アイテム数が少なくこだわりにくいイメージの夏コーデですが、カジュアルなデニムワンピースを着こなせばワンランク上のおしゃれが叶います。トレンドの1着を取り入れて、夏のファッションをより楽しんでみませんか?今回は、デニムワンピースを使った夏のおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!
【目次】
カジュアルな風合いが今っぽく、さらっと着こなすだけで旬の装いを作り上げてくれる「デニムワンピース」。1枚でコーデがおしゃれに決まるため、ファッショニスタの間で話題のアイテムです。
今回は、デニムワンピースを主役とした夏のおすすめコーディネート20種類を紹介します!デニムワンピースは、年代やワンピースのタイプ別によってピッタリ合う着こなし方が変わります。手持ちのアイテムやなりたいイメージを思い浮かべながらチェックしてみてくださいね。
コーデの中で主役級の存在感を醸し出すデニムワンピース。ただそのまま着るのも良し、小物と組み合わせるも良し、着る人によって楽しみ方が変わるマルチアイテムです。
デニムワンピースを引き立てながら、よりおしゃれに見せるためのコツを見ていきましょう。
トップスの上からカーディガンのように羽織る場合は、重たくならない薄めの素材を選ぶのがおすすめです。シワ加工の施してあるデニムは体の線に沿いやすく、柔らかな印象を感じさせます。
デニムワンピースの下にレギンスやスキニーパンツを組み合わせたいときは、デニム生地の良さが際立つシンプルなものが良いでしょう。明るいカラーや目を惹く柄のボトムスを合わせても、デニム本来の個性が消えることはありません。
なるべく重ねるアイテム数を減らし、身軽に出かけたい夏。だからこそ、1枚でバシッと決まる主役級のワンピースを選びましょう。
シンプルなストレートタイプのワンピースは小物やメイク、ヘアスタイルなどが引き立ちますが、個性を醸し出すには少し力不足であることも。襟元やウエストなどの細かい部分にこだわった、デザイン性の高い1着がおすすめです。
夏に好まれやすいブラウスやシアー素材のシャツに比べ、しっかりとした生地が特徴のデニム。その硬い着心地が苦手だったり、ボディラインが分かりにくくスタイルが悪く見えてしまったりといった悩みを抱える人も少なくありません。
硬めの生地だからこそ、引き締めるポイントとボリュームがほしい部分に差をつけましょう。ウエストがしっかりと引き締まっており、裾がふわりと広がるデザインならば、カジュアルなデニムワンピースに可愛さがプラスされるでしょう。
コーディネートを考える上では、必ずしも自分と同じ年代を意識する必要はありません。年代別に意識するポイントが異なるため、それらを上手に取り入れて自分に合った組み合わせを選びましょう。
個性を際立たせたい20代の女性は、トレンドライクな1着をチョイスして周りに差をつけましょう。それだけでコーデがおしゃれに決まるような、存在感のあるデニムワンピースを手に取ってみてはいかがでしょうか。シンプルに身に着けるだけでも、ワンランク上のコーデが叶いますよ。
柔らかな素材を使い、エレガントなフレアシルエットが乙女心をくすぐるこちらの1枚。高いウエスト位置がスタイルアップを叶え、可愛らしい印象に仕上がっています。バッグやシューズなどの小物はシンプルな白アイテムを組み合わせ、ワンピースの魅力を引き立てると良いでしょう。
30代の女性は、肩の力を抜いた大人カジュアルスタイルを意識してみましょう。綺麗めな装いも似合う年代ですが、楽に過ごしたいデイリーシーンではきちんと決めすぎないのが正解。程良くカジュアルダウンして、大人の余裕を感じさせてみてはいかがでしょうか。
ふんわりとしたバルーン袖が可愛いこちらのデニムワンピースは、敢えて袖をまくって抜け感をプラス。補色関係にあるイエローが差し色となり、色合いのバランスもバッチリです。
40代の女性は、カジュアル感控えめの大人っぽい着こなしにチャレンジしてみましょう。大人の女性らしく、気合を入れすぎないシンプルな装いがGood。気軽にさらっと着こなせるものをチョイスし、洗練された印象に仕上げるのがおすすめです。
ブルーのデニムシャツワンピースをメインに、色合いや小物を夏らしくまとめたコーディネート。使い勝手の良い白Tシャツは、1枚持っておくとコーデの幅が広がります。足元には抜け感のあるストラップサンダルを合わせると、バランスの取れた今っぽい印象になるでしょう。
続いて、デニムワンピースの長さにも注目してみましょう。ワンピースとして着る場合、膝丈あたりのものをイメージしやすいデニムワンピース。中にはミニやマキシ丈もあり、それぞれ違った印象を与えてくれます。
ロングのデニムワンピースは、落ち着いた雰囲気で大人の女性でも着こなしやすいアイテム。1枚で王道の着こなしを楽しむのも良いですが、ガウン風に羽織れば揺れるシルエットが魅力的に見えますよ。組み合わせるアイテム次第で見せる顔が変わり、日々のコーデがより楽しめるでしょう。
ウエスト部分に繊細な刺繍を施したデニムワンピースは、前を閉じれば可憐なワンピースに、ボタンを開ければ個性あふれる羽織りアイテムに変化します。スタイルが綺麗に見えるため、きちんと見せたい日にも活躍してくれますよ。
ミニ丈のデニムワンピースは、大人可愛く仕上げたいときにぴったりのアイテム。カジュアルな中に女性らしさが加わるため、男性の視線を気にしたいシーンでもおすすめできる1着です。適度にカジュアルダウンできるデニム素材ならばやりすぎ感もなく、ほんのりレディな印象を与えられますよ。
ミニ丈と長袖の組み合わせはバランスが良いですが、夏は暑くなりがち。薄い素材や腕まくりがしやすいものを選びましょう。落ち着いたデニムワンピースを惹き立てられるよう、目を惹くカラーの小物を合わせるのがおすすめです。
バランスの取りやすい膝丈のワンピースは、大人女子でも取り入れやすく人気のアイテムです。裾の広がるフレアタイプならば、その下に伸びる脚がほっそりと綺麗に見えますよ。
胸元の刺繍がエレガントなこちらのデニムワンピースは、ライトブルーが爽やかで夏にピッタリ。足元にはサマーブーツを組み合わせ、適度な露出を楽しみましょう。
くるぶしまで裾が伸びるマキシ丈ワンピースは、すらりとした印象で綺麗めコーデにピッタリです。夏であってもなるべく脚を見せたくない、露出が苦手という人でも気軽に楽しめるのが嬉しいですね。
背の高い人しか着こなせないイメージのあるマキシ丈ですが、自分に合ったサイズを選べば低身長さんでもしっくりくる1枚を見つけやすくなります。ウエスト部分がタイトなものは脚長効果が期待できるため、よりスタイルを良く見せられるでしょう。
心惹かれるデニムワンピースと出会ったとき、最初に考えるのはワンピースを主役にしたコーデではないでしょうか。空や海、花などビビッドな色合いが眩しい夏だからこそ、景色に負けない個性的なコーデを楽しんでくださいね。
半袖のデニムワンピースは涼しげに見えるだけでなく、1枚でコーデが楽に決まるのが嬉しいポイント。レイヤードせずにおしゃれな印象へと導いてくれるため、スタイリングに困った日にぴったりです。1着持っておくと、この夏何度も活躍してくれるでしょう。
足元が綺麗に見えやすい、ミモレ丈のデニムワンピースを主役としたコーディネート。ゆったりとしたサイズ感で、こなれ感のあるシルエットが魅力的ですね。
ひらひらとしたフリル袖はフェミニンな印象になるだけでなく、二の腕を細く見せる効果も期待できます。なかなかケアできなかった二の腕も、ファッションアイテムを工夫して綺麗に見せてみてはいかがでしょうか。
腕、デコルテ、足元とバランス良く露出することで、デニムワンピースが重くなりすぎないのがコーデのポイント。ストラップサンダルやかごバッグを合わせ、涼しげな印象に仕上げましょう。
アイテムの個性を活かし、どんな小物を組み合わせるか悩みながら決めていくのがデニムワンピースコーデの楽しいポイントです。ワンピースの良さを全面に押し出すのか、はたまた落ち着いて見えるようまとめるのか、考えるだけでワクワクしてしまいそうですね。
タイトシルエットのデニムワンピースは、レディライクに決めたいときにピッタリ。ボディラインがしっかり分かるため、ほんのりと色気を演出できます。
メリハリのあるボディラインに、ウエストベルトがアクセントになっているこちらのコーデ。すっきりして見えるデコルテや手元にはアクセサリーを合わせ、華やかさをプラスするのも素敵ですよ。
ノースリーブのデニムワンピースは、さらっと1枚で着こなしても良し、中にインナーを仕込んでレイヤードスタイルにしても良し、バリエーション豊富で使い勝手抜群のアイテムです。開放的な気分になれる夏には、デコルテや腕をしっかり出したヘルシーな肌見せを意識してみてはいかがでしょうか。
デニムの良さを引き立てる、シンプルな黒いインナーを合わせたラフなコーデ。楽に履けるスニーカー風スリッポンとシンプルなトートバッグで、まとまりある組み合わせを意識しましょう。
膝上部分から広がる裾が素敵な、トランペットスカートを組み合わせたデニムワンピースです。ふんわりとしたバルーン袖も相まって、フェミニンな印象に仕上がっていますね。ボリューミーな部分とタイトな部分の差がハッキリしており、シルエットが特徴的な1枚です。
他にはないお気に入りの1枚を見つけたら、その良さを引き立てられるようなイメージの近い小物を組み合わせましょう。大きめなフリルが可愛いサンダルとバッグで、コーデに華やかさがプラスされています。
デニムワンピースを選ぶときには、ぜひ後ろ姿がどうなっているかもチェックしてみてくださいね。自分からは見えない部分だからこそ、人からの視線が気になるもの。インナーの柄がチラリと見えたり、リボンが揺れて可愛かったりと、個性的なデザインを選ぶと良いでしょう。
前から見るとシンプルなデニムワンピースが後ろから見たときにフェミニンな印象になれば、ギャップがあってコーデを考えるのが楽しくなりますね。
カラーの種類が豊富なデニム生地は、同じ形であっても色合いによって印象が大きく変わります。着心地の良いアイテムを見つけたら、ぜひ色違いもゲットしてみてくださいね。どの色も夏にピッタリの素敵なコーデに仕上がりますよ。
ライトブルーのデニムワンピースは、軽やかな印象が夏コーデにピッタリ。ダークトーンで落ち着いた組み合わせを楽しむのも良いですが、晴れた日には白系のアイテムで爽やかさ全開のコーデがおすすめです。
こちらはキャップ、Tシャツ、シューズの全てを白で揃えた統一感のあるコーデです。マキシ丈でも重たく感じず、ハツラツとした印象が魅力的ですね。
ブルーやインディゴのデニムワンピースは、存在感抜群の主役級アイテムです。取り入れる小物はシンプルなものを選び、ワンピースを引き立てましょう。
形こそシンプルなこちらのデニムワンピースですが、合わせるアイテムを白系でまとめることでブルーが際立っているのが分かります。数あるブルーの中から強く惹かれるものを選び、色の鮮やかさを楽しんでくださいね。
カジュアルなイメージのデニムワンピースは、年齢を重ねるにつれチャレンジしにくさを感じる人が増えてしまうことも。大人女子が気軽に取り入れられるアイテムとしておすすめなのが、数回洗った後のようなこなれ感を楽しめる「ウォッシュブラック」です。
ちょっとそこまで…と気軽に出かけるときにも活躍するウォッシュブラックのデニムワンピースは、暑い夏でもクールで涼しげな印象に。主張の激しすぎない小物を合わせ、大人女性ならではの落ち着いたコーデに仕上げましょう。
デニムワンピースをワンランク上のコーデに仕上げるためには、選りすぐりの小物が欠かせません。手持ちのアイテムを組み合わせるにはどうしたら良いか、また使い勝手の良いアイテムは何かイメージしながら確認してみましょう。
ワンピーススタイルに欠かせないといっても過言ではない「レギンス」。こなれ感たっぷりで、今風のおしゃれをするにはもってこいのアイテムです。
ミモレ丈のデニムワンピースからちらりと見える脚には、細見え効果が期待できるブラックのレギンスをプラス。重たくなりすぎないよう、パッと明るい白のスニーカーを合わせるのがポイントです。
もっとも鮮やかに見えやすい補色関係で、青と対になるのがオレンジや黄色です。インナーにオレンジを取り入れることで、デニムワンピースの青がより引き立って見えますね。Vネックの間からトップスを見せることで、色のバランスもばっちりです。
また、ビビッドオレンジを合わせてしまうと、パッと見たときに青がくすんで見えてしまいます。あくまでも主役が青であることを忘れずに、さりげなくオレンジを組み合わせるのがポイントですよ。
夏コーデを組むなら、これまでの季節と同じバッグではもったいない!暑い中だからこそ魅力を発揮するかごバッグを合わせ、思いっきり夏を楽しんでくださいね。
かごバッグとベルト、シューズをベージュで合わせたこちらのコーデは、ナチュラルな仕上がりが夏にピッタリ。ライトブルーの爽やかさと袖や裾のフリルが、シンプルな中に可愛さをプラスしてくれています。
今回は、デニムワンピースを使った夏のおすすめコーディネートを20パターンご紹介しました。1枚でさらっと着こなすのも良し、レイヤードで上級者風の装いを叶えるのも良し、使い勝手抜群のデニムワンピース。着こなし次第で雰囲気がガラリと変わるため、あなた好みのスタイリングを模索してみてくださいね。