APR.24.2019

カップルのすれ違いの原因は?二人で乗り越える方法をご紹介

カップルのすれ違いの原因は?二人で乗り越える方法をご紹介 カップルのすれ違いの原因は?二人で乗り越える方法をご紹介

「恋人ができて幸せ」といった日々から、ちょっとしたことですれ違いが増えてしまったカップルはいませんか?そのままにしておくと修復できなくなり、別れ話に発展してしまうことも。今回は、カップルのすれ違いの原因や乗り越え方をご紹介します。

カップルのすれ違いの原因とは?

スマホを使う女性

大好きな相手と付き合うことができれば、誰だって順調に愛を育んで、二人の関係を深めていきたいと思うもの。
しかし、そう簡単にはいかず、付き合ってから知ることもたくさんあり、些細なことですれ違ってしまうこともあるでしょう。

すれ違いになる原因はカップルによってさまざまですが、共通していることがいくつかあります。

■カップルがすれ違う原因
・言いたいことをはっきり言えない
・忙しさや遠距離でコミュニケーションが足りていない
・価値観や趣味の違い
・お互いの優先順位が低いと感じる
・ストレスで相手に八つ当たりをしてしまう
・浮気などの不信感がつのる

など、どちらかが不満を抱えてしまうと、二人の関係がギクシャクしてしまうようです。
すれ違ったときは早めの対処法で乗り越えましょう。

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【1】言いたいことは伝える

砂浜に座るカップル

まず大切なことは、お互い言いたいことはきちんと伝えることです。
「言ったら迷惑かな」「言わなくても分かってほしい」など、言いたいことがあるのに、伝えないままではお互いにストレスが溜まって、どんどんすれ違いになってしまいます。

言葉で言わないと相手には伝わらないので、「あなたのこういうところを直してほしい」や「本当はもう少し会いたい」など、言えずにいた気持ちを伝えてみませんか?

カップルと言っても元々は赤の他人。
言わなくても分かるだろうと思っていたら大間違いです。

すれ違いを乗り越えて長続きするカップルになるためには、コミュニケーションを大切にしていきましょう!

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【2】自分の気持ちばかり押し付けずに相手を理解する

ハグをする男女

言葉にして伝えることは、カップルがすれ違いを乗り越えるために必要不可欠なことですが、自分の気持ちばかりを押し付けるのは良くありません。

言いたいことを言いつつも、相手の気持ちや意見にもしっかり耳を傾けてみて!
一方的になってしまうと熱が入って、お互いに言い合いになってしまうので、「私はこう思っているんだけど、あなたは?」と冷静さを保ちつつ、相手が思っていることを聞いてみてくださいね。

そうすることで、“あんなことを思っていたんだ”と知ることができます。

また、コミュニケーションは大切ですが、相手の状況や気持ちを考えて、そっとしておくことが大切であることも忘れずに。
忙しいときや落ち込んでいるときは控えて、彼をそっとサポートしてあげましょう。

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【3】感謝の気持ちを忘れない

寝転がる男女

カップルのすれ違いを防いだり、対処したりするためには、感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。
付き合い立ての頃は、小さなことでも「ありがとう」と伝えていたカップルが多いかと思いますが、長くいる時間が長いと当たり前のように思えてしまうことも。

感謝してほしくてやっているワケではないですが、ありがとうと言ってもらえたらやっぱり嬉しいですよね。

「時間を作ってくれてありがとう」「素敵なお店に連れてきてくれてありがとう」など、感謝の気持ちもどんどん伝えていくようにしてみてください。

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【4】共通の趣味を見つける

ショッピングをする男女

少しでもすれ違いを感じたのであれば、カップルで楽しめる趣味を見つけることもおすすめです。

同じ趣味を持つことは、一緒に楽しめる時間が増えることに繋がり、楽しさを共有することに繋がります。

そして二人でどんどん、いろいろなところに行こうとするので、世界を広げることもできますよ。

ボルダリングやサイクリングなどの運動系でもいいですし、映画鑑賞や楽器などインドアでできる趣味を見つけるのもいいですね。

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【5】連絡は頻繁に取りつつ自分の時間も楽しむ

ヨガをする女性

遠距離や忙しさであまり会えないカップルは、不安になることが多いことからすれ違いが多くなってしまうようですが、その中でも頻繁にLINEや電話で連絡を取り合うようにしましょう。

「今日はこんなことがあった」「週末は誰と遊ぶことになった」など、些細なことで大丈夫。
こまめに連絡をとることは、相手と繋がっている安心感を得られるそうですよ。

ただし、相手に尽くしすぎるのはNG。
「私は頻繁に送っているのに、相手は全然返事をくれない」など、相手との温度差が激しくなってしまうので、自分の時間も楽しめるような人になりましょう。

自分が没頭できる趣味などがあれば、相手の負担にならずに良い関係を保つことが期待できます。

カップルのすれ違いの対処法や乗り越え方【6】自分磨きを怠らない

ハグをする男女

カップルのすれ違いの対処法として、自分磨きを忘れないこともひとつの方法です。
特に女性であれば、彼のためにもっと綺麗になりたいと思うのではないでしょうか。

その気持ちを忘れずに自分を磨いていけば、会うたびに可愛くなっていく彼女を見て手放したくないと思うはず!

また、外見だけでなく、内面を磨くことも忘れずに。
さり気ない気遣いをしたり、誰にでも優しく接したり、人として魅力的な女性になることを心掛けることで、長く寄り添っていきたい存在になれるでしょう。

カップルのすれ違いの原因や対処法をご紹介しました。
「すれ違っているかも……」と思った時点で、深呼吸して二人が向き合うべきことを話すことが大切になります。
せっかく出会えて付き合えたのですから、二人の心が離れてしまう前に修復してみてくださいね。