団子鼻を解消するためにノーズシャドウを入れているという人は少なくありません。しかし、団子鼻を解消するためには、正しい方法でノーズシャドウを入れないと意味がありません。団子鼻を解消するノーズシャドウの入れ方やコツについてご紹介します。
【目次】
団子鼻を目立ちにくくするためのノーズシャドウのコツについてご紹介します。
■鼻筋を強調させる
団子鼻を目立ちにくくするためには、鼻筋を強調して立体的に見せる必要があります。鼻の付け根の部分で眉下の三角ゾーンに影を入れて、彫りを深く見せていきましょう。この部分に入れるだけで、彫りの深さや鼻の高さが全く違って見えますよ。
■鼻先を丸く見せる
団子鼻を目立ちにくくするためには、鼻先を丸く見せるようにノーズシャドウを入れる必要があります。団子鼻の場合鼻先と小鼻の境目の部分がぼやけてしまっていることが多いので、この部分にしっかり色を乗せていくことで、目立ちにくくなります。鼻先部分は必要以上に色味を乗せすぎないようにして、鼻先にV字型のシェーディングを乗せるようにしましょう。
団子鼻を目立ちにくくしたいというのに、なぜか団子鼻を目立たせてしまっているケースがあります。団子鼻にNGのノーズシャドウの入れ方についてご紹介します。
■小鼻までしっかり色を乗せている
団子鼻を目立ちにくくするために、小鼻までしっかりノーズシャドウを入れてしまっている人がいます。これはとても不自然なのでやめた方が良いでしょう。小鼻全体にノーズシャドウを乗せたからといって、小鼻が小さく見えるというわけではありません。
団子鼻の場合は、鼻先と小鼻の境目がわからなくなっているせいで、小鼻が大きく見えてしまっているケースがほとんどです。鼻先に影を乗せるだけでだいぶ印象が変わってくるので、小鼻全体にノーズシャドウを乗せるメイクはやめるようにしましょう。
■濃い色味を使っている
ノーズシャドウに使うカラーが濃すぎるととても不自然です。少し前のギャルメイクのような印象になってしまい、鼻ばかり逆に目立ってしまいます。ノーズシャドウに使うカラーは、自分の肌の色よりも少しだけ暗いカラーがおすすめです。あまりにも濃すぎるカラーを使ってしまうと、不自然に鼻ばかりが強調されてしまうので、やめるようにしましょう。
団子鼻を解消するためには、ノーズシャドウ以外のメイクも取り入れることがおすすめです。特におすすめなものがハイライトです。団子鼻を解消するためのハイライトを使ったメイクテクニックをご紹介します。
■ハイライトで鼻先を強調する
団子鼻を解消するためには、シェーディングと合わせてハイライトを使うようにしましょう。鼻先のV字に乗せたらノーズシャドウを強調させるために、鼻のもっとも高い部分にハイライトを乗せましょう。こうすることで、影の部分がより強調されるので、鼻先が高く見えます。ハイライトはできるだけしっかり輝くものが良いので、パール感の強いものを使うようにしましょう。
■目頭にハイライトを入れる
団子鼻を高く見せるためには、目頭部分にハイライトを入れる方法もおすすめです。目頭部分にハイライトを入れることで、鼻筋の影の部分とメリハリが生まれ、鼻が高く見えます。ハイライトとシェーディングのコントラストを意識することで、鼻を高く見せることができます。
■鼻筋が広い人はハイライトでぼかす
鼻筋が鼻先に向かって広がった形になっているという人にも、ハイライトがおすすめです。もともと鼻筋が太い人は無理にノーズシャドウを入れても、不自然な印象になりやすいです。鼻筋の部分にあえてハイライトを入れることで、印象をぼかすことができます。鼻筋の太さが気になる頬と鼻の境目の部分に、ハイライトを入れるようにしましょう。
KATEのマルチコントゥアペンシルは、ピンポイントで影を作るペンシルタイプのシェーディングです。細いペン先で自由自在に彫りを作ることができます。滑らかなタッチで広がるので、どんな場所にも描きやすいペンシルです。
KATE マルチコントゥアペンシル / ¥1,026
CANMAKEのノーズシャドウパウダーNは、シェーディングとハイライトが一緒になったノーズシャドウ用パウダーです。肌なじみのいいシェーディングカラーがナチュラルな陰影を作ります。鼻を自然に高く見せるアイテムです。
CANMAKE ノーズシャドウパウダー N / ¥734
団子鼻におすすめのノーズシャドウについてご紹介しました。団子鼻を解消するためにはノーズシャドウの入れ方にコツがいります。正しい入れ方をマスターすることで、美しい鼻筋を手に入れてくださいね。