FASHION
2019.09.06

バッグにスカーフを巻いていつもと違う表情に!おすすめの巻き方

バッグにスカーフを巻いていつもと違う表情に!おすすめの巻き方 バッグにスカーフを巻いていつもと違う表情に!おすすめの巻き方

バッグにスカーフを巻いてアレンジするさりげないおしゃれテクニック!お手持ちのバッグの雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ挑戦してみてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

バッグにスカーフを巻いて上級者コーデに!おすすめの巻き方

 

スカーフをバッグに巻く時は、スカーフのカラーや柄で季節感を演出するのがポイント。春は薄いピンクやイエロー、夏はマリンカラー、秋はブラウン系、冬はクリスマスカラーなど。

また、春夏は軽めのクリアバッグやかごバッグ、秋冬はファーバッグなど、バッグ自体で季節を表現しても良いでしょう。

巻き方の種類は以下の通りです。

■ハンドル巻き

バッグの持ち手にスカーフをグルグル巻きつけてアクセントにするアレンジ。

細く折りたたんだスカーフを、持ち手の端に結んで斜め方向にグルグルと巻いていきます。反対側の端で結んで、出ている部分を整えれば完成。

持ち手が2つの場合は、片方だけでアシンメトリーにしても、両方巻いてゴージャスにしてもOKです。

■リボン巻き

小ぶりのスカーフを持ち手にリボン結びするだけで、フェミニンな雰囲気に。大判スカーフだとバッグとのバランスが難しいので、細長いタイプや小さめがおすすめ。

かごバッグなどのカジュアルなバッグに可愛げを、逆にフォーマルなバッグに親しみやすい雰囲気をプラスする時に役立ちます。

■シンプル巻き

細長く折ったスカーフを半分に折って持ち手にかけて、端を輪っかに通すだけ。シンプルなバッグをラグジュアリーな雰囲気にしたい時に役立ちます。

スカーフの大きさによって垂れる長さが変わるので、バッグの大きさとのバランスを考慮するのがポイントです。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【1】大きめトートにサラッと巻いてハンサムコーデに

 

大きめのトートに、持ち手と同色の小さめスカーフをさりげなく巻いてエレガントに。靴とスカーフのカラーがリンクすることでコーデが引き締まります。

カジュアルなトートバッグも、スカーフのおかげでドラマチックな主役級コートに負けない小物になるでしょう。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【2】エレガントコーデにはハンドル巻きで上品に

オールブラックコーデ×スカーフハンドル巻きバッグ

落ち着いた雰囲気のアイテムで揃えたオールブラックコーデ。バッグまで黒にするとなんだか喪服のようになってしまいますが、ブラウンなら安心。

さらに、持ち手にスカーフをハンドル巻きして様々なカラーを投入することで、全体的なコーデに華やぎがプラスされます。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【3】斜め掛けショルダーから垂らして抜け感プラス

カジュアル×ショルダーバッグ

とろみがあるスキッパ―シャツとデニムのラフコーデ。ネイビーのワントーンに白いバッグを投入することで、春らしい爽やかなカラーリングに。

バッグからスカーフを長めに垂らすことで、大人っぽい抜け感を表現。春は白いバッグに白地のスカーフなど、爽やかカラーのコンビが旬コーデを作ってくれます。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【4】デニムスタイルにはかっちりバッグをプラス

デニムスタイル×スカーフ巻きバッグ

デニム×ロングシャツの軽やかコーデには、あえてレザーのかっちりバッグをアクセントに。

スカーフのカラーをアイテムと同じトーンにしてハンドル巻きにするだけで、ありきたりのカジュアルから抜け出すコーデが完成します。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【5】ワントーンコーデのアクセントとして

 

ベージュとブラウンでまとめた、秋っぽいグラデーションコーデ。バッグもグラデーションカラーで揃えたら、秋カラーのスカーフをクシュッと巻いて可愛げプラス。

深い赤やグリーンなど、一点投入して目立つカラーをスカーフで用いるのが秋らしいコーデを作るコツです。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【6】夏はスカーフ込みでマリンテイストに

トートバッグ×大きめスカーフ

夏の定番マリンコーデを大人っぽくするには、ネイビーの代わりに黒を使うのがおすすめ。

黒×白ボーダーに白いパンツ、キャンバストートも白黒で揃えたら、仕上げに赤を使った大判スカーフをバッグに結びましょう。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【7】かご×ドットでフェミニンテイストに

 

かごバッグの持ち手にスカーフを巻くのは、夏の流行りスタイル。洋服のテイストに合うスカーフを選ぶのが大人見せの極意。

ふんわりした真っ白いワンピースには、シンプルなドット柄で優しげな雰囲気をかもし出すのが正解です。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【8】モノトーン×ベージュで大人配色に

モノトーンコーデ×ベージュスカーフバッグ

ブラウジングさせたシャツをウエストだけインする、大人女子の旬コーデ。モノトーンでスッキリまとめたら、小物はベージュにしてハイクラスの装いに。

そのままでは完璧すぎますが、バッグからスカーフを垂らして遊び心をプラスすれば親近感のあるコーデになります。

スカーフを使ったバッグのおしゃれコーデ【9】ファーバッグ×小ぶりスカーフで秋冬カジュアルに

ファーバッグ×小ぶりスカーフ

モコモコ感が可愛いファーバッグは秋冬の定番。トートバッグの場合はカジュアルテイスト強めですが、ヒダ付きのスカーフを結べば一気に大人見え。

ストールやマフラーに比べてスカーフの出番が少ない秋冬ですが、ファーバッグに柄スカーフを巻くのは流行りのスタイルなので真似してみましょう。

手持ちのバッグでコーデがマンネリ化した時に便利なスカーフ。季節感やバランスを意識することでコーデ全体がグンとランクアップするので、ぜひ試してみてください。

related articles