BEAUTYDEC.24.2018

鼻の毛穴の原因は?毛穴の種類や対処法、おすすめコスメなど

鼻の毛穴の目立ちに悩んではいませんか?鼻の毛穴は一体なぜ目立つのか気になりますよね。鼻の毛穴にはいくつか種類があります。鼻の毛穴の種類や対処法、おすすめの対策コスメについてご紹介します。
鼻の毛穴の目立ちに悩んではいませんか?鼻の毛穴は一体なぜ目立つのか気になりますよね。鼻の毛穴にはいくつか種類があります。鼻の毛穴の種類や対処法、おすすめの対策コスメについてご紹介します。

鼻の毛穴の種類

肌トラブルを気にしている女性
鼻の毛穴が目立つ原因には、いくつか種類があります。鼻の毛穴が目立ってしまう原因について1つ1つご紹介します。

■角栓毛穴
鼻の毛穴が白っぽく目立っている状態を、角栓毛穴と言います。これは毛穴の中に角栓が溜まった状態のことです。角栓とは皮脂と角質が固まり、混ざり合うことで発生するものです。洗顔が不十分な状態が続いてしまうと、角栓はどんどん大きくなっていきます。

大きくなった角栓は、毛穴を広げ目立ちやすくしてしまいます。

■黒ずみ毛穴
鼻の毛穴の黒ずみが気になる状態のことを黒ずみ毛穴と言います。これは毛穴の中に溜まった角栓が空気に触れることによって、酸化してしまった状態の毛穴です。角栓が目立っている角栓毛穴よりも落としにくく、長期的に居座りやすい毛穴悩みです。

■メラニン毛穴
黒ずみ毛穴の中には、メラニンが発生してしまっているメラニン毛穴もあります。これは毛穴の部分にメラニンが溜まることで、色素を定着させ茶色っぽく残ってしまった状態です。鼻の毛穴悩みの中で、もっとも直すのが難しいのが、このメラニン毛穴になります。

鼻の毛穴が目立ってしまう原因

顔を流している女性
鼻の毛穴が目立ってしまう原因は、どんなことが考えられるのでしょうか?鼻の毛穴が目立つ原因について1つ1つご紹介します。

■皮脂の過剰分泌
皮脂が過剰に分泌されることによって、鼻の毛穴は目立ちやすくなります。鼻は皮脂が過剰に分泌されやすい場所なので、毛穴が詰まりやすくなります。皮脂の過剰分泌は、ホルモンバランスの乱れやストレス、肌のバリア機能の低下などが原因で起こります。

皮脂が過剰分泌すると、鼻周りの皮脂が多くなっていきます。そのせいで皮脂の影響を受けて毛穴が詰まりやすくなり、目立ちやすくなります。

■乾燥
鼻は皮脂が多いから元々保湿をしなくてもいいと思っている人もいますが、それは間違いです。皮脂が多くてもしっかりと保湿をしなくては、乾いた状態から回避するために多くの皮脂を分泌することになります。

鼻以外にも頬やフェイスラインの乾燥が激しいと、肌を潤わせるために皮脂を過剰に分泌することがあります。鼻は皮脂の過剰分泌の影響を受けやすいので、毛穴が目立ちやすくなります。

■洗顔不足
汚れがしっかりと落としきれていないと、毛穴が目立ちやすくなってしまうことがあります。毛穴に詰まった状態の皮脂や角栓は、そのまま放っておくとどんどん大きくなっていってしまいます。

そのせいで酸化が進んでしまったり、毛穴が広がったりと毛穴の悩みが悪化してしまいます。

■間違ったケア
鼻は皮脂以外にも刺激の影響を受けやすい部分でもあります。メラニン毛穴の原因になるメラニンは、紫外線が原因で発生することがほとんどですが、刺激によって発生することもあります。鼻を思いっきりこすってしまったり、刺激の強い成分の入ったスキンケアを長期的に使ったりすることで、肌がストレスを感じ、メラニンが発生してしまうことがあります。

鼻の毛穴悩みの対処法

頬に泡を付けている女性
様々な鼻の毛穴悩みがありましたが、目立った状態のまま過ごすのは嫌ですよね。鼻の毛穴を解消するための対処法についてご紹介します。

■洗顔を見直す
鼻の毛穴に悩んでいる場合は、まず洗顔を見直すことから始めていきましょう。もしかしたら、自分が行っている洗顔では、汚れを落としきれていない可能性が考えられます。

鼻の毛穴をきれいにしたいのであれば、汚れを吸着する酵素洗顔やクレイ系の洗顔がおすすめです。今使っている洗顔を見直して、毛穴汚れまですっきりできるアイテムを使うことをおすすめします。

■オイルマッサージをする
鼻の黒ずみには、オイルマッサージが効果的です。週に1度でも良いのでスペシャルケアとしてオイルを使って鼻の角栓や汚れを落とすようにしましょう。綿棒にベビーオイルやホホバオイルなどを乗せて、鼻に塗りこんでいきます。

そしてその綿棒を使ってくるくるとマッサージしていきます。そうすることで、毛穴に詰まった角栓がだんだん柔らかくなり落としやすい状態になります。

マッサージをしたらオイルを引き取って、ぬるま湯や洗顔を使ってしっかり洗い流していきましょう。

■美白化粧品を使う
メラニン毛穴の場合は、汚れを落とすケアだけでは対処しきれません。長期的なケアが必要になります。おすすめなのが、美白化粧品です。スキンケアで毎日しっかりとメラニンケアをしていくことで、気にならなくなることがあります。

アルブチンやトラネキサム酸、ビタミンC誘導体などが配合されている美白化粧品を使うようにしましょう。

おすすめの鼻の毛穴対策【1】suisai(スイサイ)ビューティークリアパウダーウォッシュ

スイサイの酵素洗顔
suisaiのビューティークリアパウダーウォッシュは、酵素の力で毛穴汚れを落とす洗顔です。黒ずみ汚れや角栓、ザラツキもオフします。透明感のあるツルスベ肌に洗い上げる洗顔パウダーです。

おすすめの鼻の毛穴対策【2】無印良品(むじるしりょうひん)ホホバオイル

無印良品のオイル
無印良品のホホバオイルは、ホホバの種子から搾ったオイルです。肌なじみが良くサラッとしているので、マッサージにも保湿にも向いています。無香料無着色アレルギーテスト済みなので、安心して使用することができます。
無印良品ホホバオイル100ml / ¥1,590

おすすめの鼻の毛穴対策【3】HAKU(ハク)メラノフォーカスV

hakuの美容液
HAKUのメラノフォーカスVは、シミの生成を抑え美白する美容液です。滑らかな美容液で、肌にピタッと密着します。乾燥や肌荒れを防ぎながら、明るく済んだ肌へと導きます。
HAKUメラノフォーカスV45g / ¥10,800
鼻の毛穴についてご紹介しました。鼻の毛穴が目立つと、化粧をしてもなかなか隠せなくて悩んでしまうこともありますよね。鼻の毛穴を目立たなくするためには、自分の毛穴の原因を知ることとしっかり対処することが大切です。自分に合った毛穴対策を行っていくようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。