成長ホルモンを分泌させるためには就寝前がベスト!
しかし夕食から6~8時間空けないとオルニチンの効果が薄まってしまうとも言われているので、朝食の30分前に飲む方法でも良さそうです。

オルニチンダイエットを行うときの注意点

本を読む女性

オルニチンダイエットでは気を付けたい点もいくつかあります。

■1日の摂取量を守る
オルニチンの1日の摂取量目安は数100mg~1gだと言われています。
10~30g程度を摂取しても副作用はないそうですが、何事も摂りすぎは良くないのでサプリメントやドリンクの量を守りましょう。

■妊婦さんや授乳中なら控える
確かな情報が十分に得られていないとも言われているので、妊婦さんや授乳中の女性はオルニチンダイエットをするのではなく、身体を大切にしてくださいね。

また、腎臓病などでたんぱく質摂取を制限している方や、先天的にアミノ酸の代謝異常がある方は注意が必要だと言われているので、病院で相談するようにしましょう。

オルニチンダイエットの効果ややり方についてご紹介しました。ダイエットだけでなく、健康や美容にもプラスの働きをしてくれるので、積極的に摂り入れていきたいですね。運動を取り入れながらオルニチンパワーを発揮させていきましょう!