BEAUTYSEP.23.2018

【大人女子向け】ボブヘアのお団子特集!簡単なアレンジややり方

「ボブヘアだからお団子は難しい」と諦めてしまう女性も多いようですが、実はやり方次第でボブヘアもおしゃれなお団子頭を楽しむことができます。そこで今回は、大人女子向けにボブヘアのお団子アレンジをご紹介! 簡単なお団子のやり方が分かれば、アレンジの幅も広げることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。
「ボブヘアだからお団子は難しい」と諦めてしまう女性も多いようですが、実はやり方次第でボブヘアもおしゃれなお団子頭を楽しむことができます。そこで今回は、大人女子向けにボブヘアのお団子アレンジをご紹介! 簡単なお団子のやり方が分かれば、アレンジの幅も広げることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ボブヘアでも作れるお団子でアレンジの幅を広げよう

ボブヘア×リボン付きのお団子
お団子ヘアは、簡単でおしゃれなヘアアレンジ方法の一つですが、ボブくらいの長さだと「短いから」と諦めてはいませんか?実はボブのような短めの髪でも、やり方次第でさまざまなパターンのお団子ヘアを作ることができます。

お団子ヘアにする上で覚えておきたいのは、アメピンの正しい使い方です。まとめた髪をグルッと巻き付けてお団子を作るのですが、留め方が違うとすぐに崩れてくる可能性があります。

ですので、ボブでも崩れにくいお団子を作れるように、毛先の束にアメピンの先端をセットしたら頭皮に向かって垂直に挿し込み、アメピンと頭皮が平行になるように倒して奥まで挿し込むことを意識してみてくださいね。

それでは早速、ボブヘアのお団子アレンジを見ていきましょう。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【1】落ち着いた雰囲気の低めお団子

低めの位置で作るお団子
お団子は子供っぽくて苦手だと思っている女性も、低めの位置で作るローお団子なら落ち着いた雰囲気にすることができます。

耳よりも下の位置で髪をまとめ、輪っかを作るか毛先を巻き付けてお団子を作ってみましょう。ボブの長さであれば、小ぶりのお団子ができるので、控えめなお団子をアピールしてみて。

低めの位置のお団子であれば、カジュアルから仕事まで幅広く活躍してくれます。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【2】大人可愛く決まるミディアム位置のお団子

真ん中に作ったお団子
耳と同じ位置や耳よりやや上の位置でお団子を作れば、落ち着いた印象を残しつつも女性らしいフェミニンな雰囲気を作ってくれます。

ボブの場合、真ん中の位置まで持っていくことが大変かもしれませんが、後れ毛には構わずまとめてみて!計算しなくても短い部分は流れたままになるので、色っぽく見せてくれますよ。

お団子を作る前に、髪全体にウェーブをかけておくとよりこなれ感が出せます。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【3】トップにボリュームを出してエレガントに

トップボリューム×お団子のエレガントヘア
低めの位置でお団子を作ったら、トップの髪を程よく引き出してボリュームアップ。トップにボリュームがあることで、エレガントに決めることができるので、ドレスなどの華やかな衣装を合わせても映えます。

サイドの髪を少しだけ残しておき、ねじりながらお団子と合わせてピンで留めるとヘアアレンジ全体にメリハリをつけることができるので、プラス1テクニックとして取り入れることもおすすめです。

前髪は緩やかなカールをつけて、大人フェミニンに仕上げてみましょう。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【4】モテヘアになるハーフアップお団子

ハーフアップ×お団子のモテヘア
カジュアルや上品に見られることが多いお団子ヘアも、ハーフアップのお団子にすればフェミニンで可愛らしい雰囲気を作り出すことができます。

耳上や耳あたりで髪を上下に分けたら、上の部分だけ簡単なお団子を作ってみましょう。外ハネやワンカールなどで、残りの下の髪も忘れずに気を配ることが大切です。

そして仕上げにお団子、トップの髪を引き出してほぐすことも忘れずに!

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【5】前髪を巻き込んだカジュアルなお団子

前髪なしのお団子ヘア
「普通のボブ×お団子にも飽きてしまった!」というときは、リセットがてら前髪なしのお団子アレンジにトライ!

前髪を手ぐしでざっくりかき上げたら、トップの髪とともにまとめて輪っかを作ります。後は簡単に毛先を1周させてとめればいいので、簡単なお団子ヘアの完成です。

前髪を出した方がすっきりした印象になり、ラフ感もより増すので、休日スタイルにぴったりですよ。おでこやこめかみ部分から後れ毛をさり気なく出した方が色っぽく決まります。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【6】トップだけで作るお団子アレンジ

ボブヘア×トップのお団子
前髪を出すことが恥ずかしいようであれば、トップの髪をまとめて作るお団子アレンジもおすすめです。

どの角度から見てもちょこんと見える小さなお団子が可愛らしく、大人の女性が取り入れることで抜け感を演出することができます。他の髪は程よくウェーブをかけておくと、全体的にワンランク上のこなれ感を感じさせてくれますよ。

ゆるニットやボーイフレンドデニムのようなラフなコーデに合わせて、アンニュイな雰囲気を楽しんで!

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【7】2段くるりんぱでワンランクアップ

ボブ×2段くるりんぱお団子
もう少し手間をかけたお団子アレンジにチャレンジするなら、2段くるりんぱからのお団子を作ってみましょう。

後頭部の高めの位置で一度くるりんぱを作り、その下にまた新しいくるりんぱを作ってから、余った毛先たちをまとめてお団子を作るアレンジ方法です。

一見シンプルなお団子に見えますが、後ろ姿を見せれば凝ったヘアアレンジであることがアピールできます。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【8】大人女子もたまにはOKなダブルお団子

ボブヘア×ダブルお団子
2つのお団子ヘアは可愛らしい印象が強くなってしまうので、大人女子は避けてしまいがち。
しかし、ボブであればミニマムなお団子が2つ作れるので、ボリュームのある髪より存在感を控えめにすることができます。

それでいて守りたくなるようなキュートさが出せるので、大人女子もたまにはチャレンジ!お泊りデートやお家でのホームパーティーなど、特別な人と過ごすときだけ可愛らしい一面を見せることもおすすめです。

輪っかを作ったら毛先はあえて留めずに流し、後れ毛を多めに残すことでリラックス感のある雰囲気に決まります。

ボブヘアでできる簡単なお団子アレンジ【9】スカーフを使っておしゃれ度アップ

お団子ヘア×スカーフ
不器用な女性でも簡単にこなれ感をアップさせたいなら、スカーフやターバンを活用してみて!

好きな位置でお団子を作ったら、スカーフを下から通すように固定するだけでおしゃれ度がアップします。

ファッションに合わせてスカーフも変えれば違った雰囲気を楽しめますし、下から支えることでお団子ヘアの崩れ防止にも繋がりますよ。
ボブヘアでもできる簡単なお団子アレンジはいかがでしたか?やり方次第でさまざまなお団子を作ることができるので、ボブだからと諦めていた方はもったいないです。いつもと違う雰囲気を楽しみたいときは、どんどんこなれ感の出るお団子ヘアを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。