TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

30代ファッション着こなし術<春夏編>大人に似合うおしゃれとは?

30代の女性が大人っぽく素敵に見えるファッションについてご紹介!20代とは違う、今だから似合うおしゃれってどんな感じ?子供っぽいのはイヤだし老けて見えるのはもっとイヤ!そんな30代にぴったりの春夏のコーディネートテクをマスターしましょう。

30代ファッションの悩み……

服を迷う女性

仕事に忙しい人や育児に奮闘する人などライフスタイルは違っても、30代の毎日はとても忙しい!そんな30代はファッションにだってこだわりたいですよね。

■30代ファッションの悩み
・トレンドを追いかけ続けるのに疲れた
・似合う色が変わったかも?
・子供っぽくなりたくない
・素敵な大人っぽい着こなしがしたい!

今回は、30代におすすめの春夏ファッションのポイントを解説していきます。

30代ファッションのコツ①カジュアルパンツコーデ

シンプルなTシャツ×デニムのカジュアルコーデでOKだった20代……30代になったらちょっとキレイめに寄せた大人カジュアルに挑戦してみませんか?

■キレイめ大人カジュアルの着こなしポイント
・靴やアクセサリーで女性らしさをプラス
・バッグはキレイめ感のあるものをチョイス
・全体のバランスを見てTシャツをインにするかアウトにするか決める

また、全身が映る鏡でバランスを見ながらパンツの裾やTシャツの裾をロールアップして程よい肌見せを調整すると、大人っぽさやこなれ感がアップします。

30代ファッションのコツ②カジュアルスカートコーデ

さらっとカジュアルにスカートを着こなしたい30代。「がんばった感」のない、ナチュラルなコーディネートを目指しましょう。

■自然体なおしゃれスカートコーデのポイント
・トップスはシンプルめに
・スカートが甘めなら小物で引き締める
・全身をカジュアルなアイテムで固めない

スカートコーデはエレガントになりすぎないように、そしてだらしなくならないようにするのが重要!配色や小物でキレイめ感をプラスして、大人のカジュアルスカートコーデを完成させます。

30代ファッションのコツ③Vネック

大人っぽく、女性らしい着こなしがしたい!という30代の気分にマッチするのがVネックです。

■30代にVネックがおすすめな理由
・ハリツヤのあるデコルテで女性らしさをアピール
・顔を明るく見せる
・すっきり着痩せ

20代では地味に見えていたVネックも程よいエレガントさが30代ならしっくりきます。クルーネックのTシャツだと子供っぽくなる……という時にもVネックならちょいセクシーな雰囲気が出て大人女子にぴったりです。

30代ファッションのコツ④少ない色でコーディネート

カジュアルコーデもキレイめコーデも、色使いで大人っぽく着こなす事ができます。

■大人っぽい着こなしを目指すカラーコーディネートのポイント
・使う色は3色までにする
・思い切ってワントーンコーデに挑戦
・キレイ色を着るなら他はベーシックカラーでまとめる

あれもこれもとくっつけた着こなしよりも、コーディネートの主役やポイントをはっきりとさせた着こなしがおすすめ!

30代ファッションのコツ⑤スカートの丈

スカートをキレイに、大人っぽく着こなすためには着丈選びが最初のポイントです。

■似合うスカート丈を選ぶポイント
・自分が素敵に見える丈を知る
・靴とのバランスで、よりスカートをキレイに履く

膝丈のスカートは野暮ったく見える……と思っていたけれど、高さのある靴を履いてトップスをインにすればバランスが良くなった!またロングスカートは小柄には無理……と思っていたけれど、意外とスニーカーとのコーデがかわいい!などコーディネート次第でおしゃれに着こなす事ができます。

トレンチ風フレアスカート
¥14,040

販売サイトをチェック

30代におすすめのファッション雑誌

ファッション雑誌

30代の私はどんな服を着ればいいの?!と迷った時のお助けアイテムがファッション雑誌。30代の女性に役立つおすすめ雑誌をピックアップしました。

■大人カジュアル
・BAILA(バイラ)
・GINGER(ジンジャー)
・InRed(インレッド)

■フェミニン系〜キレイめ
・Sweet(スウィート)
・MORE(モア)
・andGIRL(アンドガール)
・美人百花(びじんひゃっか)

■コンサバ・働く女性向け
・Oggi(オッジ)
・CLASSY.(クラッシー)

■30代後半・トラッド系
・Domani(ドマーニ)

■主婦
・VERY(ヴェリィ)
・LEE(リー)

■ナチュラル系
・リンネル

■モード系
・GINZA(ギンザ)
・SPUR(シュプール)

20代から読んでいた雑誌がなんとなくピンとこなくなってきた……と感じたら、愛読誌を見直すタイミング。普段は手に取らなかった雑誌を開いてみたら、30代のおしゃれのヒントがたくさん見つかるかもしれません。


どんなファッションが自分に合っているのか迷う30代。程よくトレンドを取り入れつつ、大人っぽい着こなしを目指したいですね。20代の頃とは違う、コーディネートや色合わせを取り入れて30代をおしゃれに楽しみましょう!

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ