FASHION
2022.07.20

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ!着痩せできる春アイテムご紹介

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ!着痩せできる春アイテムご紹介 ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ!着痩せできる春アイテムご紹介

暖かくなる春は洋服の生地感が薄手になって体型が目立ちやすくなる季節。ぽっちゃりさんにとっては、いかに着痩せしてほっそり見せるかが勝負ですよね。今回はぽっちゃりさんにおすすめの春コーデを着痩せアイテムをピックアップしてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ぽっちゃりさんの春コーデのポイント


春は洋服の生地感が薄くなり、色みも明るく淡い色のものが増えて、コーデ次第では着太りして見えてしまいます。着込んで体型を隠すことが出来た秋冬と違って、春はコーデで体型を隠すことも難しく、ぽっちゃりさんにとっては、ファッションに悩む機会が増えるのではないでしょうか。

そこで今回は、ぽっちゃりさんが春コーデで気を付けるポイントと、着痩せして見える春アイテムをピックアップしてご紹介します。

まず、春コーデは気温が暖かくなるので、どうしても洋服の生地感が薄くなります。さらに、春の明るい雰囲気に似合う淡い色で膨張して見えるカラーコーデになってしまいます。そのため、目の錯覚を利用した視覚効果で着痩せして見えたり、一番気になる部分だけダークな色のアイテムを使って、スラっとした体型に見せたりといった工夫が必要です。

ここからご紹介する着痩せして見えるアイテムは、そんな視覚効果を利用したものやデザインに一工夫あるものばかり。手持ちのアイテムの合わせ方や、買い足すアイテムを選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【1】トレンドのワイドチノはレッグラインを拾わないデザインですっきりと

チノパンは、春らしさを演出するボトムとして活用できます。ワイドシルエットのものはトレンド感があるので、ぽっちゃりさんだけでなくすべての人におすすめのアイテムの一つです。

春に履くワイドチノを選ぶポイントは、ゆるっとしたサイズ感のストレートタイプ。レッグラインを拾わないので、下半身をすっきり見せてくれます。裾はロールアップして足首を見せることで、脚長効果や華奢に見せる効果があり、上品で女性らしい印象を与えられます。体の中の細い部分は積極的に見せるのが着痩せテクです。

チノパンに合わせるトップスは白シャツがおすすめ。シャツを前だけインしてこなれ感を出すとより洗練されて見えます。おしゃれテクをどんどん取り入れることで、ぽっちゃりよりおしゃれを印象づけることができます。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【2】スウェットはコクーンシルエット!ボトムは細身パンツでメリハリを

ぽっちゃりさんにとってコクーンデザインのトップスは、ボディラインを拾わないため、気になる体型を隠すことができて魅力的です。春はまだ肌寒い時もあるので、保温性があるスウェットがおすすめです。

色はダークカラーでも黒ほどモードにならないダークグレーでこなれ感を。ボトムは細身の黒パンを合わせることで、上半身と下半身のシルエットにメリハリをつけるのがポイント。髪型はまとめて首周りを出すことで抜け感が出て、春でも重くならないコーデになります。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【3】ゆったりシルエットのニットはディテールのデザインに注目

コットンニットも女性らしい雰囲気になるので、春コーデに欠かせないアイテム。中でも、ぽっちゃりさんにおすすめの春ニットは、トレンドでもあるゆったりシルエットのもの。

春ニットを選ぶ際のポイントは、着てみた時のサイズ感とディテールのデザイン。襟元が程良く開いた鎖骨を見せるデザインは、首を長く見せてくれて着痩せ効果や小顔効果があります。また、袖がフレアデザインで手首にいくに従って広がるデザインのものは、手首をより細く見せてくれて華奢な印象になります。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【4】柄はストライプがおすすめ!視覚効果は積極的に利用して

春に着る柄ものでぽっちゃりさんにおすすめなのが、ストライプ柄。縦のラインを強調するストライプを利用するのは着痩せテクの一つです。

ゆったりシルエットのストライプ柄ブラウスは、ボディラインを拾わずに柄の効果で細身に見えて、スタイリッシュさを演出してくれます。視覚効果で着痩せするアイテムは誰でも取り入れられるため、積極的にコーデに取り入れるのがおすすめです。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【5】柄は小花柄もおすすめ!地色はダークなのに春らしいネイビーが◎

柄ものならストライプ柄の他にも小花柄がおすすめ。花柄のアイテムは春の季節感が演出できて女性らしい雰囲気になります。
ぽっちゃりさんにおすすめなのは、ベースカラーがネイビーのもの。寒色系のネイビーは、ぽっちゃりさんには嬉しい引き締め効果があり、さらに黒より軽やかな雰囲気で春に似合います。七分丈で手首が見えるデザインのものなら華奢見え効果も。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【6】オーバーサイズのレイヤードでも今ならトレンド感でおしゃれ見えに

レイヤードコーデやオーバーサイズのシルエットはどちらもトレンド。ぽっちゃりさんもこの2つをうまく利用してスラッとしたコーディネートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

特にレイヤードコーデは、首が長く見え痩せて見えたり、小顔効果がありシルエットを縦長に見せるため、スタイルをよく見せる効果があり、ぽっちゃりさんの気になる体型をカバーすることができます。
また、オーバーサイズのシルエットは、ぽっちゃりさんが気にしている体型をカバーできる今風のファッションです。
どちらも、1つ目で紹介したワイドチノをボトムとして使うことで、いまどきなオシャレを楽しめます。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【7】シャツワンピで気になる部分をしっかりカバー

シャツワンピをアウターとして使うのも、ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデの一つ。縦に長いため、気になるお腹周りや下半身をしっかりカバーしてくれて、おしゃれ見え効果も抜群。両サイドにスリットが入ったものは、抜け感を演出してくれてイマドキな雰囲気を与えられます。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【8】Gジャンは春の救世主!襟抜きと手首を見せる着こなしがマスト

amazon.co.jp

Gジャンは、春の羽織りものでぽっちゃりさんにもおすすめ。素材感にハリがあるので、ボディラインを拾わないのがぽっちゃりさんにとってうれしいポイント。色はインディゴで濃い色のタイプを選ぶと、より着痩せ効果が望めます。

ぽっちゃりさんのGジャンの着こなしのポイントは、襟抜きと手首を見せる着こなし。襟抜きは首周りに抜け感を演出し、旬な雰囲気を。手首を見せる着こなしは華奢見え効果で、すっきり感を狙えます。

ぽっちゃりさんにおすすめの春コーデ【9】春アウターはショート丈ブルゾンがおすすめ!ボトムはIラインでメリハリを

春アウターでぽっちゃりさんにおすすめなのは、ショート丈のブルゾンタイプ。トレンドのオーバーサイズのものなら上半身の体型カバーにも一役買ってくれます。

合わせるボトムは細身のパンツやスカート、ワイドシルエットでもIライン(ストレートなシルエット)のものがおすすめ。横幅のあるアウターとのメリハリで、下半身がすっきり見えることで着痩せ効果が期待できます。ぽっちゃりさんは色やシルエットでメリハリをつけるのがコーデのポイントの一つです。

生地感や色みが軽やかになる春は、体型で悩むぽっちゃりさんにとってはコーデに悩む季節。ただ、春アイテムにも着痩せ効果のあるものはたくさんあるので、それを有効にコーデに取り入れていきましょう。着痩せももちろんですが、おしゃれ見えするかも大切。今回ご紹介したアイテムやコーデで気になるものがあれば、ぜひ春コーデに取り入れてみてください。

related articles