BEAUTY
JAN.31.2020

水彩風たらしこみネイルでニュアンスを楽しもう!やり方もご紹介

水彩風たらしこみネイルでニュアンスを楽しもう!やり方もご紹介 水彩風たらしこみネイルでニュアンスを楽しもう!やり方もご紹介

水彩画のような淡い色合いと濃淡の水彩風たらしこみネイルは、近年注目度上昇中のデザインです。そこで今回は、水彩風たらしこみネイルのおすすめデザインや、セルフネイルでのやり方をご紹介します。

▶アーティスティックな色の濃淡が魅力!水彩風たらしこみネイル

 

「水彩ネイル」とは、まるで水彩絵の具で描いているような淡く滲んだようなタッチのネイルです。「水彩風たらしこみネイル」とも呼ばれています。

水彩風たらしこみネイルは、ネイルデザインの見た目通り、アクリル絵の具を使用し、絵画の「たらしこみ」という技法を使用したネイルです。マニキュアやジェルでは出しにくい、淡い色合いが人気となっています。お花やドット柄、水面や海面を描く際に使用されることが多いですね。


■水彩風ネイルのやり方

水彩風たらしこみネイルをセルフネイルで行うのは技術が要りそうですが、やり方とコツを掴めば、セルフネイルでも挑戦しやすいデザインです。

ジェルネイルの場合は、あらかじめベースカラーを仕上げておき、上から水彩風のたらしこみアートを描きます。


①水彩絵の具で

ベーシックな水彩風たらしこみネイルは、水彩絵の具を使用します。ベースの未硬化ジェルを残すか、ベースを少しやすりで削ったら、水で溶かした薄い水彩絵の具を爪に乗せ、きれいな筆で縁を残すようにして軽く吸い取ります。あとはトップジェルを塗って硬化させれば完成です。


②カラージェルをエタノールで拭き取る

カラージェルを爪に乗せたら、エタノールを浸み込ませた綿棒で縁を残すようにして拭き取り、仮硬化させた後にトップジェルを塗ってさらに硬化させれば完成です。


③カラージェルを薄めてたらしこみをする

また、カラージェルを水彩絵の具のような色合いになるようにアセトン入りの除光液で薄めたら、爪に筆で垂らして硬化させる工程を3回程度繰り返すという方法もあります。


④マニキュアの場合

マニキュアの場合は、マットコートやマットタイプのマニキュアを塗って乾燥させます。水で溶かした薄い水彩絵の具を爪に乗せ、きれいな筆で縁を残すようにして軽く吸い取ります。あとはトップコートを塗って完成です。

その他にも、100均のキャンドゥで購入できるマニキュアの「リキュールネイル」を爪に乗せたら、綿棒で拭き取ることを繰り返すだけでも水彩風ネイルができますよ。


⑤ネイルシールも

近年は、キャンドゥで購入できる「しずくタトゥーネイルシール 水彩花柄」のような水彩ネイルシールでも手軽に水彩風たらしこみネイルを楽しめますよ。


今回は、Instagram(インスタグラム)で見つけた水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザインをご紹介します。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【1】ピンクやレッドでフェミニンネイル

 

甘さ控えめのピンクベージュの濃淡がこなれて見えるマーブルネイルには、ピンクやこっくりとしたボルドーと組み合わせて落ち着いた印象のフェミニンネイルに。

淡色ネイルには白のお花を描いた水彩風たらしこみネイルは、パーツはシンプルにして品よくまとめているので、オフィスネイルにもおすすめですよ。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【2】黒のフラワーでシックに

 

可憐な印象になるピンクにシックな黒色のフラワーを施したデザインは、上手な甘辛ミックス水彩風たらしこみネイルです。

淡いブラックの花でしたら、主張しすぎず、可愛くなりすぎないので、大人女子も取り入れやすいですね。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【3】花束ネイル

 

手書きの小花が繊細な雰囲気を演出してくれる水彩風たらしこみネイルで旬の押し花ネイルのようなデザインす。

色とりどりの花を使った花束やリースは、カジュアルファッションが好きな方にもおすすめの大人可愛いネイルですよ。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【4】フレンチネイル

 

清楚な印象のネイルの王道のホワイトフレンチネイルには、ミステリアスな雰囲気にしてくれるパープルの水彩ネイルと組み合わせて大人の女性の色気をアップ。

ピンクやホワイトも滲ませることで、可憐な可愛らしさも加えています。

フレンチネイルに施した蜂が遊び心たっぷりで、チャーミングなアクセントになっています。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【5】グラデーションネイル

 

パステルカラーのグラデーションに描いたフラワーがポイントの水彩ネイルは、ショートネイルを格上げしてくれる華やかなデザイン。

フレンチネイルと組み合わせて品よくまとめています。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【6】塗りかけネイル

 

トレンドをおさえた塗りかけネイル風の水彩風たらしこみネイルは、紫陽花のような色合いが爽やかで、春や夏におすすめのデザインです。

シンプルにまとめることで、透明感を上げ、青や紫のきれいな濃淡が引き立っていますね。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【7】海ネイル

 

水彩風たらしこみネイルの中でも、花柄と並んで人気を集めているのが海や水面をイメージさせるようなデザインです。

砂浜に波が打ち寄せているような海ネイルは、ラメやストーンで華やかに彩っているので、リゾートネイルとしてもおすすめ。貝殻パーツも夏らしい雰囲気にしてくれますね。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【8】アシンメトリーネイル

 

清涼感のあるミントグリーンとパステルピンクを組み合わせたアシンメトリーネイルは、近年注目度上昇中の抜け感のあるデザインです。左右の手に水彩風のフラワーを描くことで、まとまりが生まれますね。

ぷっくりとした水滴のような立体感もポップで今っぽい印象です。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【9】天然石ネイル

 

天然石のローズクウォーツのような濃淡のある色合いも、水彩ネイルで実現できるデザインです。

ラメやクラッシュシェルを施した部分も、クリアネイルにすることで美しさが際立ちますね。

全体を淡いカラーやヌーディーカラーでまとめているので、洗練された上品な雰囲気に仕上がっています。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【10】アートネイル

 

貝殻やヒトデなどの絵柄の中にマーブル模様を施した水彩ネイルは、優しげな色合いが可愛くなりすぎないので、大人女子にもおすすめです。

ベースはホワイトのグラデーションにして品よくまとめているのもキュートになりすぎないポイントですね。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【11】カラフルネイル

 

色とりどりのカラーを滲ませた水彩風たらしこみネイルは、絵画のような芸術的な雰囲気を演出してくれるアーティスティックなデザインです。

金箔がゴージャスなアクセントを加えてくれますね。

落ち着いた印象になるので、秋ネイルや冬ネイルとしてもおすすめです。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【12】マットネイル

 

フレンチネイルのようにバラを描いた水彩ネイルは、フェミニン派の方におすすめのエレガントなネイルデザインです。

水彩ネイルの淡い色合いと濃淡が、儚げにも見え、マット仕上げにすることで華やかになりすぎないのがポイントです。

マットネイルは、秋ネイルや冬ネイルの定番になっており、深みのあるローズ色も秋冬のムードを盛り上げてくれます。

水彩風たらしこみネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【13】宝石ネイル

 

ジェルならではの立体感が目を惹く宝石ネイルは、ピンクやパープルのニュアンスカラーがエレガントな水彩ネイルです。

デコレーションはあえてゴールドのみを使用することで、まるでジュエリーのようなネイルに仕上がっています。

水彩画のような芸術的で繊細なタッチが魅力の水彩風たらしこみネイルは、お花や塗りかけネイル、天然石ネイルなどの人気デザインにも取り入れられている技法です。ぜひ水彩風たらしこみネイルで淡い色合いや色の濃淡を楽しんでみてくださいね。