NOV.13.2019

かっさはどんな効果がある?正しい使い方や注意点をご紹介

かっさはどんな効果がある?正しい使い方や注意点をご紹介 かっさはどんな効果がある?正しい使い方や注意点をご紹介

手ごろな価格で手に入れることができるかっさ。小顔効果に繋がるということを知っている人は多いと思いますが、実は他にも嬉しい効果がたくさんありますよ。かっさの効果や正しい使い方、注意点についてご紹介します。

かっさの効果とは?

 

かっさとは。古くから中国で行われてきたかっさ療法からきているといわれているデトックスアイテムです。専用のかっさプレートを使用して、肌を刺激することでさまざまな効果が得られると注目されています。

かっさを使って肌を刺激することによって、たるみを解消することに繋がります。気になる部分をリフトアップするようにマッサージをすると、肌にハリが生まれて小顔効果が叶うといわれています。

また、かっさでたるみを解消することにより、毛穴が目立ちにくくなります。肌にハリを与えたるみが解消されることで、たるみ毛穴が解消されふっくらとした肌を作ることができます。

さらにかっさを使って肌を刺激することで、顔の血行がよくなります。肌のターンオーバーの正常化を助けることによって、健やかな肌を作ることに繋がります。

効果的に使うためのかっさの選び方

 

かっさを効果的に使うための選び方についてご紹介します。

■素材
かっさにはさまざまな素材が使われています。それぞれの素材に特徴があるということを理解しておく必要があります。エステなどで使用されているアイテムは、ほとんどが牛角製です。肌あたりがよく使いやすいといわれていますが、値段が高いものが多いです。

人気が高いのは天然石を使用しているものです。ひんやりとした感触で肌あたりも良くなっています。しかし衝撃に弱いという欠点があります。他にもステンレス製やプラスチック製などもあります。100円ショップなどで手に入るような最も安価なものがプラスチック製です。かっさマッサージをとりあえず試してみたいという人にはおすすめです。

■形
かっさを使う上で形は非常に大切です。自分の顔の形に合ったものを使う必要があります。かっさのカーブの形を見て、自分の顔にフィットしやすいかどうかをチェックしましょう。自分の顔にしっかり食い込む形のものを使った方がリフトアップ効果が高くなりますよ。

かっさの効果的な使い方

 

かっさの効果的な使い方についてご紹介します。

■フェイスラインを引き上げる
まずフェイスラインを引き上げてリフトアップさせる使い方をご紹介します。かっさのカーブがついている部分を頬に当て、上に引き上げるようにマッサージしていきます。ポイントは肌を引き上げるのではなくその奥にある筋肉に働きかけるイメージでしっかり上げていくことです。

ほうれい線が気になるという方は、ほうれい線の部分からしっかり上に引き上げていくことで、より効果的に使うことができますよ。

■ピンポイントで刺激する
かっさはピンポイントで使用するのも効果的です。顔のコリが気になる部分をほぐしていきましょう。歯をぐっと食いしばる時に使うあごの部分や、こめかみの上の部分はこりやすいです。かっさの鋭い部分を使って、ほぐすように円を描いていきましょう。

■目周りを優しくマッサージ
かっさは目周りのマッサージにも使用することができます。目は酷使することによって疲労が溜まりやすい場所です。眉毛や目の下の骨の部分を優しく刺激することによって、目の周りの疲労を解消していきましょう。

目の周りは非常にデリケートなので、優しい力で行うことが大切です。鋭く山になっている部分で少し押すイメージでマッサージしていきましょう。

かっさを使う上での注意点

 

かっさを使う上での注意点についてご紹介します。

■オイルやクリームで滑りを良くする
かっさを使う時は、必ずオイルやクリームなどを使用して、滑りの良い状態を作ってから行うようにしましょう。かっさは滑りが良くないと肌に刺激になってしまうことがあります。それを予防するためにもオイルやクリームなどを多めにつけて、肌への刺激を最小限に抑えるようにしましょう。

■使用頻度を守る
かっさには嬉しい効果がたくさんあるので、毎日行いたいと思っている人もいるかもしれませんが、毎日行うことはあまりおすすめしません。毎日のマッサージは少なからず肌にとって刺激になります。毎日行うのではなく週に1回~2回程度行うようにしましょう。

■力を入れすぎない
かっさはリフトアップ効果があり、力強くやっているという人も多いですが、場所によってはあまり力を入れすぎるのはよくありません。特に目周りのような、デリケートな部分は力をいれると肌に負担をかけることになります。力をこめるというよりは、効果的な場所にピンポイントに働きかけるということが大切です。

かっさの効果についてご紹介しました。かっさは100円ショップでも手に入るくらい気軽に使えるアイテムとなりました。リフトアップ効果や小顔効果だけでなく肌にも良い効果があるといわれているので、ぜひ試してみてくださいね。