アイドルやアーティスト、俳優の握手会に参加する時はどんな服装が良いのでしょうか。ここでは、握手会の服装のマナーや注意点と握手会におすすめの女性の服装をご紹介します。
【目次】
アイドルや俳優などの握手会に行く時は服装に迷う女子が多いはず。まずは、握手会の服装選びで押さえておきたいマナーや注意点をチェックしてみましょう。
■清楚感のある服装
清楚感のある服装を選ぶのは握手してもらう相手に対する最低限のマナー。シミなどの汚れが目立つ服装やシワシワの服装、嫌な臭いがする服装は相手を不快にさせてしまうので、絶対に避けましょう。
とはいえ、服装の清楚感に対して神経質になりすぎる必要はありません。相手の立場で考えて「この人とは握手をしたくない」と思うような服装でなければOKです。
■疲れやすい服装は避ける
握手会では大きな会場を歩き回ったり、何時間も握手の順番を待ち続けたりしなければなりません。疲れたり、体調を崩したりすると握手を楽しめないので、季節に合ったリラックスできる服装を選びましょう。
タイトなアイテムを着ると、体が締め付けられて気分が悪くなることがあるので、注意してください。
■ミニスカートはNG
握手会によっては、会場で座ることもあります。ミニスカートを穿いていると、下着が見えてしまう可能性があるので、スカートを穿くなら丈が短すぎるデザインはやめましょう。
■履き慣れたローヒールの靴
握手会の会場は混雑していることが多いです。ヒールの高い靴は危険なので、ローヒールのバレエシューズやスニーカーなどを履きましょう。初めて履く新しい靴は靴擦れすることがあるので、避けた方が無難です。
■荷物はコンパクトに
握手をする時は荷物をかごなどの中に入れます。大きい荷物を持っていると、スムーズに握手できないので、握手会の日はできるだけ荷物をコンパクトにまとめるのがポイントです。
春の握手会はふんわりとしたチュールワンピース×オーバーサイズのジャケットで大人可愛い服装に。足元はスニーカーをコーディネートすると、適度にカジュアルダウンできて長時間立ちっ放しでも疲れません。
夏はストライプ柄のワンピースを主役にして清楚感のあるさわやかな服装に仕上げましょう。握手会の会場内はエアコンが効いていることが多いので、冷えが心配な人は薄手のカーディガンなどを持って行くと役立ちます。
秋はかっこいい雰囲気の服装が人気。握手会の日はニットのセットアップ×黒パンツでクールなイメージのコーデを作りましょう。ノースリーブや半袖のニットと長袖のニットのセットアップは日中と朝晩で気温の差が大きい日にぴったりです。
握手会では、屋外で長時間握手の順番を待たなければならないこともあります。冬は体が冷えやすいので、ダウンジャケットや厚手ニットなどの暖かい服装で防寒しましょう。ニット帽や手袋、マフラー、カイロなどのグッズを使うのもおすすめです。
乃木坂46やAKB48など女性アイドルの握手会に行くなら、アイドルをイメージした服装やアイドルの私服と同じ系統の服装を選ぶのが良いでしょう。握手のタイミングで「おしゃれの参考にしている」などと伝えると、喜んでもらえることが多いです。
ジャニーズなど男性アイドルの握手会に行く時はメンバーカラーを取り入れた服装が人気。鮮やかな色のトップスやカーディガンなどを使うと、パッと目を引く握手会コーデになるでしょう。シンプルなボトムスを穿けば、派手になりすぎる心配もありません。
防弾少年団(BTS)などK-POPアーティストの握手会に行く時は韓国風のおしゃれなコーデが定番。ボリュームのあるパフスリーブトップス×デニムのコーデはトレンド感が抜群でスタイルアップ効果も期待できます。
俳優の握手会はボルドーのニット×ベージュのスカートで上品な服装に。握手会では、相手から見えやすいトップスにおしゃれカラーを取り入れると、好印象を与えられます。スカーフなどの小物を使えば、ワンランク上のコーデになるでしょう。
すとぷりなど歌い手の握手会に参加する人にはリボン付きのワンピースを使った女の子らしい服装がおすすめ。ニットベストをレイヤードすると、メリハリが出て垢抜けられます。歌い手の握手会では、名前を呼んでもらうために手作りの名札を付ける人も多いです。
握手会に参加する時はおしゃれな服装でアイドルやアーティスト、俳優に好印象を与えましょう。会場では、長時間立ったまま待つこともあるので、疲れにくさも考えてコーデを選ぶと、握手会を満喫できます。