NOV.28.2019

一人旅でリフレッシュ!女子一人旅の魅力やおすすめスポットをご紹介

一人旅でリフレッシュ!女子一人旅の魅力やおすすめスポットをご紹介 一人旅でリフレッシュ!女子一人旅の魅力やおすすめスポットをご紹介

おひとり様という言葉も定番になってきた近年は、女性一人で旅行を楽しむ人も珍しくなくなってきました。そこで今回は、女子一人旅の魅力や、国内や海外のおすすめスポットをご紹介します。

女子一人旅の魅力

女子一人旅を満喫

日常生活を離れる旅行は、普段目にしないようなものや耳にしないものに触れることができるので、刺激的ですよね。また、その地域独自の特産物を飲んだり食べたりできるグルメは、食べるのが好きな方に限らず、旅行の楽しみの一つにもなります。

しかし、旅行は、思わぬトラブルに遭うことも多く、気の合う人と同伴していても、喧嘩になったり、険悪なムードになってしまうこともあります。また、一緒に旅行する人と観光スポットや飲食店などの行き先の希望が合わず、お互いに不満のある旅行になってしまうこともあります。

そのようなことから、近年は、女性の一人旅をする方も増えてきました。


■自分の思うまま旅を満喫できる

女子一人旅の魅力は、何といっても他人に遠慮したり、合わせたりせず、自分の好きなように旅を満喫できることです。

自分の好きな所に行き、自分の好きな物を飲んだり食べたりして、自分のタイミングで寝たり起きたりできるのがメリットですね。


■自分を見つめられる

日常の忙しさから離れ、旅先で過ごす時間は、自分一人で考えて行動します。また、移動時間や食事中、宿泊先でくつろいでいる時なども、一人の時間を満喫できます。その一人の時間が、自分自身を見つめ直す機会になることも多いですね。


■濃い経験ができる

そして、一人旅をする場合は、旅行先や宿泊先、観光スポットや飲食店などのリサーチや決定、予約、トラブル時の対応などを一人で行わなくてはいけません。その分、責任は伴いますが、知識も増えますし、行動力もつきますね。

また、他人と一緒に旅行する際は、旅先での会話も、同伴者とすることが多いですよね。しかし、一人旅では、旅先で出会った人とコミュニケーションを取るのも自分ですし、一人で旅をしていることがきっかけで話しかけられることもあります。旅先で出会った人と気が合い、その後も長く関係が続いていくケースもありますし、その出会いが人生を変えることがもあります。

女子一人旅だからこそ濃い経験ができることも多いですね。

女子一人旅におすすめのスポット【1】温泉

温泉

手軽にできる女子一人旅の定番といえば、温泉旅行は欠かせませんよね。初めての一人旅としてもおすすめです。

風情のある温泉旅館に泊まるのもいいですし、エステやマッサージを受けられるホテルに宿泊するのもおすすめです。

自然を眺めながら近くの温泉街をゆっくり散歩するのもいいですね。

露天風呂付きの個室や部屋食プランのある宿泊施設でしたら、特に観光をしなくても、お部屋でゆっくり過ごすだけで、贅沢な大人の女性の休日を楽しめますね。

女子一人旅におすすめのスポット【2】鎌倉

鎌倉

都心からも近い鎌倉は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏にお参りをするだけでなく、桜や紫陽花、紅葉などの四季によって変化する自然や海を満喫できる場所です。

落ち着いた雰囲気の街並みの小町通りをゆっくり歩いてショッピングしたり、カフェ巡りをするのもいいですね。もちろん、カフェ以外のスイーツや食事が美味しいお店もたくさんありますし、おしゃれでかわいい雑貨屋さんも豊富にあるので、日帰り旅行先としても楽しめる女子一人旅におすすめのスポットです。

女子一人旅におすすめのスポット【3】京都

京都

神社や仏閣巡りを満喫してパワースポットが多くある京都も、女子一人旅におすすめのスポットです。交通の便が良い京都は、女性一人での移動もしやすいのが魅力ですね。

近年は、京都のコスメの「京コスメ」は再び注目を集めていますし、京料理を楽しめるお店やおしゃれなカフェも増えてきていますよ。

女子一人旅におすすめのスポット【4】金沢

金沢

東京から北陸新幹線で気軽に行けるようになった金沢は、小京都とも呼ばれていますよね。風情があり、歴史を感じさせる金沢城や城下町、美しい兼六園が人気の場所です。金沢の「金沢21世紀美術館」は女子一人旅で人気のスポットです。

また、金沢は、金を使用した工芸品が人気を集めています。近年は、美容に効果的といわれている金箔コスメや金を使ったスイーツが楽しめるお店も女性人気を集めています。

女子一人旅におすすめのスポット【5】北海道

美瑛

日本国内の旅行先としても定番人気の北海道も、実は女子一人旅におすすめのスポットです。

美しい自然はもちろん、新鮮な海産物やラーメン、「ルタオ」や「六花亭」のような洋菓子やパフェやカフェ、チーズやワインなど、グルメが充実しているのが北海道です。

北海道は、土地が広く、夜にライトアップされた街並みが美しい「小樽」や、自然がきれいな「美瑛」、ワインが美味しい「富良野」や「十勝」、観光スポットが多い「札幌」や「函館」など、何度行っても色々な楽しみ方ができるのが魅力ですね。

女子一人旅におすすめのスポット【6】福岡

博多のラーメン

九州の中でも女子一人旅におすすめしたいのが福岡県です。

国内旅行スポットの中でも人気の場所である博多は、ラーメンやもつ鍋、水炊き、辛子明太子などが有名ですが、近年は女性一人でも行きやすい、お一人様用の鍋を注文できるお店も増えています。屋台で好きな物を食べ歩くのも、博多の旅の醍醐味ですね。

太宰府天満宮や宮地嶽神社にお参りをしたり、アウトレットモールの「マリノアシティー」でめいっぱいショッピングをすればリフレッシュもできますね。

福岡市、博多市、天神市は、素敵なカフェや雑貨屋さんも多いですよ。

女子一人旅におすすめのスポット【7】沖縄

沖縄への女子一人旅

美しい海とのんびりした地元の方が温かく迎えてくれる沖縄は、有名人のファンも多く、女子一人旅におすすめの場所です。

沖縄は、近年おしゃれなカフェが増えてきており、カフェ巡りが目的の女性も多いですね。

もちろん、海のアクティビティや沖縄料理も人気を集めています。

広大な海と砂浜をゆっくり一人で眺めることができるのは、ラグジュアリーな時間ですね。

女子一人旅におすすめのスポット【8】海外旅行のおすすめスポット

イギリスロンドンでの女子一人旅

海外への女子一人旅は、注意しなければいけないことも多いですが、比較的治安が良い都市でしたら、女性の一人旅もおすすめです。


■韓国

韓国は、日本語が通じる場所もあり、食べ物やスイーツも日本人の口に合いやすいので、女性の一人旅がしやすい場所です。SNS映えするようなカフェや雑貨店、観光スポットも多いので、写真撮影が趣味の方にもおすすめですよ。


■オーストラリア

親日家が多く、日本と時差の少ないオーストラリアは、英語圏でもありますので、初めての海外旅行にもおすすめの場所です。

世界遺産のグレートバリアリーフの玄関口になっている「ケアンズ」は、コアラを抱っこできる動物園にもアクセスしやすいですよ。その他にも、リゾート地の「ゴールドコースト」や、近代化が進んでいる「シドニー」もおすすめです。


■ヨーロッパ

英語圏であるイギリスの「ロンドン」も、女性の一人旅におすすめの場所です。

大英博物館や美術館などへの観光はもちろん、街並み自体が映画のセットのように美しく、カフェやショッピング、ミュージカルなど、さまざまな楽しみ方ができる町です。

その他にも、フランスの「パリ」や、イタリアの「フィレンツェ」や「ローマ」「ナポリ」、ドイツの「ベルリン」などもいいですね。

ツアーでのヨーロッパ周遊でしたら一人旅でも旅行がしやすいですよ。

他人に遠慮せず、自由気ままに旅を満喫できる女子一人旅は、人気を集めています。これから女性の一人旅を考えている方は、ぜひ旅行先の参考にしてみてくださいね。