BEAUTY
2020.02.11

サロン用シャンプーを使うメリットは?市販品との違いや人気商品とは

サロン用シャンプーを使うメリットは?市販品との違いや人気商品とは サロン用シャンプーを使うメリットは?市販品との違いや人気商品とは

美容室で使われているサロン用シャンプーは、自宅でも使用できるものがたくさん販売されています。サロン用のシャンプーには、どんなメリットがあるのでしょうか?サロン用シャンプーの効果や、髪の悩みに合った商品の選び方をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

サロン用シャンプーのメリット

 

サロン用シャンプーとは、基本的に一般市場に流通していないもので、サロン独自で販売しているものです。一般的に出回っているシャンプーとの違いは、頭皮への優しさです。

一般的に売られているシャンプーは、洗浄力重視で作られているものも多く、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうようなものが多いです。しかし、サロン用シャンプーは、頭皮のことを考えて作られているので、頭皮に優しいです。

洗浄力が穏やかで、頭皮環境を整えながら洗うことができます。また、サロン用シャンプーは、髪の悩みに寄り添った処方になっているので、髪質改善にも繋がります。

サロン用シャンプーのデメリットは、高いということです。市販されているシャンプーよりも、いい成分が入っていたり、髪のことを考えた処方になっていたりするので、金額は高いものが多いです。

サロン用シャンプーの選び方

 

サロン用シャンプーの選び方についてご紹介します。

■コスパ
どんなにいい商品でも、続けられなくては意味がありません。シャンプーは毎日使用するものなので、できるだけ続けやすいものを使う必要があります。サロン用シャンプーといっても、値段はさまざまです。まずは、安いものから始めてみるのもおすすめです。

■髪質に合っているか
サロン用シャンプーには、さまざまな種類がありますが、ダメージヘア専用や広がりやすい髪用など、髪質に特化したものもあります。自分の髪に合っていないシャンプーを使ってしまうと、せっかくの効果が半減してしまい、仕上がりが悪くなってしまいます。自分の髪質に合っているものを使うようにしましょう。

■美容師さんに聞く
自分に合ったサロン用シャンプーを使いたい場合は、美容師さんに聞くのもおすすめです。自分に合ったものを自分で選ぶのは、なかなか難しいです。そのため、プロである美容師さんに聞いてシャンプーを選ぶのがおすすめです。お店で取り扱いのあるシャンプーの中で、自分にぴったりなものを紹介してもらえますよ。

サロン用シャンプーの使い方

 

サロン用シャンプーの使い方についてご紹介します。

■しっかりぬるま湯で髪を濡らす
シャンプーを使う前に、必ず髪をしっかり濡らすようにしましょう。これが足りないと泡立ちが悪くなり、汚れも落ちにくくなります。最初にしっかり濡らしておくことで、ある程度の汚れが落ちると言われているので、しっかりぬるま湯で濡らすようにしましょう。

■シャンプーをする
実際にシャンプーをしていきます。この時大切なことは、量を多く乗せすぎないことです。シャンプーの量が多すぎると、毛穴に詰まる可能性が高くなります。できるだけ少ない量から始めて、足りない分を追加していくようにしましょう。

髪全体にシャンプーをなじませていきます。ここで、ゴシゴシこするのではなく、下から上に空気を含ませながら泡立てていきましょう。髪を洗うのではなく、頭皮を洗うイメージで頭皮全体を洗うイメージでなじませていきます。

■しっかりすすぐ
シャンプーが終わったら、すすいでいきます。この時すすぎの時間は、シャンプーをしていた時間の倍程度行いましょう。シャンプーは頭皮に残りやすく、すすぎが足りないと毛穴が詰まる原因になります。

しっかり時間をかけて、シャンプーが頭皮に残らないようにしっかり洗っていきましょう。

■リンスやトリートメントをする
シャンプーが終わったら、リンスやトリートメントを行います。毛先にだけなじませて、少し時間を置くようにしましょう。リンスもすすぎ残しがないように、しっかりと流したらシャンプー完了です。

おすすめのサロン用シャンプー【1】N.(エヌドット) SHEAシャンプー スムース

エヌドットのシャンプー

N.のSHEAシャンプースムースは、シアバター由来の洗浄成分を使ったシャンプーです。保湿成分をたっぷりと配合し、指通りのいい髪へと導きます。毛穴に詰まった皮脂や汚れを包み込んで浮き上がらせます。

おすすめのサロン用シャンプー【2】Loretta(ロレッタ) まいにちのすっきりシャンプー

ロレッタのシャンプー

Lorettaのまいにちすっきりシャンプーは、1日の汚れをすっきり落とすシャンプーです。柔らかい泡で頭皮をすっきり洗い上げて、さっぱりとした頭皮をゲット。シアバター由来の界面活性剤使用で、潤いを守りながらシャンプーできます。

サロン用のシャンプーについてご紹介しました。サロン用のシャンプーは、市販のシャンプーに比べて頭皮に優しく、髪にいい成分がたくさん入っています。値段は少し高くなりますが、自分の髪を本気でケアしたいと思っている人にはおすすめです。自分にぴったりなサロン用のシャンプーを見つけてみてくださいね。

related articles