FASHION
2022.05.25

アイビールックとは?特徴や人気のブランド、おすすめコーディネートを紹介

アイビールックとは?特徴や人気のブランド、おすすめコーディネートを紹介 アイビールックとは?特徴や人気のブランド、おすすめコーディネートを紹介

古くから愛されているファッションスタイルの「アイビールック」。元々はメンズファッションでしたが、レディースでも取り入れられることが増えてきました。

今回は、アイビールックの特徴を掘り下げながら、おすすめのレディースコーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アイビールックとは?

アイビールック

「アイビールック」とは、1954年にアメリカの大学のフットボール連盟である「アイビーリーグ」が結成されたとき、学生たちが好んで着ていたファッションを国際衣服デザイナーが名づけたのが始まりだと言われています。

日本で1960年代をピークに流行したファッションスタイルの一つで、現在も“スタイリッシュなアメリカントラッドスタイル”として、多くの人から愛され続けているファッションスタイルです。

■アイビールックの定番アイテム
・紺ブレザー
・襟付きシャツ
・ポロシャツ
・コットンパンツ
・チェックのジャケットやスカート
・ローファー
・ダッフルコート
などが挙げられます。

アイビールック定番のアイテムをワンポイントに入れるだけでも、懐かしさのあるおしゃれコーデができるので、ぜひ参考にしてみてください。

アイビールックの火付け役ブランドといえば「VAN」

アイビールックの人気ブランドといえば、やっぱり「VAN(ヴァン)」が外せません。アイビールックの火付け役とも言われているVANは、他のブランドよりも一歩先を行くほど、常にアイビールックの最先端にいるブランドだといえるでしょう。

アイビールックは元々メンズファッションなので、レディースのブランドも少ないのですが、VANであればレディースのアイビールックを揃えやすいですよ。

アイビールックのおすすめコーデ【1】襟付きシャツで学生ルックに

襟付きシャツ×ジーンズ

アイビールックでは襟付きシャツがマスト。季節問わず着こなせるので、1枚あればいつでもアイビールックコーデが楽しめます。

秋冬になると、ニットベストをレイヤードするのがアイビー感が出せます。ボトムスはシンプルにジーンズを合わせて、カジュアルに着こなしてみて!

アイビールックのおすすめコーデ【2】ブレザーできちんと感を出す

ブレザー×チェックシャツ

アイビールックといえば、紺のブレザーも外せません。胸元にワッペンがあると、よりアイビールックらしいコーデが作れます。

きちんと感のある雰囲気にしてくれるので、シンプルにシャツを合わせればオフィススタイルとしても◎。

アイビールックのおすすめコーデ【3】チェックスカートでガーリーに

シャツ×チェックスカート

襟付きシャツとチェックスカートを組み合わせれば、アイビールックを意識したレディースコーデに。

ローファーを合わせれば完全な学生ルックに決まるので、あえてパンプスを持ってくることが大人女子の楽しみ方。

アイビールックのおすすめコーデ【4】チェックパンツでメンズライクに着こなす

チェックパンツ

チェックスカートもアイビールックアイテムとして人気ですが、元々メンズファッションであるアイビールックはパンツスタイルも人気です。

チェックパンツとベストを合わせて着こなせば、メンズライクなコーデの完成。パンプスを取り入れるなどで、女性らしさを詰め込んでみて!

アイビールックのおすすめコーデ【5】Vネックのラインベストで学生モード

ラインベスト

Vネックのラインセーターやベストも、アイビールックらしいコーデを楽しませてくれるアイテムです。

オーバーサイズのものを選ぶとよりメンズライクに。パンツと合わせて学生っぽいコーディネートを仕上げてみてはいかがでしょうか。

アイビールックのおすすめコーデ【6】チェックジャケット×スカートで大人可愛く

チェックジャケット

チェックジャケットとロングスカートを合わせたコーデなら、定番のアイビールックスタイルに。

存在感のあるチェックジャケットがとっても可愛いので、羽織るだけでおしゃれ見えが叶います。

ベレー帽や丸眼鏡などで今っぽさもプラスするのもよいですね。

アイビールックのおすすめコーデ【7】ラガーTシャツでスポーツミックス

ラグビーシャツ×ロングスカート

ラグビーシャツのような見た目が魅力的なラガーTシャツも、アイビールックを叶えてくれる定番アイテムの一つ。

今どきっぽく着こなすなら、スポーツミックスコーデがおすすめ。
ロングスカートやパンプスなど、キレイめなアイテムと合わせることで、大人な着こなしが楽しめますよ。

アイビールックのおすすめコーデ【8】ストライプシャツでアイビールックの主役に

ストライプシャツ×スキニーデニム

赤やグリーンのストライプ柄は、アイビールックスタイルとしてネクタイやマフラーで取り入れられることが多いデザイン。

女性であればシャツとして取り入れることによって、アイビールックムードが楽しめます。
ストライプシャツが主役になってくれるので、ボトムスはシンプルなものをチョイス。

アイビールックのおすすめコーデ【9】全身アイビールックで攻める

アイビールックコーデ

全身をアイビールックで攻めたコーデにチャレンジするのも◎。

襟付きシャツにVネックのラインセーター、そしてコットンパンツとローファーを合わせれば、一気に懐かしさを感じるレディースコーデになります。
アウターを合わせるなら、ロング丈コートでハンサムにまとめてみて!

アイビールックのおすすめコーデ【10】足元はローファーにするとまとまりやすい

ローファー

アイビールックの足元はローファーをチョイスするとほどよいかっちり感を演出できておすすめ。ネイビーのジャケットと合わせて定番アイビールックを仕上げてみてはいかがでしょうか。カラーソックスを取り入れることで、コーディネートにアクセントを加えられるでしょう。

アイビールックを意識したレディースコーデをご紹介しました。今は自由に着こなせる時代なので、自分でアレンジを加えていけばもっとおしゃれなアイビールックスタイルが楽しめます。気になったアイテムを主役に、ぜひ自分らしく着こなしてみてください。

related articles