FASHION
2022.05.29

絶対日焼けしたくない人におすすめの帽子とは?色・素材の選び方も紹介

絶対日焼けしたくない人におすすめの帽子とは?色・素材の選び方も紹介 絶対日焼けしたくない人におすすめの帽子とは?色・素材の選び方も紹介

夏は楽しいイベントが目白押し。思い切り楽しみたいけど、日焼けはしたくない。そんな白肌をキープしたい人におすすめのUVカット機能に優れた帽子をご紹介します。機能的でおしゃれな帽子を厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

日焼けしにくい帽子の色とは?

日焼けしにくい帽子をご紹介する前に、まずは日焼けしにくい帽子の選び方を見ていきましょう。帽子の色によって違いはあるのでしょうか?

日焼けしにくいということは、紫外線を通しにくいということなので、紫外線の透過率の低いものほど、日焼けしにくいということになります。

紫外線の透過率の一番低い色は黒で1%、高い色は白で19%。つまり濃い色ほど紫外線を通しにくいので、紫外線をカットしてくれるということです。

ただ、真夏には黒より涼しげな色の帽子をかぶりたいとか、黒だと服に合わないという人もいると思います。色の違い以外で紫外線を通しにくいのは、どんな帽子なんでしょう。

日焼けしにくい帽子の素材とは?

ストローハットを持った女性

日焼けしにくい帽子とは、どんな素材の帽子なのでしょうか。

紫外線をカットしてくれる素材は、羊毛やポリエステルです。逆に綿や絹、ナイロンは紫外線カット効果がそれほどありません。

ストローハットは夏におなじみの帽子ですが、麦は紫外線に強い素材と言われています。熱を遮断し通気性にも優れているので、熱中症対策にも有効な帽子です。

素材が紫外線カット機能が低くても、UVカット加工している帽子なら日焼けしにくくなります。綿は紫外線カット効果が低いですが、UVカット加工してあれば日焼けしにくくなります。

日焼けしにくい帽子のデザインとは?

ストローハット

デザインによっても、帽子の日焼けしにくさは違ってきます。

つばが前方にしかないキャップタイプより、ハットタイプを選んだ方が当然紫外線は防げます。つばの幅は広いものの方が日焼けしにくさは高まります。

絶対日焼けしたくない人におすすめの日焼けしにくい帽子

次に、絶対に日焼けしたくない人におすすめの、日焼けしにくい帽子を紹介します。

日焼けしにくい帽子【1】リボンキャップ

キャップ

カジュアルなスタイルにはキャップタイプの帽子をかぶりたいですよね。デザイン的には、ハットタイプの方が日焼けしにくいですが、紫外線の少ない時期ならキャップタイプでもUVカット効果のあるものなら、日焼けを防いでくれます。

デニムは繊維の目が詰まっていて、日焼けしにくい素材です。バックスタイルがリボンデザインのキャップは、デニム素材でUVカット効果があって、カジュアルと大人可愛いを同時に叶えてくれます。

日焼けしにくい帽子【2】ストローハット

ストローハット

ストローハットは、シンプルスタイルやカジュアルスタイルに程良いこなれ感をプラスしてくれて、夏に重宝します。つば広タイプを選ぶことで、より顔を日差しから守ってくれるでしょう。

日焼けしにくい帽子【3】つば広ハット

つば広ハット

コットン素材のハットは折りたためて気軽にバッグに入れておけるので、夏に活躍する帽子です。

紫外線保護指数UPF50+のUVカット機能や10cmあるつば広デザインも日焼け帽子効果大!風で飛ばないあごひもが付いているので、自転車に乗る方にもおすすめです。カラーバリエーションの豊富さや、自宅で洗えるのも嬉しいポイントです。

日焼けしにくい帽子【4】サンシールドハット

サンシールドハット

毎日自転車に乗る人にとって、夏の紫外線対策は必須です。中でも絶対白肌を死守したい人にとっては、紫外線をカットしてくれる帽子は重要なアイテムですよね。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のサンシールドハットは、遮蔽率95%以上のUVカット機能や遮熱性の高い素材を使っているので、真夏の日焼けや熱中症予防になります。休日のスポーツ観戦にも活躍しそうなハットです。

日焼けしにくい帽子【5】広つばキャスケット

広つばキャスケット

絶対に日焼けしたくない人におすすめなのが、芦屋ロサブランの広つばキャスケット。完全遮光生地を使用しており、しっかりと紫外線をカットします。つばの幅は12cmあるので、カバーできる範囲が広いところが魅力です。

日焼けしにくい帽子【6】メッシュキャップ

メッシュキャップ

ランニングやウォーキングといった休日のスポーツシーンで活躍しそうなメッシュキャップ。通気性や吸汗性に優れているので、日差しから顔まわりをカバーしつつ、スポーツ中に頭が群れてしまわないようアプローチしてくれるでしょう。

日焼けしにくい帽子の選び方と、おすすめの帽子をご紹介しました。夏は楽しみたいけど、白肌は死守したい人におすすめの帽子ばかりです。おしゃれに紫外線を防いでくれるお気に入りの帽子を見つけてください。

related articles