FASHION
DEC.08.2019

黒トレンチコートのおしゃれコーデ9選!トレンドの着こなしをご紹介

黒トレンチコートのおしゃれコーデ9選!トレンドの着こなしをご紹介 黒トレンチコートのおしゃれコーデ9選!トレンドの着こなしをご紹介

さらっと着こなすだけでもきちんと感がアップする、「トレンチコート」。そんなトレンチコートも、シックな黒色をチョイスして、より洗練された印象を高めませんか?そこで今回は、黒トレンチコートを使ったおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!

黒トレンチコートのレディースコーデ9選!おしゃれファッションをチェック

ボーダートップスを使った黒トレンチコートコーデ

大人のきれいめコーデに欠かせないと言っても過言ではないワードローブ、「トレンチコート」。その上品な印象を生かしてとことん大人っぽく着こなしても良いですし、あえてカジュアルダウンして抜け感を加えるのも今っぽくおしゃれです。そんなトレンチコートも、一般的なベージュではなく「黒」をチョイスして、より品の良さが漂うシックなスタイルを叶えませんか?

そこで今回は、黒トレンチコートを主役としたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節や年代別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

黒トレンチコートコーデ【1】春は白を仕込んで軽やかに見せる

白パンツを使った黒トレンチコートコーデ

冬の寒さが落ち着き、軽やかな装いでお出かけを楽しめるこの季節。春には、黒トレンチコートでコーデが重たく見えないように、ライトカラーを仕込んであげると良いでしょう。例えば、清楚感たっぷりのホワイトをさりげなく取り入れて、落ち着いた雰囲気はそのままに、明るい印象へと導いてみてはいかがでしょうか。

カーキのボーダートップスに、ホワイトのゆったりとしたパンツを合わせたコーディネート。そこにかっちり感のある黒のトレンチコートを羽織り、足元にはカジュアルなスニーカーをチョイスして、シックながらも程よくこなれた今っぽいスタイルに仕上げてみてください。

黒トレンチコートコーデ【2】秋はトレンドカラーでおしゃれ度アップ

リブニットスカートを使った黒トレンチコートコーデ

秋には、トレンドカラーを加えて季節感を演出!例えばこっくりとした深みのあるカラー、落ち着いた雰囲気のアースカラー、近年トレンドのベイクドカラーを加えて、トレンドライクなおしゃれコーデを叶えましょう。

例えば、深みのあるグリーンのハイネックリブニットに、ライトベージュのリブニットスカートを合わせたコーディネート。足元はテラコッタカラーのパンプス、ハンドバッグも色物と複数の色使いでまとめているところ、黒のトレンチコートで印象をグッと引き締めてあげると、大人っぽく見せることが可能です。

黒トレンチコートコーデ【3】冬はウールで季節感を演出して

タートルネックニットを使った黒トレンチコートコーデ

トレンチコートはやや薄手のため、春や秋の肌寒い季節に活躍するアウター。しかし寒い冬でも、温かみのあるウール素材であれば、問題なく着こなすことができます。もしくは薄手のトレンチコートなら、暖かいインナーを仕込んだり、重ね着をしたり、上からまた厚手のコートをレイヤードしたりと、工夫するとOKです。

例えば、ブラウンのハイネックニットにデニムスキニーパンツを合わせ、スマートながらも大人カジュアルなスタイルに。そこにウールの黒トレンチコートをさらっと羽織り、大人っぽさをグッと格上げしましょう。さらに足元はスニーカーでカジュアルダウンすると、抜け感が加わっておしゃれ度がアップ。

黒トレンチコートコーデ【4】20代はレディライクに着こなしてみて

シフォンワンピースを使った黒トレンチコートコーデ

20代の女性は、黒トレンチコートをレディライクに着こなしてみて!例えば、ボディラインに沿って流れるようなシルエットを演出してくれる、ややてろっとした素材感のトレンチコート。柔らかな印象で着せられている感がなく、スタイリッシュにまとめてくれるワードローブです。

繊細な柄があしらわれたモノトーンのロングシフォンワンピースに、黒のトレンチコートを羽織ったコーディネート。丈感はワンピースを少し長めにとって、縦のラインを意識すると、スタイルアップが叶うのでおすすめです。さらにブーツやショルダーバッグは黒で統一し、シックな雰囲気を引き立てて!

黒トレンチコートコーデ【5】30代は品良くもどこか抜け感を

デニムパンツを使った黒トレンチコートコーデ

30代の女性は、上品でもどこか抜け感が加わったような、こなれた着こなしを意識しましょう。また、トレンドアイテムを取り入れるのも良いのですが、ベーシックなアイテムをシンプルに着こなすのが正解。シンプルだからこそ洗練された印象の、大人スタイルを実現してください!

例えば、白カットソーにライトグレーのストレートデニムパンツを合わせた、大人カジュアルスタイル。黒のロングトレンチコートをさらっと羽織り、こなれ感たっぷりの着こなしにまとめましょう。さらに足元は黒の革ブーツを仕込んで、上品なエッセンスを加えるとgood。

黒トレンチコートコーデ【6】40代はきれいめに着こなそう

ベージュパンツを使った黒トレンチコートコーデ

40代の女性は、きれいめなコーディネートにまとめてみましょう。大人の女性らしく、品のあるスマートな着こなしがお似合い。ただフォーマルっぽくならないよう、例えばオーバーサイズシルエットのトレンチコートを選んでみたりと、抜け感を加えるのもアリです。

フェイスラインがスッキリと見える、白のVネックカットソーに、ベージュのスラックスを合わせたきれいめコーデ。そこにゆったり感のある黒トレンチコートを羽織り、こなれ感と上品さが両立した大人の着こなしを叶えてください。さらに足元は黒パンプス、カバンも黒のハンドバッグで、とことん品良く決めて。

黒トレンチコートコーデ【7】ロングはこなれ感抜群!あえてカジュアルダウンして

デニムパンツを使った黒トレンチコートコーデ

ロング丈のトレンチコートは、こなれた印象へと導いてくれる優秀アイテム。どこか肩の力が抜けたような、こなれた着こなしがトレンドの今、一着は持っておきたいワードローブです。さらっと羽織るだけでもグッと洗練度が高まるため、ぜひこの機会に手に取ってみてください!

ベージュのハイネックトップスに、カジュアルなデニムパンツを合わせたコーディネート。そこに、思い切って膝下丈のロングトレンチコートを羽織り、こなれた大人カジュアルスタイルに仕上げましょう。足元には黒ブーツをチョイスして、さりげなく上品なエッセンスを加えると、ワンランク上の大人の着こなしに。

黒トレンチコートコーデ【8】コンサバティブに!前閉めで品良く決めて

黒スキニーを使った黒トレンチコートコーデ

黒トレンチコートは、デイリーシーンにはもちろんのこと、フォーマルにも問題なく着こなせるところが魅力的。さらに流行り廃りもなく、長く使えるところも嬉しいポイントです。そんな黒トレンチコートは、お姉さん系で万人ウケする「コンサバティブ」スタイルにもぴったりだと言えるでしょう。

例えば、てろっとした生地感のベージュのシャツに、黒スキニーパンツを合わせたコーディネートに。黒トレンチコートはベルトを結んでウエストマークして、きれいめな印象を引き立ててあげましょう。さらに足元はブラウンのパンプスで、黒のかっちりとした印象を落ち着かせると、女性らしさがアップします。

黒トレンチコートコーデ【9】スーツにも!フォーマル感がアップする

スーツを使った黒トレンチコートコーデ

黒のトレンチコートは、スーツスタイルにもOK!落ち着いた雰囲気を演出できる上に、スタイリッシュで品良く見せることができるため、周囲に好印象を与えることが可能です。さらにどんなスーツにも合わせやすいマルチさもあり、一着持っておくと重宝できること間違いなし。

スカートスーツに、黒トレンチコートを羽織ったビジネススタイル。トレンチコートは前を開けてさらっと羽織るのも悪くはありませんが、就活シーンなどできちんと感をアップさせたいのなら、前を閉めるのがおすすめです。また、トレンチコートの丈はスカートの裾が少し出るくらいがベストですので、ご購入の際にはしっかりと試着をし、自分に合った一着をお選びください。

AOKI ダブルトレンチコート / ¥25,520

いかがでしたか?今回は、黒トレンチコートを取り入れたおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。黒色のトレンチコートは、一般的なベージュと比べるとよりシックかつ大人っぽい雰囲気で、きれいめな着こなしにぴったり。デイリーシーンにはもちろん、フォーマルにもお使いいただけるので、一着持っておくと重宝できること間違いありません。ぜひ参考にして、あなたも黒トレンチコートでワンランク上のきれいめコーデを叶えてください!