FASHIONJAN.26.2019

アイビールックとは?特徴や人気のブランド、おすすめコーデ!

古くから愛されているファッションスタイルの「アイビールック」。男性が着ているイメージが強いですが、最近では多くの女性も取り入れています。今回は、アイビールックの特徴を掘り下げながら、おすすめのレディースコーデをご紹介します。
古くから愛されているファッションスタイルの「アイビールック」。男性が着ているイメージが強いですが、最近では多くの女性も取り入れています。今回は、アイビールックの特徴を掘り下げながら、おすすめのレディースコーデをご紹介します。

アイビールックとは?

 
「アイビールック」とは、1954年にアメリカの大学のフットボール連盟である「アイビーリーグ」が結成されたとき、学生たちが好んで着ていたファッションを国際衣服デザイナーが名づけたのが始まりだと言われています。

日本で1960年代をピークに流行したファッションスタイルの一つで、現在も“スタイリッシュなアメリカントラッドスタイル”として、多くの人から愛され続けているファッションスタイルです。

■アイビールックの定番アイテム
・紺ブレザー
・襟付きシャツ
・ポロシャツ
・コットンパンツ
・チェックのジャケットやスカート
・ローファー
・ダッフルコート
などが挙げられます。

アイビールック定番のアイテムをワンポイントに入れるだけでも、懐かしさのあるおしゃれコーデができるので、ぜひ参考にしてみてください。

アイビールックといえば、やっぱり「VAN」!

VAN
アイビールックの人気ブランドといえば、やっぱり「VAN(ヴァン)」が外せません。
アイビールックの火付け役とも言われているVANは、他のブランドよりも一歩先を行くほど、常にアイビールックの最先端にいるブランド。

アイビールックは元々メンズファッションなので、レディースのブランドも少ないのですが、VANであればレディースのアイビールックを手にとることができます。
VAN ナンバリングダッフルコート / ¥59,400

アイビールックのおすすめコーデ【1】襟付きシャツで学生ルックに

襟付きシャツ×ジーンズ
アイビールックでは襟付きシャツがマスト。
季節問わず着こなせるので、1枚あればいつでもアイビールックコーデが楽しめます。

秋冬になると、ニットベストをレイヤードするのが基本に。
ボトムスはシンプルにジーンズを合わせて、カジュアルに着こなしてみて!

アイビールックのおすすめコーデ【2】ブレザーできちんと感を出す

ブレザー×チェックシャツ
アイビールックといえば、紺のブレザーも外せません。
胸元にワッペンがあると、よりアイビールックらしいコーデが作れます。

きちんと感のある雰囲気にしてくれるので、シンプルにシャツを合わせればオフィススタイルとしても◎。

アイビールックのおすすめコーデ【3】チェックスカートでガーリーに

シャツ×チェックスカート
襟付きシャツとチェックスカートを組み合わせれば、アイビールックを意識したレディースコーデに。

ローファーを合わせれば完全な学生ルックに決まるので、あえてパンプスを持ってくることが大人女子の楽しみ方。

アイビールックのおすすめコーデ【4】チェックパンツでメンズライクに着こなす

 
チェックスカートもアイビールックアイテムとして人気ですが、元々メンズファッションであるアイビールックはパンツスタイルも人気です。

チェックパンツを主役にトップスをインして着こなせば、メンズライクなコーデの完成。
その中に赤いパンプスを入れるなど、女性らしさを詰め込んでみて!

アイビールックのおすすめコーデ【5】Vネックのラインセーターで学生モード

 
Vネックのラインセーターも、アイビールックらしいコーデを楽しませてくれるアイテムです。

ローファーとの相性がいいので、春や秋はローファーで学生チックなムードを盛り上げてみて!

そこにカラーソックスを合わせれば、遊び心のある今どきな着こなし方ができるでしょう。

アイビールックのおすすめコーデ【6】チェックジャケット×スカートで大人可愛く

 
チェックジャケットとロングスカートを合わせたコーデなら、定番のアイビールックスタイルに。

存在感のあるチェックジャケットがとっても可愛いので、羽織るだけでおしゃれ見えが叶います。
ベレー帽や丸眼鏡などで今っぽさもプラスしていきましょう。

アイビールックのおすすめコーデ【7】ラガーTシャツでスポーツミックス

ラグビーシャツ×ロングスカート
ラグビーシャツのような見た目が魅力的なラガーTシャツも、アイビールックを叶えてくれる定番アイテムの一つ。

今どきっぽく着こなすなら、スポーツミックスコーデがおすすめ。
ロングスカートやパンプスなど、キレイめなアイテムと合わせることで、大人な着こなしが楽しめますよ。

アイビールックのおすすめコーデ【8】ストライプシャツでアイビールックの主役に

ストライプシャツ×スキニーデニム
赤やグリーンのストライプ柄は、アイビールックスタイルとしてネクタイやマフラーで取り入れられることが多いデザイン。

女性であればシャツとして取り入れることによって、アイビールックムードが楽しめます。
ストライプシャツが主役になってくれるので、ボトムスはシンプルなものをチョイス。

アイビールックのおすすめコーデ【9】全身アイビールックで攻める

アイビールックコーデ
全身をアイビールックで攻めたコーデにチャレンジするのも◎。

襟付きシャツにVネックのラインセーター、そしてコットンパンツとローファーを合わせれば、一気に懐かしさを感じるレディースコーデになります。
アウターを合わせるなら、ロング丈コートでハンサムにまとめてみて!
アイビールックを意識したレディースコーデをご紹介しました。今は自由に着こなせる時代なので、自分でアレンジを加えていけばもっとおしゃれなアイビールックスタイルが楽しめます。気になったアイテムを主役に、ぜひ自分らしく着こなしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6