BEAUTY
JUL.25.2020

ボディクリームの効果とは?自分に合った商品の選び方や使い方を解説

ボディクリームの効果とは?自分に合った商品の選び方や使い方を解説 ボディクリームの効果とは?自分に合った商品の選び方や使い方を解説

肌が乾燥する季節は、顔だけでなく身体も乾燥してしまうことがあります。そんな時におすすめなのが、ボディクリームです。今回は自分の肌に合ったボディクリームの選び方や使い方、おすすめ商品についてご紹介します。

ボディクリームの効果

手のひらにクリームを乗せている人

ボディクリームは、身体用のスキンケアアイテムです。湿度が低くなる季節になると、顔だけでなく身体も乾燥を感じるようになります。特に皮脂線が少ないすねや肘、かかとは、乾燥を感じやすい部分です。

ボディクリームは、こってりしたテクスチャーが特徴です。ボディミルクやボディローションに比べると油分が多く、保湿力が高いです。乾燥が酷い部分に塗布することで、しっとりとした肌を手に入れることができます。

ボディクリームはそのほかにも、マッサージクリームとしても使うことができます。伸びがいいものが多いので、マッサージする場所の滑りを良くすることができます。

香りがついているボディクリームも多く、リラックス効果も期待できます。身体の保湿にぴったりのアイテムですが、暑い時期に使うとべたつきを感じやすいアイテムでもあります。

ボディクリームの選び方

腕にボディクリームを塗っている人

ボディクリームの選び方についてご紹介します。

■保湿力
ボディクリームを選ぶ上で、もっとも重要なのが保湿力です。もともと保湿力が高いボディクリームですが、商品によって保湿力に違いがあります。塗ったその時だけ高い効果を感じるものもあれば、1日中しっとりした肌を手に入れることができるものもあります。乾燥が酷いのであれば、保湿力が高いアイテムを選びましょう。

■テクスチャー
ボディクリームのなかには、テクスチャーが若干違っているものがあります。こっくりしたテクスチャーのものや、水っぽさを感じるジェルクリーム、肌に乗せると体温で溶けるようなボディバターもあります。テクスチャーが硬いものの方が、基本的に保湿力が高いです。使う場所や季節によって、最適なテクスチャーを選びましょう。

■香り
ボディクリームを選ぶ時には、香りも大切です。ボディクリームは体に塗るものなので、香りがある程度残ります。香水のようにしっかり香るものもあれば、ほんのり香るものもあります。香りが苦手な方は、無香料タイプのボディクリームがおすすめです。自分の好みに合わせた香りのボディクリームを選びましょう。

ボディクリームの塗り方

ボディクリームを腕に伸ばしている人

ボディクリームの塗り方についてご紹介します。

■お風呂上がりに塗る
ボディクリームは、お風呂上がりに塗るのをおすすめします。身体も顔と同じで、お風呂から出た時に乾燥します。このタイミングで保湿を行うことで、乾燥を悪化させずにしっとりとした肌を手に入れることができます。清潔な状態で塗りやすいタイミングでもあるので、お風呂上がりに塗るようにしましょう。

■水滴は軽く拭き取る程度に
お風呂上がりにボディクリームを塗る時は、身体に残っている水分を軽く拭き取るようにしましょう。少し水滴を残しておいた方が、ボディクリームの伸びが良くなります。テクスチャーが硬いものは塗りにくいと感じる方も多いので、水分を少し残した状態で塗るようにしましょう。

■パーツごとに塗っていく
ボディクリームは、一気に塗るのではなくパーツごとに塗っていきます。ボディクリームを500円玉くらいの量を手のひらに取り、腕や脚などのパーツごとに伸ばしていきます。伸ばしたら、手の体温で温めるように優しく包み込んでいきましょう。

特に乾燥を感じやすい部分については、重ねづけしてよりしっとりさせるのがおすすめです。

おすすめのボディークリーム10選

最後に、おすすめのボディクリームをピックアップしてご紹介します。

どのアイテムも、肌を柔らかくスベスベに整えてくれるものばかり。ぜひお気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

おすすめのボディークリーム【1】LAURA MERCIER(ローラメルシエ) ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

LAURA MERCIER(ローラメルシエ) ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

LAURA MERCIER(ローラメルシエ)のホイップトボディクリームは、ホイップクリームのように柔らかいテクスチャーが特徴です。軽い質感なので、べたつくことなくしっとりした肌をキープできます。

アンバーバニラは、甘いバニラとアンバーが混ざったエレガントな香りです。

おすすめのボディークリーム【2】THE BODY SHOP(ザボディショップ) ボディバター シア

THE BODY SHOP(ザボディショップ) ボディバター シア

THE BODY SHOPのボディバターは、乾燥が気になる部分を柔らかく仕上げてくれるアイテムです。シアバターやココアバターが配合されており、ひじやひざといった乾燥が気になる部分にもおすすめです。すっきりした甘さのシアの香りが特徴です。

おすすめのボディークリーム【3】NIVEA(ニベア) ニベアクリーム

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1b647afe.c2a6f992.1b647aff.40d3080c/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fanshin-relief%2Fml_medi_life120605058%2F&link_type=hybrid_url

NIVEAのニベアクリームは、顔にも体にも使えるボディクリームです。スクワランやホホバオイルが配合されており、肌にうるおいを与えるところが魅力。

どんな肌質の方でも使えることが特徴。健康的な素肌へと導いてくれるアイテムです。

おすすめのボディークリーム【4】ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ クレーム

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ クレーム

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ クレームは、熟したての洋梨のみずみずしい香りとフリージアがミックスされた、人気のフレグランスがボディクリームになったアイテムです。

自分へのご褒美として購入したくなる贅沢さが魅力。とろけるようなテクスチャーで肌になじませやすく、シルクのような肌質を叶えてくれるでしょう。

おすすめのボディークリーム【5】サボン ボディローション パチュリラベンダーバニラ

サボン ボディローション パチュリラベンダーバニラ

サボン ボディローションは、ボディスクラブが人気のサボンから発売されているボディクリームです。ライトな使用感なのにも関わらず、使い心地はしっとり。心地よい香りがふんわり体中から香るので、心も体もリラックスできるアイテムです。

ジャータイプもありますが、ポンプタイプを選ぶと押すだけで必要分が手に取れて便利です。

おすすめの香りは、パチュリラベンダーバニラ。神秘的なパチュリ、フレッシュなラベンダー、甘いバニラを組み合わせた柔らかでエキゾチックな香りは病みつきになることでしょう。

おすすめのボディークリーム【6】ロジェ・ガレ ボディローション フィグ

ロジェ・ガレ ボディローション フィグ

コロンが人気のロジェ・ガレから発売されているボディローション。期待通り、いい香りで全身を包んでくれるアイテムです。

ミルクのようなしっとりとしたテクスチャーが素早く素肌に溶け込み、みずみずしい肌を長時間キープしてくれます。

フィグはその名の通りイチジクの香り。ジュワッと果汁が溢れそうな甘く爽やかな匂いが魅力です。

おすすめのボディークリーム【7】フェルナンダ フレグランスマッサージミルク アメリアスウェル

フェルナンダ フレグランスマッサージミルク アメリアスウェル

フェルナンダ フレグランスマッサージミルクは、毎日使い続けることで女性らしいメリハリのあるうるおいボディへと導いてくれるボディクリームです。

アメリアスウェルは、濃厚な紫のライラックの香りに、ピーチブロッサムのみずみずしい香りが混じり合った官能的な香り。女性としてレベルアップした気分になれるでしょう。

おすすめのボディークリーム【8】ジョンマスターオーガニック ゼラニウム&グレープフルーツ ボディミルク

ジョンマスターオーガニック ゼラニウム&グレープフルーツ ボディミルク

ジョンマスターオーガニック ボディミルクは、乳液タイプのボディローションです。スルスルと伸びて肌なじみがよく、乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。

ゼラニウム&グレープフルーツは、柑橘系の爽やかさの中に甘さがほんのりと加わった香り。肌に塗り込みながらリフレッシュができるので、夜寝る前のリラックスタイムに使うのがおすすめです。

おすすめのボディークリーム【9】ハウスオブローゼ ボディミルク

ハウスオブローゼ ボディミルク

ハウスオブローゼのボディミルクは、フレッシュローズの香りがみずみずしいアイテム。フレッシュガーデンの中にいるような爽やかで上品な香りが魅力です。

しっとりうるおい、なめらかできめ細かい肌へと整えてくれます。

おすすめのボディークリーム【10】ラリン ボディソフレ チェリーブロッサム

ラリン ボディソフレ チェリーブロッサム

ラリン ボディソフレは、天然由来のホホバオイルとアロエベラエキスで、肌を保護しながら保湿できるボディクリームです。

おすすめはチェリーブロッサム。甘く咲き誇る桜の香りが体も心も癒やしてくれるはず。上品で明るく女性らしいフローラルの香りをまとえるでしょう。

ボディクリームについてご紹介しました。ボディクリームは乾燥した時期に使うのはもちろん、マッサージにも使うことができます。テクスチャーも、べたつきが気になるものだけでなく、質感が軽いものもあります。自分にぴったりなボディクリームを見つけてみてください。