DEC.02.2019

おしゃれ髪にするならグラデーションヘア!やり方や人気カラーを紹介

おしゃれ髪にするならグラデーションヘア!やり方や人気カラーを紹介 おしゃれ髪にするならグラデーションヘア!やり方や人気カラーを紹介

おしゃれを楽しむ女性にとって、どんな髪色にするかもとても重要なポイントになりますよね。そこでおすすめしたいのが、グラデーションヘアです。やり方を覚えればセルフでもトライでき、簡単におしゃれ髪を楽しめますよ!

髪を染めるならグラデーションカラーで決まり!

 

グラデーションカラーとは、ひとつの色が徐々に他の色に変わっていくように染めることです。
根本から毛先に向かって徐々に明るくなっていくことが特徴で、オンブレとも呼ばれています。

多くの海外セレブが取り入れたことで日本でも話題になり、大人可愛く、外国人風のヘアスタイルが楽しめると日本でも取り入れる女性が増えました。

見た目がとってもおしゃれに決まるだけでなく、根本は暗めの色になっているので髪が伸びたときも目立ちにくく、長くグラデーションカラーを楽しめるのもメリットです。

おしゃれ上級者が取り入れるイメージが強いですが、色の組み合わせ次第で初めての女性でも簡単に取り入れることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

セルフでもできる?髪をグラデーションに染めるやり方

 

グラデーションカラーにするなら、プロの美容師さんに頼むことが一番です。
しかし時間がなかったり費用を抑えたくて自分でやりたい方は、下記のやり方を参考にしてみてください。

■グラデーションカラーのやり方
①ブリーチ剤を使って毛先を明るくする
②どこからどこまで塗るのか決めておく
③暗い色と明るい色の境目が目立たないように刷毛を使わず、あえてムラを残す感覚で手に染料をつけていく「ハンドペイント」という手法を使う
④毛先はたっぷり塗って時間が経ったら流す

ハンドペイントにすることで、よりナチュラルなグラデーションカラーにすることができるそうですよ。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【1】ブラウン×ベージュ

 

ナチュラルなブラウンカラーをベースに、毛先に向かってベージュやゴールドにしたグラデーションなら、初めての女性でも取り入れやすいです。
もちろん、ブラウン一色で髪に濃淡を表現するのもgood!

定番のグラデーションカラーなので、失敗したくないという女性にもおすすめです。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【2】ブラウン×ピンク

 

大人可愛いおしゃれ髪を楽しみたい女性であれば、ブラウンをベースに毛先をブラウンピンクなどにしてみて!
ほんのりピンクが入るだけで、キュートな雰囲気を演出することができ、可愛く決めることができます。

ピンクブラウンなら甘すぎないので、大人の女性でも取り入れやすいですよ。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【3】トレンドのオレンジカラー

 

トレンドカラーとして注目されているオレンジでグラデーションヘアを楽しむのも人気があります。
オレンジブラウンから毛先をオレンジベージュにするなど、明るさを出していくことでトレンドライクなおしゃれ髪に!

秋らしさも出すことができますし、イエローベースの女性にぴったりなグラデーションカラーです。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【4】透明感あふれるグレージュ

 

透明感が出せるグレージュでグラデーションカラーにするのもいいですね。
元々おしゃれな色をしているので、グラデーションに進化させることでストレートヘアのようなナチュラルな髪型でも決まります。

グレージュは、比較的ブルーベースの女性にぴったりなヘアカラーです。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【5】個性的なシルバーカラー

 

個性的で周りに差がつくグラデーションカラーを楽しみたいという女性なら、シルバー系の色を使ってみて!

毛先に行くほどシルバー感を強くした髪型は、存在感があるだけでなく外国人っぽさも増すことができます。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【6】ダークトーンのグラデーション

 

グラデーションカラーといえば、ピンクやベージュなど、明るめではっきりした色にするのが定番ですが、ここ最近はダークトーンのグラデーションカラーも流行っています。

特に黒髪をベースに、ブルージュっぽい色を毛先にプラスしたグラデーションカラーが人気で、さり気ない色の変化を楽しめるのでオフィス向けの楽しみ方です。

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【7】インパクトのあるレッド

 

派手なグラデーションカラーにするなら、毛先をレッドにするのもいいでしょう。
レッドならブラウンや黒髪との相性もいいです。

軽く巻いてポニーテールやハーフアップで、グラデーションカラーをアピールしてみて!

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【8】ラベンダーカラーで大人っぽく

 

ラベンダーカラーを使ったグラデーションも定番になりつつあります。
髪や肌に透明感を与えてくれる色で、可愛らしさも大人っぽさもあることからトレンドにもなっているんですよ。

ラベンダーのグラデーションなら、よりミステリアスな雰囲気を演出することもできそう!

おしゃれ髪になれるグラデーションヘア【9】グリーンでアクセントの効いた髪へ

 

グリーンカラーを毛先に取り入れて、アクセントのある髪を楽しむのもgood。
遊び心を感じさせるグリーンのグラデーションカラーは、フェスなどのイベント時にもぴったり!

くすみのあるカーキやオリーブであれば、かっこいい雰囲気を作れます。

おしゃれ髪を楽しめるグラデーションヘアをご紹介しました。いつもの髪色に飽きたときにぴったりで、髪をグラデーションカラーにするだけでこなれ感を感じさせることができます。気になったグラデーションカラーにトライして、おしゃれを楽しんでいってくださいね。