BEAUTYJUN.18.2019

ダイエットで5kg痩せたい!健康的に痩せる方法と注意点のまとめ

ダイエットをしたいと思うときが誰にでもあると思いますが、そこから成功させることって意外と難しかったりしますよね。すぐに挫折してリバウンドを経験したことがある方も多くいます。そこで今回は、まずは5kg痩せる方法をご紹介します!
ダイエットをしたいと思うときが誰にでもあると思いますが、そこから成功させることって意外と難しかったりしますよね。すぐに挫折してリバウンドを経験したことがある方も多くいます。そこで今回は、まずは5kg痩せる方法をご紹介します!

まずはダイエットで5kg痩せることを目標にしよう!

手を挙げる女性
「ダイエットをしよう!」と強く決意したときから、早速ダイエットに取り掛かる方が多いかと思いますが、そのあとにきちんと結果を出せる人と挫折してしまう人に分かれてしまいます。

成功する人と失敗する人に分かれるのは、正しいダイエットができていないことが関係しているかもしれません。

なぜ痩せたいのか、痩せたら何をするのか、という具体的な目標を持つことも、ダイエット成功へのカギです。

そこで今回は、確実に-5kgのダイエットに成功するための方法をご紹介します。
5kgの減量に成功するだけで、見た目が変わってくると言われているので、少しでも変わりたいと思っている方は必見です。

ダイエットをして5kg痩せる方法【1】食生活の見直しをする

野菜を食べる女性
ダイエットを成功させるなら、食生活の見直しが何よりも大切です。
すぐに5kg痩せたいからといって無理をするのは禁物。

確実に痩せるなら、満腹になるまで食べないようにしてみて!

1日3食、バランスのとれた食事をすることは大切ですが、満腹になるまで食べればカロリーが高くなってしまいますし、夕食の場合は消費カロリーが減ることから脂肪として蓄積されやすくなります。

朝食はしっかり食べつつも、夕食は腹7~8分目にするように心がけてみましょう。

そして食べる順番も意識してみてください。
食事をするときは、野菜から食べ、汁物やおかず、そして最後に白米などの炭水化物にした方が太りにくいと言われています。

ダイエットをして5kg痩せる方法【2】水分補給をこまめにする

水をコップに入れる手
水分補給をこまめにすると、便秘やむくみなどが改善されると言われています。
どちらもダイエットの大敵ですから、5kg痩せるためには身体のめぐりを良くする必要がありそうです。

体重や身長などによって変わってきますが、人は1日に1.5~2リットルの水分を摂取した方がいいと言われているので、1時間にコップ1杯くらいのペースで飲むようにするといいですよ。

ミネラルウォーターであることが大前提です。
ジュースなどは飲み過ぎないようにして、水や白湯を飲んで排出しやすい身体作りをしていきましょう。

ダイエットをして5kg痩せる方法【3】有酸素運動を取り入れる

運動をする女性
-5kgのダイエットを成功させるためには、食生活の見直しとともに有酸素運動を取り入れることも必須。
有酸素運動とは、一定のペースで長く継続できる運動のことで、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

ウォーキングやジョギング、サイクリング、スイミングなどが代表的な有酸素運動です。

ただ、運動が苦手な方や時間がないという方は、駅まで歩きにしたり、エスカレーターではなく階段を使うようにしたりするなど、日常生活でできる運動でも大丈夫ですよ。

慣れてきたり休日になったときは、積極的に身体を動かすようにしてみてくださいね。

ダイエットをして5kg痩せる方法【4】筋トレも併用する

筋トレをする女性
筋力をつけることは、代謝のいい身体作りに繋がります。
そして代謝を上げることは脂肪を燃焼しやすくすることにも繋がり、-5kgの減量にも効果的だと言われているので、筋力をつけるための筋トレも併用しましょう。

腹筋や腕立て伏せ、スクワット、プランクなど、自宅で取り入れることができる筋トレで大丈夫です。

筋トレを適度に行うことで、筋肉量が増える分、体重の変化があまり感じられないかもしれませんが、体脂肪率の減少にも繋がり、見た目も引き締まって見えるので、ダイエット効果を実感することができますよ。

ただし、筋トレは毎日同じメニューにしてしまうと、身体が慣れてしまって効果が得られないと言われているので、メニューを変えたり強度を変えたりして刺激してみてください。

ダイエットをして5kg痩せる方法【5】身体を冷やさない

お風呂に入る女性
身体の冷えは、ダイエットの大敵。
脂肪が燃焼されにくくなるだけでなく、血液やリンパの流れが滞って不要な老廃物などを溜め込みやすくしてしまいます。

-5kgの減量も遠のいてしまいますから、暖かい季節でも身体を冷やさないようにしましょう。

冷たい食べ物や飲み物を控えるだけでなく、毎日必ず湯船に浸かるようにすることがおすすめです。

ダイエットをして5kg痩せる方法【6】毎日のマッサージで老廃物を流す

膝を抱えて座る女性
-5kgのダイエットに効果的なだけでなく、すらっとした美ボディを手にすることができる方法として人気なのが、毎日マッサージをすることです。

マッサージをして血液やリンパの流れを良くすることができれば、脂肪や老廃物などを流すことができます。
そしてすっきりした脚や腕、ウエストを目指すことができますよ。

下から上へ老廃物を流すイメージで、強すぎない力加減で押し流していきましょう。

最近では、スリミング効果のあるボディオイルなども出ているので、そのようなオイルを使ってお風呂上りにマッサージをすることも効果的ですよ。

-5kgのダイエットを行うときの注意点

背伸びをする女性
-5kgのダイエットを成功させたいとき、一番注意したいことはすぐに結果を出そうとしないことです。

無理して減量しても、その反動で食べ過ぎたり油断したりすれば、あっという間にリバウンドしてしまいます。
ダイエットとリバウンドを繰り返していると、痩せにくい体質にもなってしまうので、「1ヶ月に落としていい体重は5%まで」ということを覚えておきましょう。

例えば、体重50kgの方であれば1ヶ月に落としていい体重は、2.5kgまでということになります。
それ以上、短期間で一気に体重を落としてしまうと身体は危険を感じ、栄養をどんどん蓄えて元の状態に戻そうとするので、注意してくださいね。
ダイエットで5kg痩せる方法をご紹介しました。ダイエットを成功させるためには、強い意志で継続していくことが大切です。生まれ変わった自分を想像しながら、ダイエット成功者を目指しましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック