黒髪に合わせる口紅は、どんなカラーが似合うのでしょうか?黒髪はなかなか化粧映えしないと、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?黒髪に合わせる口紅の色や塗り方、黒髪に合わせるおすすめのメイク術についてご紹介します。
黒髪の特徴は、肌に透明感を出すことができるということです。重たくて暗い印象になってしまうのではないか?と考える人もいますが、黒髪は肌の透明感をより強調させて、明るい印象に見せてくれる色味でもあります。
そんな黒髪に似合う口紅の色は、赤やローズなどの明るい色味になります。黒髪は肌と髪のコントラストがとてもきれいです。そのため、唇にも華やかな色を持ってきて、コントラストを楽しむことができます。
赤やローズは挑戦しにくいと思っている人は、ピンクもおすすめです。黒髪に合わせるピンクは、肌なじみのいい色の中でもなるべく鮮やかさのあるものを選びましょう。
しっかり発色する口紅を選ぶことで、より透明感のある肌に仕上げることができます。口紅の質感はマットの方が似合います。ツヤっぽい仕上がりが似合わないというわけではないので、ツヤっぽい仕上がりがいいという場合は、セミマット程度のツヤ感を選ぶようにしましょう。
黒髪に似合う口紅についてご紹介しました。では、反対に黒髪に似合わない色味の口紅とは、どんな色なのでしょうか?黒髪で気をつけたい色味は、オレンジやブラウンです。
オレンジやブラウンの色は、黒髪との相性がよくありません。透明感を出すどころか、唇だけが浮いてしまっているように見えてしまいます。さらに唇の周りがくすんだような印象に見えてしまうので、顔全体が暗くよどんだ雰囲気に見えてしまいます。
また、ベージュ系のヌーディなカラーもあまりおすすめはしません。黒髪メイクをする時には、血色感が足りなくなるので、リップがとても大事なパーツになります。くすんでいるような色味は、黒髪との相性があまりよくないので気をつけましょう。
黒髪に合わせる口紅は、どういった塗り方をすればいいのでしょうか?黒髪に合わせる口紅の塗り方をご紹介します。
■リップライナーで形を取る
黒髪に合わせる口紅は、しっかり形を取った方がきれいな仕上がりになります。特に派手な色味を使いたいという場合は、リップライナーを使って唇の形を取ってから、口紅を塗っていくようにしましょう。
■リップブラシで縁取りする
リップライナーを使って形を取ったら、実際に口紅を乗せていきます。この時一気に直塗りするのではなく、リップブラシを使って縁取りをするように外側から引いていくようにしましょう。
さきほど引いたリップライナーがガイドラインになります。リップライナーがないという人は、最初からこの手順に入って大丈夫です。唇の山の部分をしっかり縁取って塗ると、きれいな仕上がりになります。
■内側の部分を埋めていく
外側をリップブラシで縁取ったら、内側を埋めていきます。しっかり色を乗せて、縦ジワの間など、塗り残しがないように丁寧に塗っていきましょう。
黒髪に合わせる口紅についてご紹介してきましたが、そのほかの部分のメイクも、口紅や黒髪をより映えさせるものにした方がバランスが取れます。黒髪に合わせるメイクについてご紹介します。
■肌に透明感を出す
黒髪には透明感のあるベースメイクが似合います。コントロールカラーを使って、透明感を演出しましょう。ラベンダーかブルーのコントロールカラーを使うことで、透き通ったような明るい肌を作ることができるのでおすすめです。
■目元はあえて抜け感を出す
黒髪メイクには、目元はあえて引き算して抜け感を出すやり方がおすすめです。アイシャドウ・アイライン・マスカラのすべてをしっかりメイクにしてしまうと、全体的に化粧が濃い印象に見えてしまいます。
目元に抜け感を出した方が、柔らかい雰囲気を作ることができるので、アイシャドウ・アイライン・マスカラのどれか1つを抜くか、控えめに仕上げることで、バランスがとりやすくなります。
■チークは控えめ
黒髪メイクでのチークは、ふんわり発色する程度にした方が、リップと喧嘩しなくてちょうどいいです。がっつり発色のチークを塗ってしまうと、リップとチークの両方が強調されることになるので、化粧が濃く見えてしまいます。
チークはあえてふんわり発色するようなタイプを選び、リップを目立たせるようにしましょう。黒髪には、オレンジやベージュ系のチークよりもピンクやクリアレッドのような色味の方が似合うのでお勧めです。
黒髪に合う口紅についてご紹介しました。黒髪は重たいイメージがあって、メイクが難しいと感じている人もいますが、実際には黒髪でも抜け感や透明感のあるメイクをすることができます。自分に合う口紅の色を選んで、黒髪に映えるメイクを楽しんでみてくださいね。