LIFESTYLE
FEB.06.2020

合コンの必勝法をレクチャー!服装やメイク、振る舞いをご紹介

合コンの必勝法をレクチャー!服装やメイク、振る舞いをご紹介 合コンの必勝法をレクチャー!服装やメイク、振る舞いをご紹介

社会人にとって貴重な出会いの場である合コンは、短時間で相手を見極める場所でもありますので、モテるテクニックを知っていると気になる男性と近づきやすいですよね。そこで今回は、合コンのおすすめの必勝法をご紹介します。

必勝法はある?合コンのモテテクニック

合コン

新しい出会いを求めて男女が食事をしたりお酒を飲む「合コン」は、恋活や婚活の定番の方法です。

しかし、素敵な出会いを期待して足を運んでみた合コンでも、好みの男性に出会えなかったり、イマイチ盛り上がらず、その後の関係が続かないというケースは珍しくありません。

社会人にとっては、異業種の人と知り合える貴重な機会の合コンは、たとえ恋愛関係に発展しなかった場合でも、交友関係を広げ、そこから仕事や新しい恋愛の出会いなどにつなげられることもあります。したがって、合コン相手の男性陣に好印象を持ってもらいたいものです。

そこで今回は、合コンの必勝法ともいわれる、合コンの基本のモテるテクニックをご紹介します。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【1】第一印象がカギ!外見は清楚に

 

恋愛だけでなく、一般的な人間関係を築く場合でも、第一印象はその後の関係を大きく左右する重要なポイントですよね。したがって、合コンでの第一印象を良くするようなファッションやメイク、ヘアスタイルで挑むのが合コンの必勝法の一つです。


■第一印象で恋愛対象から外されるのを防ぐ

ファッションやメイク、ヘアスタイルは、人によって好みは異なります。しかし、無難に相手に良い印象を持ってもらえるような外見でしたら、最初から「この女性とは趣味は合わなそう」と思われて恋愛対象から外されてしまうのを予防できます。


■好印象なら恋愛関係も発展しやすい

また、気になる男性へ良い第一印象を与えられれば、自分に興味を持ってもらえますので、たとえ2時間~3時間程度の短い時間の合コンでも、コミュニケーションを取りやすくなります。その場で意気投合すれば、トントン拍子にそのままカップルになるというケースは珍しくありません。

また、たとえ合コンではあまりゆっくり話せなかった場合でも、気になる男性に好印象を持ってもらえていれば、今後のデートにつなげられるチャンスを作ることができます。


■清楚系フェミニンスタイルをベースに

例えば、合コンでは、メイクはきついイメージにならないように濃いメイクは避けた方がいいですね。程よくナチュラルなメイクを心掛けましょう。ただし、あまりにも化粧っ気がないと地味に見えてしまったり、元気がない印象になってしまいますので、フェミニンな印象を与えられるようなピンク系のチークやリップがおすすめです。

また、髪型も、ふんわり優しげな印象ですと話しかけやすく親しみやすいので、ゆるく巻いた波ウェーブヘアがおすすめです。髪の毛をまとめる場合は、清潔感があり、抜け感もあるシニヨンや、上品に見えるハーフアップやストレートなどがいいですね。

服装や持ち物は、高級ブランドで固めるとお金がかかりそうな女性だと思われてしまうので注意しましょう。カジュアルな服装や、モードな服装よりは、女性アナウンサーのような、パステルカラーや白、花柄の清楚系のきれいめファッションがおすすめです。合コンは座って話すことが多いですが、席を立った時に女性らしさをアピールできるようなスカートやワンピースなどがいいですね。ヒールも履いていきましょう。アクセサリーも小ぶりで主張しすぎないものをセレクトしましょう。

ネイルも派手なデザインは、避けた方がいいですね。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【2】自己紹介で好感度アップ

合コン

相手の印象に残る自己紹介も、合コンの必勝法として外せません。

合コン参加しているメンバーが多いほど、最初の自己紹介で覚えられる内容は少なくなり、印象にも残りにくくなります。

名前や職業の他、男性ウケするような趣味を持っていることがアピールできるといいですね。

ゴルフやテニスなどのスポーツをしていることや、スポーツ観戦が好きなこと、旅行や映画などの趣味が気になる男性と合えば、会話のキッカケにもなりますね。

また、定番ですが、料理が趣味というのは、家庭的なイメージになり、好印象を与えやすいですよ。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【3】合コン中は聞き上手で

合コン

合コン経験者の方の中には、合コン中に会話がイマイチ盛り上がらなかった経験がある方もいると思います。

確かに、合コンは、参加メンバーの会話が盛り上がれば、その後の二次会や三次会にも行きやすくなりますし、連絡先を交換したり、後日また飲み会やイベントなどを開催する可能性もあります。


■立ち位置が大事

しかし、合コンを盛り上げようとしてその場をしっかり仕切ったり、話題を提供するのは、必ずしも合コンの成功につながるわけではありません。

例えば、無理して盛り上げようと笑えるような自虐ネタを披露したり、下ネタにノリノリで参加すると、男性からは「話していて楽しい女友達」のような存在だと思われてしまいます。

目立ちすぎず、男性の話を楽しそうに聞いたり、良いリアクションをしたりするような、聞き上手な女性が合コンではモテやすいですね。人見知りの方でも取り入れやすいテクニックです。ただし、存在感が薄いと印象に残らず恋にも発展しにくいので注意しましょう。

そして、気を利かせようと合コンの場をリードしたり、ドリンクやフードが全員に行き渡るように常に気を配ったりと頑張りすぎてしまうと、母親のように思われる可能性があります。

お酒については「飲めない」と嘘をつくのも避けた方がいいですが、飲みすぎて泥酔してしまうのはNGです。その場を楽しみながら飲みすぎないようにすることも合コンの必勝法ですね。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【4】気になる男性がいたら

合コン

合コンで気になる男性がいたら、合コン中に情報収集をし、今後につなげるのも、重要な必勝法の一つです。

合コンでは、席替えするタイミングがありますので、気になる男性がいたら隣をキープするようにしましょう。隣に座ることができない場合でも、向かいや斜め前など、できるだけ近くのポジションを取りたいですね。

そして、気になる男性に関しての情報を聞いておきましょう。例えば、年齢や職業、恋人がいるかどうかや既婚者かどうかなどですね。

そして、気になる男性と話している時は、笑顔で話したり、褒めるように意識するのが会話の盛り上げ方です。身振りや表情でリアクションも大きくしましょう。また、趣味や地元の場所、価値観などの共通点があったら、しっかり反応して「共通点がある」ことをアピールしましょう。自分の話に興味を持ってくれる共通点の多い女性は、恋愛対象になりやすいですよ。

また、さりげなくメニューを渡して、食べ物や飲み物の好みをリサーチすれば、気が利くと思われるだけでなく、合コンの後のデートプランの参考にもできますので、デートにも誘いやすいですね。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【5】情報交換も有効

合コン後に会議をしている女性

合コンの必勝法の一つとして欠かせないのが女性陣同士の情報収集です。

どの女性がどの男性を気に入っているのかがわかれば、お互いに協力し合えます。連絡先を交換するきっかけも作りやすくなりますし、合コンの後にグループデートを計画するという方法もありますよ。

また、自分の気になっている男性についてのデータも収集できますね。

急遽合コンに集まった初対面の女性メンバーでも、連絡先は交換しておくのがおすすめです。

合コン前に必勝法をチェック!合コンのモテテクニック【6】合コン後はお礼で好感度アップ

合コン後の連絡

合コンの必勝法として重要なポイントは、合コンの後の振る舞いです。

できれば、二次会には参加するのがおすすめです。

さらに、合コンの参加メンバーと別れた後は、合コンのお礼の連絡をしましょう。お礼のメールやLINE(ライン)でその後のデートにも誘いやすくなります。

メールやLINE(ライン)の中で、気になる男性と話した趣味やグルメなどに触れ「今度一緒に行きましょう」と誘えればパーフェクトですね。

気になる男性に好意が伝われば、脈ありの場合は男性側からもアピールしやすくなりますよ。

合コンの必勝法にはさまざまなテクニックがあります。相手に好印象を与えるファッションやメイク、ヘアスタイルは特に重要です。これから合コンを控えている方はぜひご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。