FASHION
2022.04.01

青森旅行の服装は?月別のおすすめのコーディネート24選を紹介♡

青森旅行の服装は?月別のおすすめのコーディネート24選を紹介♡ 青森旅行の服装は?月別のおすすめのコーディネート24選を紹介♡

青森は寒そうなイメージもあり、旅行に行くときにはどのような服装でいけばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は青森県の気候に合わせた、おすすめの服装を月ごとに紹介します!青森に遊びに行くときのコーディネートの参考にしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

青森に行くときの服装選びポイント

青森

本州最北端である青森県は、十和田湖や奥入瀬渓流、恐山や弘前城など、観光名所や見どころがたくさんあるところです。また、りんごなどの果物や、大間のマグロなどをはじめとした魚介類など、おいしいものもたくさん!

魅力たっぷりの青森に遊びに行くとき、やっぱり気になるのは「どんな服装で行けばいいの?」ということ。青森は本州で最北端であることから、“寒いところ”だというイメージが強いですよね。

今回は、青森の平均的な気温を月ごとにチェックして、それに合ったおすすめの服装をリサーチしました。青森に行くときのコーデの参考にしてみてくださいね!

青森におすすめの服装【3月】

青森におすすめの服装【3月】

【3月】
6℃/-2℃
降雨日数:14日

青森の3月は、まだまだ雪の降る寒い日もたくさんある時期です。日中の平均気温もまだ低く寒い月ですが、ときどき強い南風で気温が上昇する日もあります。

寒さにしっかり対応できるよう、ダウンなどのアウターや、マフラーなどの小物で防寒したスタイルがおすすめです。暖かい日には脱いで体温を調節できるようにしましょう。

ダウンジャケット

ダウンジャケットをシンプルなコーディネートに合わせて、防寒対策を行いましょう。

カジュアルなイメージのあるダウンジャケットですが、ウエストシェイプなシルエットのものはフェミニンさを演出してくれるので、かわいく防寒したい人にもおすすめです。

青森におすすめの服装【4月】

青森におすすめの服装【4月】

【4月】
13℃/3℃
降雨日数:9日

平地の雪は段々消えてきますが、日中でもまだ寒い日が続く青森の4月。下旬ごろになるまで3月と同じような服装で大丈夫ですが、5月に近づくとだんだん春らしい陽気を感じられる日も。

ダウンまでは必要ないかもしれませんが、コートやジャケットなどのアウターで寒さ対策をしておきましょう。

ノーカラーコート

ノーカラーコートは、すっきりとしたシルエットに見せてくれる優れもの。柔らかく上品な雰囲気を演出でき、しっかりと防寒対策もできるところがポイントです。シャツとセンタープレスパンツを中に合わせてきれいめコーデに仕上げるといいでしょう。

青森におすすめの服装【5月】

青森におすすめの服装【5月】

【5月】
18℃/8℃
降雨日数:8日

青森県の桜の見ごろはゴールデンウイーク前後。5月ごろになると、だいぶ春らしい気候を感じられます。

日中でも20度を超える日はまだまだ先になるので、ニットカーディガンなどを使ったレイヤードスタイルコーデがおすすめです。

ニットカーディガン

ニットカーディガンを選ぶときは、季節に合うカラーを選ぶのがおすすめ。爽やかなオフホワイトはこの季節にぴったりです。イエローのスカートと合わせることで、春らしく鮮やかでかわいらしいコーディネートに仕上がるでしょう。

青森におすすめの服装【6月】

青森におすすめの服装【6月】

【6月】
21℃/13℃
降雨日数:7日

青森の6月は、まだ半袖よりも七分袖や長袖で過ごしたほうが心地いい時期。下旬になると暖かさも増してくるので、体温が調節できる服装がおすすめです。

サロペット

ボーダートップスにサロペットを合わせた着こなしは、カジュアルでおしゃれに決まります。サロペットは一般的に幼く見えがちなアイテムですが、ワイドシルエットのものを選べば大人っぽさも同時に叶えられるでしょう。

青森におすすめの服装【7月】

青森におすすめの服装【7月】

【7月】
25℃/18℃
降雨日数:9日

青森の梅雨明けは7月下旬ごろ。平均最高気温は25℃と、晴れ間のある日には過ごしやすい気候を感じられそうです。

ノースリーブやショートパンツまではいかなくとも、半袖や脚を見せたボトムスなどで夏らしい服装を楽しめるようになってきます。

デニムスカート

デニムスカートは夏らしさを演出するのにぴったりのアイテム。ブラウスを合わせてかわいらしくまとめるもよし、シャツと合わせてきれいめにまとめるもよし。Tシャツ合わせだと一気にカジュアルに振り切れるので、ラフなスタイルに仕上げたい方におすすめです。

青森におすすめの服装【8月】

青森におすすめの服装【8月】

【8月】
27℃/19℃
降雨日数:10日

青森では一年で最も気温が高くなる時期ですが、それでも最高平均気温は27℃。夏でも比較的過ごしやすい気温なので、青森観光にもぴったりな時期です。

半袖でも過ごせる季節ですが、下旬に入ると朝晩に寒くなることがあるので、薄手の上着などがあると安心です。

デニムパンツ

レースブラウスは、1枚でグッとコーディネートをフェミニンに仕上げてくれるアイテム。デニムパンツと合わせることでほどよいカジュアル感が加わり、大人かわいいスタイルが完成します。小さく畳めるライトアウターやカーディガンをバッグに仕込んでおけば、寒暖差にも対応できるでしょう。

青森におすすめの服装【9月】

ブラウス

【9月】
24℃/19℃
降雨日数:10日

最高平均気温は24℃。残暑はあるもののとても過ごしやすい時期といえるでしょう。最低気温は20℃を切ることがあるので、半袖の場合は軽い羽織りものがあると安心です。薄手のトップスであれば長袖1枚でもちょうどいいかもしれませんね。

ブラウス

ブラックのブラウスは柄パンツと合わせてあげることで個性的でおしゃれ上級者な着こなしになります。シンプルなアイテム同士ですが、合わせ方できれいめカジュアルなスタイルが叶うでしょう。

青森におすすめの服装【10月】

青森におすすめの服装【10月】

【10月】
17℃/7℃
降雨日数:12日

10月の青森は、最高気温が20度を下回る日ばかりになってきます。朝晩も思った以上に冷え込むので、ジャケットやコートなどで寒さ対策に気をつけた服装を選びましょう。

チェスターコート

チェスターコートは、肌寒さを感じる季節に重宝します。ほどよくゆとりのあるシルエットのコートを選ぶことで、インナーに着るものを制限せずおしゃれを楽しむことが可能。ニットとのレイヤードでも問題なく着こなせるでしょう。ボトムスはセミワイドパンツでかわいらしすぎないようバランスを取るのがおすすめです。

青森におすすめの服装【11月】

青森におすすめの服装【11月】

【11月】
10℃/2℃
降雨日数:17日

青森の11月は、最高平均気温が10℃前後とかなり気温が低くなり、雪も降り始めます。暖かい地域から青森に行く場合は、秋ではなくしっかり冬の装いを意識した服装を選びましょう。

ダウンコート

グッと冷え込む11月は、ダウンコートなどしっかりと防寒できるアウターを準備しておきましょう。冬場はコーディネートが暗くなりがちなので、パンツなどでカラーアイテムを取り入れるのがおすすめです。

青森におすすめの服装【12月】

青森におすすめの服装【12月】

【12月】
4℃/-2℃
降雨日数:20日

12月の青森では、最高気温が5℃を下回る日ばかりでかなり寒くなってきます。降雨日数が20日と言ってもほとんどが降雪で、凍えるような日が続く時期です。

防寒機能の高いアウターやシューズなどでしっかり寒さに備えて、ハイネックのトップスやマフラーなどで首元も温めましょう。

ダウンコート

防寒力の高いダウンコートに、首元まで温められるハイネックトップスを合わせたコーディネート。襟ぐりが開いているアイテムだとそこから冷たい風が入り込んでしまうので、しっかりと覆ってくれるものを選びましょう。

青森におすすめの服装【1月】

青森におすすめの服装【1月】

【1月】
1℃/-5℃
降雨日数:21日

降雪量が最も多く、かなり厳しい寒さになる青森の1月。ダウンコートや撥水性のあるアウターなどで、寒さと雪対策をしっかりおこないましょう。

ダウンジャケット

アウター選びのときに大切な要素のひとつが丈感。お尻周りも冷やすと寒さを感じやすくなるので、少し長め丈をチョイスするのがおすすめです。足元の防寒対策のためにも、パンツを選んであげるといいでしょう。

青森におすすめの服装【2月】

青森におすすめの服装【2月】

【2月】
2℃/-5℃
降雨日数:17日

1月と同様、厳しい寒さが続く2月の青森。雪と寒さを防ぐことができるアウターや、マフラーなどの防寒小物、体を保温する機能性インナーなどで乗り切りましょう。

ジャケット

ゴワゴワと広がるアウターのシルエットが気になる方は、体にフィットしやすいシルエットのアイテムを選ぶといいでしょう。ノーカラーのダウンコートには首元をすっぽり隠してくれるハイネックニットがぴったり。カラーパンツを合わせてアクセントを入れてあげるのがおすすめです。

見どころがいっぱいの青森県、どのシーズンにどんな服装で行けばいいのかは、平均気温を目安にすれば安心です♡

だいたいの目安がわかったら、あとは天気予報などを参考に最適なファッションでお出かけしてくださいね。

related articles