BEAUTYMAR.21.2019

保湿力の高いファンデーションの特徴!乾燥肌のベースメイクについて

保湿力の高いファンデーションは、乾燥肌の人にとって欠かせないアイテムですよね。乾燥を感じさせないためのファンデーション選びは、なかなか難しいものです。保湿力の高いファンデーションの選び方や乾燥肌のベースメイクについてご紹介します。
保湿力の高いファンデーションは、乾燥肌の人にとって欠かせないアイテムですよね。乾燥を感じさせないためのファンデーション選びは、なかなか難しいものです。保湿力の高いファンデーションの選び方や乾燥肌のベースメイクについてご紹介します。

保湿力の高いファンデーションの選び方

色々なタイプのファンデーション
肌の乾燥に悩んでいるという人にとって、ファンデーションの保湿力というのはとても重要になってきます。保湿力が高いファンデーションはどういったものを選んだ方がいいのか気になりますよね。保湿力が高いファンデーションを選ぶ時のポイントについてご紹介します。

■パウダーよりもクリームが◎
ファンデーションの保湿力の高さは、種類によって違ってきます。パウダーファンデーションは、ほとんどの場合保湿力がありません。そのため、乾燥肌の人が使うと、粉を吹いてしまったり、ファンデーションが割れてしまったりします。

もっとも保湿力が高いといわれているファンデーションは、クリームタイプです。ファンデーション選びに迷ったら、クリームタイプのものを選ぶようにしましょう。

■美容液成分配合
保湿力が高いファンデーションを選ぶ場合は、美容液成分がしっかり配合されているものを選ぶようにしましょう。ファンデーションの中には、保湿成分が配合されているものがたくさんあります。その中でも美容液のように濃縮された保湿成分が配合されているファンデーションを選ぶと、乾燥を感じにくくなります。

1種類の保湿成分よりは、たくさんの種類が入っている美容液成分配合のものを選ぶようにしましょう。

■超乾燥肌は低刺激なものを
乾燥肌が悪化してしまうと、敏感な状態に傾きやすくなります。敏感な状態の肌はターンオーバーが乱れることによって、キメが乱れやすくなります。キメが乱れた肌は、ファンデーションを乗せても乗りにくくなってしまいます。

超乾燥肌だという人は、保湿力だけではなく低刺激で肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

乾燥肌向けの保湿ファンデーションの使い方

ファンデーションを伸ばしている人
乾燥肌に悩んでいるという人におすすめのベースメイクのやり方についてご紹介します。

■スキンケアはしっかり行う
乾燥肌に悩んでいるという人は、メイクをする前にもしっかり保湿を行うようにしましょう。スキンケアの最後はクリームやオイルを使って、潤いに満ちた肌状態に仕上げてからメイクに取り掛かるようにしましょう。

■化粧下地は保湿系のものを
乾燥肌に悩んでいるという人は、ベースメイクに使うアイテムはとことん保湿にこだわって仕上げていきましょう。化粧下地には日焼け止め効果や密着を良くする効果の他に、必ず保湿効果もプラスされているアイテムを選ぶようにしましょう。

皮脂くずれ系の化粧下地は乾燥しやすいので、肌の乾燥が気になる季節には使わないようにしましょう。

■ファンデーションは指かブラシがおすすめ
化粧下地まで終わったら、実際に保湿系のファンデーションを乗せていきます。ファンデーションを塗る時は、指かブラシがおすすめです。濡らしたスポンジを使うと、肌の乾燥を感じやすくなってしまうことがあります。

指かブラシを使って、肌にファンデーションを乗せていきましょう。この時ファンデーションの量を多く乗せすぎると、崩れやすくなってしまうので、濡らさないタイプのスポンジで余分なファンデーションを取り除いていくようにしましょう。

■肌の体温で密着させる
ファンデーションを肌に塗ったら、最後の仕上げに手のひらを使って密着させていきます。この工程を最後に行うことで、よりファンデーションが肌に密着し、崩れにくくなります。

フェイスパウダーは必要であれば使ってもいいですが、無理に使う必要はありません。使いたい場合は崩れやすいと感じる部分にだけ乗せて、他の部分は塗らないようにしましょう。

おすすめの保湿系ファンデーション【1】media(メディア) クリームファンデーション

メディアのファンデーション
mediaのクリームファンデーションは、乾燥肌でも使える高保湿ファンデーションです。ハリ感のあるツヤ肌に仕上げることができます。伸びのよいクリームが、肌にしっかりフィットします。

おすすめの保湿系ファンデーション【2】RMK(アールエムケー) クリーミィファンデーションN

RMKのファンデーション
RMKのクリーミィファンデーションNは、潤いとツヤのある肌に仕上げるファンデーションです。アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分が配合されています。ピタッと肌に密着し、つけたての状態を長時間キープします。
RMK クリーミィファンデーションN / ¥5,400

おすすめの保湿系ファンデーション【3】ELIXIR(エリクシール) つや玉ファンデーション

エリクシールのファンデーション
ELIXIRのつや玉ファンデーションは、自然にカバーしながらつや玉を作るファンデーションです。レフ板パールがツヤを美しく際立たせます。みずみずしい生感触で、肌に乗せるとしっかりフィットしサラサラに仕上がります。
ELIXIR つや玉ファンデーション / ¥2,700
保湿系ファンデーションについてご紹介しました。乾燥肌にとってファンデーションは、メイクの仕上がりを左右する大切なアイテムです。保湿力の高いファンデーションを使って、乾燥を感じさせない美しい肌を作り上げてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style