MAR.17.2019

プリーツワンピースで作るコーデ9選!オトナ女子の着こなしを解説

プリーツワンピースで作るコーデ9選!オトナ女子の着こなしを解説 プリーツワンピースで作るコーデ9選!オトナ女子の着こなしを解説

「女性らしさ」をベースに、きれいめにもカジュアルにも、幅広いジャンルのスタイルに活躍する優秀アイテムといえば「プリーツワンピース」!そこで今回は、プリーツワンピースを主役としたおしゃれなコーデを、季節や年代別に徹底解説します。

プリーツワンピースでコーデを格上げ!真似したいおしゃれな着こなし9選

デニムパンツを使ったプリーツワンピースコーデ

揺れるプリーツが美しく、さらっと1枚で着こなすだけでも女性らしさを演出できる「プリーツワンピース」。レディライクなスタイルはもちろんのこと、大人カジュアルやきれいめなコーディネートにも相性の良い、着回し力も抜群のワンピースです。さらに季節を問わず着用できるため、重宝できるところもプリーツワンピースの嬉しいポイントだと言えるでしょう。

そこで今回は、プリーツワンピースを主役としたおしゃれなコーディネートを9パターンピックアップしてご紹介します!季節や年代、シーンに合ったおすすめの着こなしをご紹介しつつ、それぞれのおしゃれな着こなしのポイントまで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

プリーツワンピースコーデ【1】春は明るめのカラーで華やかに

を使ったプリーツワンピースコーデ

冬の寒さが落ち着き、軽やかな気持ちでお出かけができる春。冬コートなしにおしゃれを楽しめるこの季節には、プリーツワンピースを1枚でさらっと着こなして春らしい装いに仕上げましょう!華やかな春カラーのプリーツワンピースなら、トレンド感も一気に手に入るのでおすすめです。

例えば、華やかでも上品な雰囲気が漂う「サーモンピンク」のプリーツワンピース。ハリのある素材感なら、品の良さが引き立てられて大人の女性らしい着こなしが叶います。足元は、ワンピースの甘い印象を引き締めつつも優しげな雰囲気にまとまる、「ブラウン」のショートブーツをチョイスすると良いでしょう。

プリーツワンピースコーデ【2】夏はキャミや半袖タイプをチョイスして

デニムパンツを使ったプリーツワンピースコーデ

暑さが厳しい夏には、半袖やノースリーブタイプのプリーツワンピースをチョイスすると良いでしょう。さらに透け感のあるシフォン地や、涼しげかつ優しげな風合いのリネン地のものを選ぶと、より夏らしい装いにまとまるのでおすすめです。

例えば、透け感たっぷりのシフォン地の白いプリーツワンピースを主役としたコーディネート。シフォンワンピは甘めな印象になりやすいのですが、デニムパンツを合わせると、大人カジュアルな雰囲気の落ち着きのある着こなしに仕上がります。足元は抜け感のあるフラットなバレエシューズで、エフォートレスにまとめて!

プリーツワンピースコーデ【3】秋はニットカーディガンを羽織って防寒対策を

ニットカーディガンを使ったプリーツワンピースコーデ

秋は、日中暖かくても朝晩には一気に冷え込む日が多いため、羽織りものを用意しておくのがマスト。そこでプリーツワンピースにニットカーディガンを合わせて、季節感のある女性らしい着こなしにまとめてみてください!シックにまとめたい方は、黒色かつプリーツの幅が広いワンピースをチョイスすると良いでしょう。

肌寒い季節には、厚手のプリーツワンピースにシフトチェンジを。黒色のプリーツワンピースには、インナーに白のハイネックトップスを仕込んで、おしゃれなレイヤードスタイルに仕上げてみてはいかがでしょうか。さらにざっくり編みが今っぽい白ニットカーディガンを羽織ったら、トレンド感たっぷりの着こなしが完成!

プリーツワンピースコーデ【4】冬はアウターを羽織ってもレディにまとめて

ダウンジャケットを使ったプリーツワンピースコーデ

もちろん冬でも、プリーツワンピースを着用することが可能です。そこで大人ガーリーなプリーツワンピースには、あえてハンサムなアウターを合わせると、こなれ感を演出できるのでおすすめ!甘めな印象のワンピースを大人っぽく落ち着いた雰囲気に着こなすには、例えば「ダウンジャケット」をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

花柄があしらわれた透け感のあるプリーツワンピースには、冬コートの定番であるダウンジャケットを羽織って季節感のある装いに。さらにロング丈のワンピースには、ショート丈のアウターを合わせると無難にバランスよくまとまるのでおすすめです。プリーツワンピ1枚で寒い日は、ヒートテックインナーを仕込んだり、タイツを履いたりして防寒対策をしましょう。

プリーツワンピースコーデ【5】20代はトレンド感のある切り替えタイプをチョイス

切り替えプリーツワンピースを使ったコーデ

おしゃれを楽しみたい20代の女性は、トレンド感たっぷりの「切り替え」デザインのプリーツワンピースを選んでみてはいかがでしょうか。例えば、一般的なワンピースのようで、カットプリーツデザインがあしらわれたおしゃれ度の高いワンピース。これ1枚さらっと着こなすだけでもコーデが決まるため、重宝できること間違いありません!

黒をベースに、ベージュのプリーツカットが施されたワンピース。デザイン性が高く存在感があるものの、シックな雰囲気が大人っぽく、20代の女性にぴったりだと言えるでしょう。足元はあえてスニーカーでカジュアルダウンすると、今っぽい抜け感のある着こなしが叶います。

プリーツワンピースコーデ【6】30代はさりげないプリーツで品良く

ベージュのプリーツワンピースコーデ

30代の女性なら、品の良いプリーツワンピースでとことん大人のレディらしい着こなしにまとめて。例えば、一般的な大胆にプリーツが入ったデザインではなく、下部にさりげなくプリーツがあしらわれたものなら、甘すぎずに上品な雰囲気を演出できるのでおすすめです。

ヌーディーなベージュがきれい見えを誘う、プリーツワンピース。裾に品良くプリーツがあしらわれているこちらのデザインは、おしゃれな上に気品が漂うところが嬉しいポイントです。足元は、あえて存在感のある華やかなカラーのパンプスをチョイスして、レディな雰囲気にまとめても良いでしょう。

プリーツワンピースコーデ【7】フォーマルにも!ジャケットを羽織ってきちんと感を

ジャケットを使ったプリーツワンピースコーデ

プリーツワンピースは、フォーマルな場にもOK!結婚式や披露宴、二次会、パーティーなどのきちんと感が必要とされるお呼ばれのシーンでも、女性らしいプリーツワンピースを主役にコーデを組んでみてはいかがでしょうか。さらにジャケットを羽織ると、甘めな雰囲気が抑えられてかっちり感がプラスされるのでおすすめ。

プリーツワンピースを着用すると、太って見えることにお悩みの女性もいらっしゃるかと思います。特に腰からプリーツが開いたタイプはそう見えやすいので、注意が必要です。そこで着痩せを狙いたい方は、ウエスト部分で切り替えが入っているプリーツワンピースなら、さらっと着こなすだけでもスタイルアップが叶うので、ぜひチェックしてみてください!

プリーツワンピースコーデ【8】ロング丈やマキシ丈はゴージャスな雰囲気に

黒トップスを使ったプリーツワンピースコーデ

ロング丈やマキシ丈のプリーツワンピースは、存在感があってゴージャスな雰囲気にまとまります。さらに大胆なプリーツが綺麗に揺れるため、周囲の目線を引きつけることができるでしょう。

おしゃれなプリーツワンピースをお探しの方には、やはり切り替えが入っているデザインのものがおすすめ。例えばデニムをベースとして、プリーツの切り替えが入ったワンピースなら、デニムのカジュアルな風合いとプリーツの女性らしさが交じり合い、今っぽいこなれ感のある着こなしが叶います。

プリーツワンピースコーデ【9】ワンピースとプリーツスカートの重ね着もOK!

プリーツスカートとワンピースのコーデ

さらには、ワンピースにプリーツスカートをレイヤードしたコーディネートも、おしゃれさんの間でブームとなっています。例えば、サイドに大胆にスリットが入ったワンピースには、プリーツスカートをレイヤードしておしゃれな着こなしに!誰でもできる簡単な重ね着ですが、綺麗なプリーツがさりげなくスリットから顔を出し、おしゃれに見せることが可能です。

「切り替えの入ったプリーツワンピースには手を出しにくい……」そんなあなたは、こちらの組み合わせにチャレンジしてみて!丈感は、ワンピースの裾からちらっとプリーツスカートが見えるくらいがバランス良く見えるので、ぜひ頭に入れておいてください。

いかがでしたか?今回は、プリーツワンピースを主役としたおしゃれなコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。普段使いはもちろんのこと、フォーマルな場にも活躍するプリーツワンピース。着こなしによっては上品にも、ナチュラルにも着こなすことができる抜群の着回し力により、一着持っておくと重宝できるとこ間違いなし!ぜひ参考にして、プリーツワンピースでおしゃれなコーデを楽しんでください。