BEAUTYJUN.02.2019

UV乳液の使い方とは?特徴や選び方、おすすめの人気商品を伝授

美肌を保つために欠かせないUVケアですが、1つ工程が増えると思うと面倒に感じてしまう人はいませんか?そんな人におすすめなのが、UV乳液です。UV乳液の特徴や商品の選び方、使い方についてご紹介します。
美肌を保つために欠かせないUVケアですが、1つ工程が増えると思うと面倒に感じてしまう人はいませんか?そんな人におすすめなのが、UV乳液です。UV乳液の特徴や商品の選び方、使い方についてご紹介します。

UV乳液の特徴

手にクリームを出している人
UV乳液という言葉を聞いたことはありますか?日焼け止めとどう違うの?と感じる人もいるかもしれませんが、UV乳液は日焼け止めと乳液の効果がどちらも入っているものになります。

UV乳液は乳液としての保湿効果を兼ね備えながら、紫外線もカットすることができます。UV乳液を使うことで、別々になっていた乳液と日焼け止めを1つのアイテムで済ませることができます。

特に夏向けに作られているような日焼け止めは、乾燥肌の人が使うと潤い不足に感じてしまうことが多いです。そういった場合は乳液としての効果もしっかりあるUV乳液を使うことで、潤いを与えながら紫外線対策をすることができます。

乳液として使えることにこだわって作られているので、比較的肌に優しくスキンケア効果が高いです。乳液に比べると硬さのあるクリームに近いテクスチャーなので、べたつきを感じることなく使えるのもポイントです。

UV乳液の選び方

色々なスキンケアアイテム
UV乳液はとても万能なアイテムで魅力的ですよね。たくさん販売されているUV乳液の中でも、特におすすめの選び方についてご紹介します。

■どちらに特化したものにするか
まずUV乳液を選ぶ時に大切なことは、スキンケア効果と化粧下地効果どちらを優先するかということです。スキンケア効果が高いものは保湿力がとても高いですが、トーンアップなどの効果は期待できないものが多いです。

反対に化粧下地効果が高いものは、乳液に比べるとスキンケア効果が少なく感じるということもあります。どちらを優先するのかによって選ぶ商品が大きく変わってきますよ。

■SPF値
UV乳液を選ぶ時に大切になってくるのは、SPF値です。UV乳液の中には、日常的な紫外線をカットするようなSPF15~30程度のものから、どんな紫外線にも対応するSPF50前後のものまであります。

日常的な紫外線であればSPF30前後で十分ですが、SPF50にこだわりがあるという場合は、高い数値のものを選ぶようにしましょう。

■カバー力
UV乳液の中には、日焼け止めや乳液と同じように白でほんのり肌を明るく見せるようなものがあります。そういったタイプのUV乳液は化粧下地としてのカバー力は発揮できないので、他に化粧下地をプラスして使う必要があります。

反対にほんのり色がついているようなものや、毛穴を埋める効果があるようなUV乳液もあります。化粧下地もこれ1つで済ませたいという場合は、こういったアイテムを使う方がおすすめです。

UV乳液の使い方

頬にクリームを塗っている人
UV乳液の使い方についてご紹介します。

■スキンケアをしっかり行う
UV乳液を使う前に、スキンケアを行う必要があります。化粧水や美容液まではしっかり終わらせておくようにしましょう。乾燥があまり気にならない人や、時短で済ませたいという人は次のステップに進んでOKですが、乾燥がより気になるという人や化粧崩れが不安だという人は、乳液やクリームを挟んでからUV乳液に進むようにしましょう。

■UV乳液を顔に乗せる
UV乳液を顔に乗せていきます。通常の乳液やクリームは手のひらでなじませてから乗せるものが多いですが、UV乳液の場合は日焼け止め効果もしっかり発揮させたいので、顔に直接塗って伸ばしていくようにしましょう。

おでこ、両頬、鼻、あごの5点にUV乳液を同量乗せていきましょう。

■指で同時に広げる
UV乳液を顔に乗せたら、指で塗り広げていきます。この時、右と左を同時進行で行うと、左右でムラが出にくくなります。顔の内側から外側に向かって優しく広げていきましょう。くるくると塗りこむように広げると、塗りムラができにくくなりますよ。残ったものは首にも一緒に塗りこんでいきましょう。

おすすめのUV乳液【1】ELIXIR(エリクシール) バランシングおしろいミルク

エリクシールのUV乳液
ELIXIRのバランシングおしろいミルクは、下地がいらないタイプの朝用乳液です。皮脂と水分のバランスを整えてしっかり保湿します。SPF50+・++++で紫外線をカットしながら毛穴の目立ちやテカリをカバーします。
ELIXIR バランシングおしろいミルク / ¥1,944

おすすめのUV乳液【2】LANCOME(ランコム) エクスペール トーン アップ ローズ

ランコムのUV乳液
LANCOMEのエクスペールトーンアップローズはトーンアップしながら肌を美しく守ります。SPF50+・PA++++で紫外線をカットしながら血色感のある肌に仕上げます。日本人女性に選ばれた理想のカラーで化粧を格上げします。
LANCOME エクスペール トーン アップ ローズ / ¥6,264
UV乳液についてご紹介しました。UV乳液は時間のない朝でも簡単に使えて、保湿力も高いので安心して使えるアイテムです。紫外線をカットしながら保湿できるUV乳液はたくさん登場しているので、ぜひ自分にぴったりのUV乳液を見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ