FASHION
DEC.26.2019

冬の大人女子的デートコーデ!冬アイテムで作る鉄板モテコーデ24選

冬の大人女子的デートコーデ!冬アイテムで作る鉄板モテコーデ24選 冬の大人女子的デートコーデ!冬アイテムで作る鉄板モテコーデ24選

冬はクリスマスやお正月、バレンタインといったイベントが目白押し。彼とのデートに着て行く服選びもしっかり準備して、いつも大人可愛くありたいですよね。そこで今回は、大人女子が冬のデートに着て行くコーデを彼ウケポイントも交えてご紹介します。

冬デートの鉄板モテコーデのポイントとは?

 

年末から年始にかけてイベントの多い冬の時期は、彼とデートする機会も増えるので、デート服もしっかり準備しておきたいですよね。大人女子としては可愛いだけのデート服は卒業して、大人っぽい女性らしさもコーデに取り入れたいところです。

そこでまずは、冬デートに着て行く服のコーデ作りのポイントをご紹介します。彼氏にウケるポイントもあるので、ぜひチェックしてください。

■冬デートの鉄板モテコーデのポイント

・アウター選びが重要
デートで重要なのは、待ち合わせ場所での第一印象。冬は第一印象のほとんどを占めるアウター選びがポイントです。カラーは柔らかい女性らしい色みのものがおすすめ。ファーやボアといった冬らしいディテールも好感度を高めます。

・トップスの最強アイテムはニット
冬コーデで女子の可愛さを最も引き立てるアイテムはニット。柔らかい雰囲気のものやボディラインに程良く添うものなど、色々なタイプのニットを使ってコーディネートしましょう。

・大人女子らしい華やかさを演出して
冬の服装はダークな色みでコーデが重くなりがちです。デート服は大人女子らしい華やかさで、彼のテンションも上げられるようなものを選びましょう。

・女っぽいアイテム選び
デートに使うアイテムは、大人女子らしい女っぽさを演出できるものを。甘すぎない辛口アイテムをミックスさせたコーデも、女っぽさが逆に際立つのでおすすめです。

・小物使いは大人可愛く
冬小物は大人可愛い雰囲気を演出してくれるものを選びましょう。マフラーやストール、ニット帽などの小物使いが、さりげない可愛さを印象付けます。

冬のデートコーデ【1】アウターは柔らかいカラーがおすすめ

 

冬のデートコーデの第一印象を決めるアイテムはアウター。女性らしい優しい雰囲気を印象付ける、柔らかい色みのアウターがおすすめです。

グレーのニットワンピの上にベージュのロングチェスターを羽織ったコーデは、全体を柔らかいカラーでまとめた女性らしいコーデ。柔らかい色みのカラーコーデは癒しムードを演出できて◎。

冬のデートコーデ【2】デート用のダウンコートはファー付きで

 

海岸沿いのお散歩デートやイルミネーションデートなど冬の野外デートには、ダウンコートなどのしっかり防寒できるアウターがマストアイテムです。ただ、ニット×スカートなどのデートコーデには、シンプルなダウンコートだと可愛さが足りないですよね。

ファー付きのダウンコートなら、暖かいだけでなく大人可愛さもあるので、フェミニンコーデにもマッチします。赤のリブニットにピンクのレーススカートを合わせた暖色系コーデも、寒い冬の癒しになって◎。バッグにあしらった花柄のスカーフも効いています。

冬のデートコーデ【3】トレンドのライダースを甘口テイストにコーデ

 

冬のマニッシュコーデに欠かせないハンサムな印象のライダースジャケット。デートコーデに取り入れるなら、ウール素材の柔らかい色みのもので甘口にスタイリング。本来なら辛口なアイテムも、デートコーデでは女性らしくデザインされたものを使ったりして、少し甘口寄りにコーデするのがおすすめです。

冬のデートコーデ【4】ニットはタートルネックのざっくりタイプが最強

 

冬のデートコーデのトップスで最強アイテムなのがニット。女子の柔らかい雰囲気を際立たせてくれるので、彼ウケも抜群なアイテムです。その中でもデートコーデに投入するのにおすすめなのが、タートルネックのざっくりニット。

ニットの持つリラックス感と首元のゆるいくしゅっとした感じが、女子の可愛い魅力を演出してくれます。ざっくりタートルはデニムなどのパンツにも相性抜群なので、甘辛コーデに仕上げるのもおすすめです。

冬のデートコーデ【5】冬らしくて大人可愛いケーブル編みも◎

 

ゆるっとした雰囲気のニットは、ケーブル編みのものもデートにぴったり。冬らしい編み目のケーブルニットは大人可愛さも抜群です。太めのチノパンツと合わせたカジュアルコーデは、スカートよりパンツが最適なデートシーンで活躍。カジュアル派の彼ウケは間違いなしのデートコーデです。

冬のデートコーデ【6】ニットは起毛した素材のものがおすすめ!Vネックの鎖骨見せで女っぽく

 

デートコーデにぴったりなニットの素材は、ふわふわした雰囲気が柔らかい女性らしいムードを作ってくれる起毛素材。ラクーンニットはモヘアのような素材感でデートに使うニットにおすすめ。襟元はVネックを選んでさりげない鎖骨見せをするのが大人女子らしいチョイスです。

Vネックニットはメンズライクな印象になりがちなので、素材感やカラーをフェミニンなものにするのがポイントです。

冬のデートコーデ【7】ご近所デートには女っぽさが滲むニットワンピコーデで

冬のおすすめデートコーデ

忙しい年末は会える時間が取れなくて、さくっとご近所デートなんてこともありますよね。そんな時のデートコーデには、力の抜けたリラックスコーデが似合います。

冬のデート服の定番ニットワンピは、ゆったりシルエットのものを選んで。Vネックの襟元で女っぽさを滲ませる演出もデートコーデらしくて◎。

シーンによってコーデにメリハリをつけて彼を飽きさせないのも、デートコーデのポイントです。

冬のデートコーデ【8】ストールのぐるぐる巻きは鉄板の小物使い

冬のおすすめデートコーデ

冬のデートコーデでは小物使いもポイントの一つ。小物がコーデの印象を決める比率が他の季節より大きいので手が抜けません。冬小物を使った鉄板コーデの一つが、ストールのぐるぐる巻き。

デートコーデなら、柔らかい色みのカラーでまとめて女性らしい印象に。カジュアルコーデでもどこか上品な雰囲気になります。ストールはボリューム感のあるものにするのがポイントです。

冬のデートコーデ【9】ニット帽のさりげない小物使いは男子モテ間違いなし!

冬のおすすめデートコーデ

冬のデートコーデの定番の小物といえばニット帽。アウトドアデートやドライブデートに欠かせないアイテムです。メンズライクなカジュアルコーデでも、ニット帽をかぶれば大人可愛い印象に。グレーのニット帽は清潔感をプラスしてくれます。

冬のデートコーデ【10】ふわもこアウターでキュートに

ふわもこアウター

ふわふわとした質感が女の子らしさを演出してくれる、ボアコート。トレンド感があるのも魅力です。

オーバーシルエットのものを抜き襟気味に羽織るのが流行中ですが、デートコーデならあまりゆるっとした雰囲気にはせずにきれいめに着こなすのがおすすめ。合わせるアイテムも、プリーツスカートやチェーンバッグなど女性らしさを感じさせるものを。

冬のデートコーデ【11】ダッフルコートで大人かわいく

ダッフルコート

カジュアル感がキュートなダッフルコート。大人女子が着るからこそ出せるかわいらしさはデートにもぴったり。カジュアルな印象だけにならないよう、ミディ丈フレアスカートやショートブーツできれいめに着こなすのがおすすめ。

冬のデートコーデ【12】ニットタイトスカートでちょっぴりセクシーな印象に

ニットタイトスカート

脚のラインに適度にフィットするニットタイトスカート。大人の女性らしさを演出できます。セクシーになり過ぎずエレガントなコーデは、男性受けもバッチリ。

足元はパープルのパンプスで華やかに仕上げると、デートの特別感が出せますよ。

冬のデートコーデ【13】ベリー色スカートで華やかな季節感を

ベリー色スカート

秋冬らしいベリー色。アイテムを一つ投入するだけで、季節感と華やかさをプラスできます。ざっくり感のあるニットを合わせると、今っぽい印象に。小さめショルダーもトレンドアイテムでありつつ、上品な印象でデートにもぴったり。

冬のデートコーデ【14】白×ベージュで洗練された印象に

白×ベージュ

優しく上品な印象に仕上がる白×ベージュのコーデ。フード付きコートで少しカジュアル感を出したり、裾が揺れるプリーツスカートでフェミニンさをプラスしたりすることで、モードっぽくなり過ぎずに洗練されたコーデが完成します。

淡い色味のコーデなので、足元だけはブラウンで全体の印象を引き締めて。

冬のデートコーデ【15】レースタイトスカートでエレガントに

レースタイトスカート

レストランデートや美術館デートなど、いつもよりもきちんと感を出したいときにおすすめなのがレースタイトスカート。トレンド感がありつつ、レースの華やかさでデートに特別感を演出してくれます。小物も小さめのハンドバッグやパンプスなどきれいめにまとめるのがおすすめ。

冬のデートにおすすめの髪型アレンジ【1】遊園地ならポニーテールでアクティブに

ポニーテール

動くたびに揺れる毛先や、毛束の向こうに見えるうなじが男性からも人気が高いポニーテール。アクティブな印象なので、遊園地デートにぴったり。はしゃいでも崩れにくいのもポイント。

冬のデートにおすすめの髪型アレンジ【2】記念日デートはハーフアップで上品に

 

上品な印象でデートのヘアアレンジとしても定番のハーフアップ。ねじりヘアで少しアレンジを加えて今っぽく。少し強めに巻くと華やかさが増して、記念日デートにもマッチしますよ。

冬のデートにおすすめの髪型アレンジ【3】バレンタインはギブソンタックでガーリーに

ギブソンタック

くるりんぱの応用で作ることができるギブソンタック。凝って見えるのに簡単にできるのも魅力。バレンタインデートなど、特別な日のヘアアレンジにもおすすめです。

冬のデートにおすすめの髪型アレンジ【4】おうちデートはゆるっと作ったお団子でリラックス感を

 

外でのデートとは違う一面を見せられるおうちデート。くつろいだ雰囲気を演出するため、ヘアスタイルも決め過ぎないようにしましょう。ゆるっと作るお団子ヘアなら、リラックス感があり、後れ毛で表情もかわいく見えますよ。

冬のデートにおすすめの髪型アレンジ【5】イルミネーションデートは編み込みアレンジで華やかに

 

清楚な印象のハーフアップを編み込みアレンジで華やかに。イルミネーションの煌びやかさにも負けないヘアスタイルです。

シーン別・冬のデートコーデ【1】遊園地デートはニットスカートでスカートでもアクティブに

ニットスカート

アクティブに楽しみたい遊園地デート。動きやすさを重視すればパンツですが、「デートにはスカートが履きたい」という場合におすすめなのがニットスカート。

暖かい上に伸縮性が良く歩きやすいので、冬の遊園地にはぴったり。タイトなシルエットなら、絶叫系に乗ったときにも裾を気にする必要がありませんよ。

足元はヒール低めのショートブーツを選べば、たくさん歩き回っても疲れません。

シーン別・冬のデートコーデ【2】クリスマスディナーはきれいめワンピースで特別感を

きれいめワンピース

男性受けの良さは間違いないワンピース。クリスマスにレストランディナーを楽しむなら、きれいめのワンピースで特別感を演出しましょう。いつもと違うおしゃれをすることで、彼も喜んでくれるはず。

シンプルなコクーンワンピースにはパールネックレスで顔周りを華やかに。ボルドーのパンプスも女っぷりを上げてくれますよ。

シーン別・冬のデートコーデ【3】バレンタインには花柄スカートで華やかに

花柄フレアスカート

華やかでフェミニンな雰囲気をプラスしてくれる花柄のフレアスカート。落ち着いた色みのものなら柄物のボトムスをあまり履かない人でも着こなしやすく、派手な印象になりにくいですよ。

スカートを主役にして、他のアイテムはモノトーンでまとめれば上品なコーデに。フリルトップスが顔周りをかわいらしく演出してくれます。

シーン別・冬のデートコーデ【4】おうちデートはニットワンピースのレイヤードでほっこり感を

ニットワンピース

おうちでゆっくり過ごすなら、リラックス感を演出できるコーデを。外でのデートとの違いを出すことで、TPOを考えられる女性をアピールできますよ。

すとんとしたシルエットのニットワンピースなら、ほっこりした雰囲気に。レギンスをレイヤードすればトレンドライクになり、エフォートレスでありつつ手抜き感のないコーデに。

シーン別・冬のデートコーデ【5】イルミネーションデートにはファー付きコートでガーリーに

ファー付きコート

キラキラとした輝きが一体に広がるイルミネーション。ファー付きのコートなら、そのきらめきに負けない華やかさに。顔周りにファーがあれば、冬の屋外での防寒対策にも。

水色のコート×白のニットで冬のガーリーコーデに。

シーン別・冬のデートコーデ【6】映画デートには肩あきニットでちょっぴりセクシーに

肩あきニット

映画デートにはトレンドの肩あきニットを。アウターを脱いだときに彼をドキッとさせられますよ。

ボトムスはこっくりカラーで季節感を。フレアスカートなら長時間座っていても疲れにくく映画鑑賞にはぴったり。

シーン別・冬のデートコーデ【7】ショッピングデートはトレンドを意識したスタイルに

ニットチュニック

おしゃれなショップを巡るデートには、トレンドライクなコーデを。ビッグシルエットのニットチュニックにプリーツスカートをレイヤードさせると旬な雰囲気に仕上がります。レースアップのブーツで足元も抜かりなく。

シーン別・冬のデートコーデ【8】カフェデートにはモヘアニットで優しい雰囲気に

モヘアニット

ふわふわした質感が女性のかわいらしさを引き立ててくれるモヘアニット。柔らかな雰囲気を作ってくれるので、カフェでゆっくり過ごすデートにマッチします。落ち着いたブラウンのニットなら甘過ぎにならずに着こなせますよ。

シーン別・冬のデートコーデ【9】旅行にはムートンコートで暖かく

ムートンコート

冬の旅行デートは寒いとデートに集中できなくなるので、防寒も重要。ムートンコートなら軽くて暖かいので、冬の観光デートに活躍してくれます。インナーはベリー色のニットで顔周りを明るく。足元はスニーカーで、たくさん歩き回っても疲れないようにしましょう。

冬のデートコーデに似合うメイクのポイント

メイクする女性

■肌はツヤ感を出しつつナチュラルに
デートでもフェミニンに決め過ぎず、ほどよくカジュアルなコーデに仕上げるのが今の気分。そんなデートコーデに合うのは、作りこんだ陶器のようなマット肌ではなく、健康的なツヤ肌。クッションファンデやCCクリームなどを使ってツヤ感のある肌に仕上げましょう。

また、繊細なパールのハイライトを頬や鼻筋などにプラスすると、簡単にツヤ肌が作れますよ。華やかさも出せるので、クリスマスデートやイルミネーションデートにもぴったりです。

■チークは血色感を意識して
チークはピンク系でかわいらしく自然に上気したような頬に。血色感を頬に足すことで、幸せ感を演出できますよ。

■アイシャドウはブラウン系などのナチュラルカラーを
アイメイクはがっつりしてしまうと一昔前のような印象に。あえて単色アイシャドウのみで仕上げるのがおすすめです。まぶたの際には濃く入れて、アイホールに向かってぼかすように付けると、単色でもきれいなグラデーションが作れますよ。

カラーはブラウンやオレンジ、ピンクなどのナチュラルなカラーが男性受けがよくデートにはぴったり。クリスマスなど特別なデートには、ラメ入りのシャドウで華やかに仕上げるのもよいでしょう。

■マスカラはロングタイプですっきりと
アイシャドウをナチュラルに仕上げたら、マスカラもロングタイプのものですっと伸びてきれいにセパレートしたまつ毛に。ボリュームタイプのマスカラよりも今っぽい目元に仕上げられます。また、上品な印象になるのもデートには最適。

■アイブロウはふんわり眉に
アイメイクをナチュラルに仕上げたら、アイブロウもパウダーを使ってふんわりした眉にしましょう。ペンシルでしっかり描くよりも表情が優しげに見せることができます。眉山もあまり角度を付けずになだらかに描くのがポイント。

■リップは潤いをプラス
マットリップも流行っていますが、デートなら潤った唇に仕上げましょう。ただし、グロスを使うのではなく、リキッドルージュやオイルリップを使って濡れたような質感にするのがおすすめ。シアーな質感の赤リップなら、旬な印象を加えつつ男性受けのよい唇になりますよ。

冬のデートコーデにおすすめのコスメ【1】RIMMEL(リンメル) イルミナイザー

RIMMEL(リンメル) イルミナイザー

ファンデーションの上から塗ってもよれにくい、クリームタイプのハイライト。生ツヤパールが濡れたようなツヤ感を肌にプラスしてくれます。透明感を出せるピュアラベンダー、血色感を加えられるピュアピンクなど、なりたいイメージに合わせて4色から選ぶことができますよ。

冬のデートコーデにおすすめのコスメ【2】ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ

99色ものカラーバリエーションがある単色シャドウ。自分に似合う色がきっと見つかりますよ。特に人気が高いのが、92番の「マリアージュ」。ブルベ・イエベを問わず似合うシャンパンベージュで、キラキラとしたラメがまばたきをするたびにきらめいて、特別なデートにもぴったりの印象的な目元を作れます。

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ / ¥2,200

冬のデートコーデにおすすめのコスメ【3】ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

カールした上向きまつげが長時間キープできると定評がある、ロングタイプのマスカラ。スーパーウォータープルーフで、涙や皮脂にも強くにじみにくいのも魅力。ロングエクステファイバー配合で、美しく伸びたまつげを作れますよ。

冬のデートコーデにおすすめのコスメ【4】CANMAKE(キャンメイク) グロウフルールチークス

CANMAKE(キャンメイク) グロウフルールチークス

パウダリーなのにクリームチークのようなツヤ感を出せるチーク。透明感があり、表情を生き生きと見せてくれます。中でも「06 ミルキーレッドフルール」は、血色感をナチュラルにプラスして上気したような頬に仕上げてくれるので、デートメイクにおすすめです。

冬のデートコーデにおすすめのコスメ【5】オペラ リップティント N

オペラ リップティント N

シアーな発色で唇そのものが色づいたように見せられるティントオイルルージュ。リップケアオイル配合で、潤いのある唇に仕上げられます。リップティントなので、何度も付け直さなくてもよいのもデート中には嬉しいポイント。

オペラ リップティント N / ¥1,650

冬のデートコーデは、アウターやニットといった定番アイテムを彼ウケも意識しながら選ぶのがポイントです。いつものカジュアルコーデでも、柔らかい色みのものに変えたり、起毛素材のニットをプラスしたり。大人女子らしいデートコーデで楽しいムードのデートを過ごしてください。