JUL.06.2019

梨狩りの服装はこれで決まり!基本情報からコーデまで徹底解説

梨狩りの服装はこれで決まり!基本情報からコーデまで徹底解説 梨狩りの服装はこれで決まり!基本情報からコーデまで徹底解説

新鮮なみずみずしいフルーツを堪能したい方は、「梨狩り」へ出掛けてみて!そこで今回は、梨狩りの基本情報を解説した上で、おすすめのコーディネートをご紹介します。梨狩りではどのような服装が好ましいのか、ここで丸ごとチェックしましょう。

梨狩りで秋の味覚を楽しむ!まずは時期などの基本情報をチェック

 

甘くてみずみずしく、シャリッとした食感がたまらない「梨」。そんな梨は夏から秋にかけて収穫が盛んになるのですが、農園での梨狩りは早いところで7月下旬から、遅くて11月中旬頃まで楽しむことができます。梨の品種によって収穫時期が異なるため、自分の好きな品種や食べてみたい品種が栽培されている農園を選ぶと良いでしょう。

また、雨天時でも屋外で梨狩りを楽しめる農園がほとんどですが、晴れの日と比べると足場が悪いので要注意。天気が悪いようであれば、カッパや傘、長靴などの雨具を用意しましょう。とは言え、大雨や台風の場合には中止することもありますので、特に台風の多いこの季節には注意してください。

梨狩りの持ち物って?必要なものを一挙ご紹介

 

梨狩りに初めて行くとなると、何を持っていけば良いのか分からない方も多いはず。そこで初心者に向けて、梨狩りであったら便利な持ち物をご紹介します!基本的には手ぶらでも参加することが可能ですが、持っておくと必ず役立つものがいくつかありますので、ここで一気にチェックしてみましょう。

■梨狩りであったら便利な持ち物
・ウェットティッシュ
……梨の果汁で手がベタベタになりやすいため。

・レジャーシート
……ゆっくりと座って食べれるように。
園によっては持ち込み禁止の場合もあるため、要確認。

・ピーラー
……果物ナイフの扱いに慣れていない方は、あったら便利。

・ゴミ袋
・虫除けスプレー
・日焼け止め
・タオル

梨狩りの服装【1】Tシャツ×デニムのカジュアルコーデが定番

デニムパンツを使った梨狩りの服装

ここからは、梨狩りにおすすめのコーディネートをご紹介します。まず梨狩りの服装の基本として心掛けたいのが、最低限の動きやすさ。腕を上げたりしゃがんだりするので、これらの行為が楽にできるような着こなしにまとめてください。また、梨の果汁で汚れる可能性もあるため、汚したくない大切なお洋服は避けた方が良いでしょう。

そこで梨狩りの定番と言っても過言ではないのが、Tシャツ×ジーンズのカジュアルコーデ。多少汚れても問題ないTシャツにデニムを合わせた、ラフなパンツスタイルが人気です。シンプルな白Tに薄色デニム、スニーカーで、こなれ感たっぷりの大人カジュアルな着こなしにまとめてみて!

梨狩りの服装【2】ロングワンピースでリラックスした着こなしに

ロングワンピースを使った梨狩りの服装

リラックスムードたっぷりの、Tシャツワンピを主役としたコーディネートもおすすめ。楽な着心地でもおしゃれに見える、大人カジュアルなロング丈のTシャツワンピは、梨狩りにもぴったりだと言えるでしょう。例えばこの季節には、ブラウンのTシャツワンピで秋らしいこっくりとした着こなしにまとめてみて!

サイドにスリットが施されたロングワンピなら、低身長さんでもダボっと感なくスマートに見せることが可能。サイドのスリットからはレギンスを覗かせ、おしゃれなレイヤードスタイルを楽しみましょう。足元はフラットなパンプス、カバンはウエストバッグで、程よく抜け感のある大人カジュアルなコーデに。

梨狩りの服装【3】黒スキニーでスマートに大人っぽく

スキニーパンツを使った梨狩りの服装

ラフかつベーシックな着こなしでも大人っぽく見せたい、そんなあなたにおすすめなのが「黒スキニー」。体のラインを拾いますが、黒色なので引き締まって見えるところが嬉しいポイントです。着回し力も抜群の黒スキニーパンツを主役に、梨狩りにぴったりの着こなしにまとめてみましょう。

Vネックの白Tに黒スキニーを合わせた、ベーシックなコーディネート。そこにシャツワンピースを羽織りとしてプラスすると、おしゃれ度の高い着こなしが叶います。定番の白T×黒スキニーのスタイルをアップデートしたい時は、ぜひ羽織りものに注目してみてください!

梨狩りの服装【4】リブニットパンツで楽な着心地を実現

リブニットパンツを使った梨狩りの服装

今トレンドのボトムスといえば、「リブニットパンツ」。カジュアルな風合いで、コーデにこなれ感をプラスしてくれるリブニットパンツは、締め付けが少なく履き心地が楽なことも相まって、注目を集めています。

例えば、ブラウンのリブニットパンツにアイボリーのニットを合わせて、秋らしい深みのある色合いのコーデに。上下で同じ素材感であるがゆえに、ダボっとさせると野暮ったく見えてしまう可能性があるため、ニットはパンツにインしてスッキリとさせましょう。さらに足元にはしっかりとしたブーツをチョイスして、メリハリをつけるとおしゃれに見せることが可能です。

梨狩りの服装【5】肌寒い時にはニットカーディガンを羽織ろう

カーディガンを使った梨狩りの服装

梨狩りが楽しめるのは秋の終わり頃までですので、肌寒い日に足を運ぶこともあるでしょう。そこで季節の変わり目に活躍するのが、ズバリ「ニットカーディガン」。ざっくり編みのニットカーディガンをゆるっと着こなし、トレンド感のある着こなしにまとめてみて!

白のロゴTにブラウンのサーマルパンツを合わせた、カジュアルでもどこかシックな雰囲気のコーディネート。そこにざっくり編みのブラウンのニットカーデをプラスして、程よく抜け感のある大人カジュアルなスタイルに仕上げましょう。カバンはレオパード柄のショルダーバッグをチョイスし、トレンド感を引き立てるとおしゃれ。

梨狩りの服装【6】スカートなら長めの丈感をチョイスして

フレアスカートを使った梨狩りの服装

梨狩りではスカートもOKですが、しゃがんだりすることを考慮して、短すぎる丈のものは控えましょう。とはいえ、地面につきそうなくらいのマキシ丈スカートは、土で汚れてしまう可能性があるため要注意。ベストな丈感は、ひざ下もしくはふくらはぎくらいまでの長さです。

甘い雰囲気のギンガムチェックスカートには、あえてハードな印象のプリントTを合わせてバランスよく。スカートにボリュームがあるため、羽織りはコンパクトなサイズ感のパーカーをチョイスすると、スマートに見せることができます。さらに足元はスニーカーでカジュアルダウンし、こなれ感を演出するとおしゃれ。

梨狩りの服装【7】チェックパンツで秋らしい装いに

チェックパンツを使った梨狩りの服装

秋らしい服装で梨狩りを楽しみたいあなたにおすすめなのが、「チェックパンツ」!トラッドな雰囲気のチェックパンツを主役に、ハンサムレディなコーデに仕上げてみましょう。

ブラウンのチェック柄テーパードパンツには、クラシカルなレースカットソーとブラウンのカーディガンを合わせてきれいめな着こなしに。さらに足元は革靴でマニッシュに決めて、トレンド感を引き立てましょう。全体的に見て品のある着こなしですが、チェックパンツによる「ちょいおじ」な印象で抜け感が加わり、コーデを垢抜けた雰囲気に導きます。

梨狩りの服装【8】ライトなアウターがあると重宝できる

ジャケットを使った梨狩りの服装

季節の変わり目の梨狩りでは、さっと脱ぎ着できるライトなアウターが重宝されます。梨狩りを楽しんでいる最中は日差しによって暖かくても、その前後は肌寒く感じるかもしれませんので、軽めの羽織りものを用意しておいてください。また、夏場の梨狩りでも、虫刺されを防ぐために長袖の羽織りものがあると安心です。

白Tにデニムパンツで、ベーシックな大人カジュアルコーデ。そこに、キャメル色のショート丈シャツを羽織って、秋らしいエッセンスを加えましょう。また、色物の羽織をコーデの主役にする際には、靴やバッグ、帽子などの小物は黒で統一すると、大人っぽくまとまりのある着こなしが叶うのでおすすめです。

いかがでしたか?今回は、梨狩りの基本情報からおすすめのコーディネートまで一挙ご紹介しました。梨狩りでは基本的にどのような服装でも構いませんが、最低限「動きやすさ」を心掛けた格好にまとめると安心。ただし、梨の果汁や土によって汚れる可能性もありますので、汚したくないお気に入りのお洋服は着用しない方が無難です。ぜひ参考にして、梨狩りにふさわしい格好で足を運んでください!