LIFESTYLE
MAR.22.2020

春雨はダイエットに良いの?活用方法やおすすめレシピをご紹介

春雨はダイエットに良いの?活用方法やおすすめレシピをご紹介 春雨はダイエットに良いの?活用方法やおすすめレシピをご紹介

ヘルシーなイメージがある春雨ですが、取り入れ方によってダイエットの妨げになることがあります。今回は、春雨がダイエットに良くないと言われる理由や活用法、おすすめレシピをご紹介します。

春雨はダイエットに良い?

春雨ダイエット

ダイエット中に食事と春雨スープを置き換え、摂取カロリーを抑えている方は少なくないですよね。

一般的にはヘルシーなイメージがある春雨ですが、実はダイエットに良いどころか、ダイエットの妨げになることもある食品です。

そこで今回は、春雨がダイエットの妨げになる理由や、ダイエット中の上手な取り入れ方、おすすめレシピなどをご紹介します。

春雨がダイエットに良くないといわれる理由

春雨ダイエットメニュー

春雨がヘルシーでダイエット食品と思われやすいのは、春雨がしらたきに似ているという点です。

しらたきの原料は、こんにゃくで、100g当たりのカロリーは10kcal未満です。100g当たりの糖質量も1g未満と、ほぼゼロに近く、非常にダイエット向きの食品です。

一方、しらたきと似ている透明のヌードルの春雨は、緑豆やジャガイモ、サツマイモのでんぷんが原料となっています。乾燥タイプの春雨の100g当たりのカロリーは約350kcal程度、糖質量は約84g程度です。春雨を水で戻した場合の100g当たりのカロリーは約80kcal程度、糖質量は約20g程度です。

しらたきと比べるとカロリーや糖質量は多いので、しらたきと同じような食べ方をしてしまうとダイエットの妨げになるのが「春雨がダイエットに良くない」と言われる理由です。

春雨ダイエットを成功させる方法や注意点

春雨ダイエットスープ

しらたきと比べるとカロリーや糖質が高い春雨ですが、上手に利用すればダイエットにも役立てることができます。


■春雨ダイエットを成功させるコツ

春雨は、和食、洋食、中華料理にも取り入れやすく、サラダやスープ、煮物や炒め物などに幅広く使える食材です。しかし、春雨をダイエット食品として活用する場合は、おかずや副菜に春雨を使用すると、摂取するカロリーや糖質量が上がりますので注意が必要です。主菜や副菜に春雨を使用するのではなく、お米やパン、麺類などの主食と春雨を置き換えるのがおすすめです。

実際、水で戻した春雨の100g当たりのカロリーは約84g程度、糖質量は約20g程度です。一方、他の主食のカロリーと糖質量は

・ご飯(1膳150g):カロリー約252kcal、糖質約55.2g
・パン(6枚切り1枚):カロリー約160kcal、糖質約26.6g
・うどん(1玉200g):カロリー約210kcal、糖質約110g
・そば(1玉200g):カロリー約264kcal、糖質約48g
・パスタ(乾麺100g):カロリー約378kcal、糖質約69.5g
・ラーメン(1玉120g):カロリー約337kcal、糖質約64.3g
・そうめん(乾麺100g):カロリー約342kcal、糖質約68g

となります。したがって、春雨は、主食の中では比較的ローカロリーで低糖質です。1日3食の内1食の主食を春雨と置き換えるだけでカロリーや糖質をカットできますよ。


■春雨のおすすめの食べ方

春雨ダイエットでおすすめしたいのは、満腹感を得やすいスープです。春雨は、歯応えもありますし、腹持ちもいい食品です。また、春雨は、水を含むことで3倍~4倍に膨らみますので、水分と一緒に食べましょう。

また、春雨自体も食感が良いですが、ローカロリーで低糖質の野菜類やきのこ類、海藻類などもプラスして、食べ応えをアップさせるのがおすすめです。

春雨は、ナトリウムやカリウム、鉄分などのミネラルも含んでいる食品ではありますが、基礎代謝をアップさせるために欠かせないタンパク質の含有量は少ないのがデメリットです。筋肉の原料となるタンパク質を補給できるような、肉や魚、卵や大豆食品などのタンパク質を多く含む食品も入れたいですね。

調味料は、生姜や唐辛子、カレー粉などを入れると、代謝アップが期待できますね。胡椒やお酢、レモン、ニンニクやハーブ類などを入れてアクセントにしてもいいですね。

ただし、塩分の摂りすぎはむくみの原因になりますので避けましょう。砂糖やみりんなどの糖質を多く含む調味料も使用しないようにしたいですね。

肉や魚、卵や大豆食品、野菜やきのこなどの材料を使って、チャプチェや焼きそばのような炒め物にするのもおすすめです。

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【1】春雨とトマトのコンソメスープ

春雨とトマトのコンソメスープのレシピ

美容や代謝アップに効果的なトマトを使った春雨スープは、コンソメの優しい味わいが癖になるダイエットレシピです。

低糖質で低カロリーのズッキーニは、食感が残るよう、加熱時間は少なめにするのがおすすめです。

冷蔵庫にある野菜をプラスしてアレンジしてもいいですね。

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【2】白菜と春雨のサンラータン風スープ

白菜と春雨のサンラータン風スープのレシピ

食物繊維が豊富で、低糖質低カロリーな白菜を使ったスープも、春雨ダイエットにおすすめのレシピです。

ダイエットをサポートしてくれるお酢がアクセントの、短時間で作れるサンラータン風スープです。

卵も加えていることで、筋力アップに欠かせないタンパク質も摂取できるので、置き換えダイエットにもおすすめのメニューです。

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【3】具沢山!ひんやりさっぱり春雨スープ

具沢山!ひんやりさっぱり春雨スープのレシピ

糖質が低く、高タンパクのささみを使った春雨スープは、冷製パスタ風のメニューです。

お酢と大葉が爽やかな味わいの春雨ダイエットレシピです。

キュウリやレタスなどの野菜でたっぷりかさましすれば、満腹感も得やすいですよ。

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【4】たっぷりキノコと春雨のピリ辛炒め

たっぷりキノコと春雨のピリ辛炒めのレシピ

スパイシーな春雨のピリ辛炒めは、脂肪燃焼をサポートしてくれる「ししとう」を使った春雨ダイエットのメニューです。

たくさんのきのこで食べ応えをアップした中華風の炒め物は、カロリーをカットしたい場合は、脂質の少ない豚や牛のヒレ肉や豚モモ肉、鶏胸肉やささみなどを使用するのがおすすめです。

春雨をダイエットに取り入れる際には、主食と置き換えるのがおすすめです。和食、洋食、中華と、アレンジメニューも豊富な春雨を賢く利用してみてくださいね。