グリーンの服というと、どのようなグリーンを思い浮かべるでしょうか。グリーンにはいろいろな色合いがあり、見える雰囲気はがらっと変わります。そんな様々な種類のグリーンを取り入れたお洒落なシャツコーデをご紹介します。
【目次】
シャツに使われるグリーンには、絵の具のように発色の良いライトグリーンから、深みがかったダークグリーン、ブラウンがかったモスグリーンに、それをさらにブラウン寄りにしたオリーブグリーン等、本当にたくさんの種類のグリーンがあります。
グリーンの色合いによって、コーデの仕上がりの雰囲気は全然違ってきますよね。そこで、綺麗めに着こなすことが出来るグリーンを使ったシャツの、季節別コーデをご紹介します。
春はシフォン素材のグリーンシャツに花柄スカートのコーデがおすすめです。薄手の生地は長袖でも軽くすっきり。胸元にリボンデザインがあしらわれたややダークな深緑色のシャツは、ガーリーでとってもキュートです。
チークやアイメイクは、ピンク系よりオレンジ系がグリーンシャツには似合います。思いっきり甘めのコーデでお出かけしたい時に、取り入れてみてはいかがでしょうか。
エメラルドグリーンのシャツは、白チェック柄×ブリーチデニムのコーデがおすすめです。明るいエメラルドグリーンは春らしくとっても爽やか。ワイドデニムと組み合わせれば、アクティブで元気なコーデになりますよね。
シャツは襟がある分、Tシャツよりお洒落なお出かけ着に見せやすく、大人のカジュアルスタイルにもぴったりです。
グリーンの中でも特に控えめで落ち着いた色であるカーキグリーン。スモーキーでシンプルなシャツは、Tシャツに羽織って重ね着するコーデを楽しみましょう。春らしい白系パンツ×白トップスにも、カーキグリーンが色味のアクセントとなるでしょう。
綺麗系にまとめたい大人の女性には、ライトグリーンのシャツ×ドット柄ロングスカートのコーデをおすすめします。ぱっと目を引くライトグリーンはコーデの主役、ボトムスはグリーンをひき立てる白系のものが似合うでしょう。
組みあわせが難しそうなライトグリーンも、シンプルで大人っぽい綺麗めスカートとなら取り入れやすいですよね。
夏は白パンツを履きたいという女性も多いのではないでしょうか。白パンツにはビビッドグリーンのような鮮やかな色のシャツがおすすめです。夏の真っ青な空や海の色にも、ビビッドグリーンは美しく映えるでしょう。
パンツの色に合わせて、白サンダルや白系スニーカーを組み合わせると統一感が出やすくなります。
明るく鮮やかなグリーンは夏の元気な外出にぴったりですが、秋はややトーンダウンしたモスグリーンのシャツが季節感も出るのでおすすめです。オーバータイプのミリタリーシャツは、女性を華奢に色っぽく見せる効果が期待できます。
大人っぽいまとめ髪や淡色のボトムスで、落ち着いた秋色コーデにしてみてください。
思いっきりユーズド加工がされたスモークグリーンのシャツは、秋素材で生地が厚いシャツでも優しく柔らかな印象に見せてくれます。レースデザインのスカートなどガーリーなボトムスと合わせれば、繊細で可憐な雰囲気のコーデになるでしょう。
淡色のスモークグリーンのシャツをひき立てるコツは、ボトムスに白やアイボリー、ベージュといった優しい色合いのものを選ぶことです。
冬はブラウン系のブーツやバッグなどが活躍しますよね。それらと相性が良いのは、オリーブグリーンのシャツです。特にミリタリータイプはアウターとしても着まわす事ができて便利です。
シャツの上から太目のベルトでウエストマークすれば、スタイルも良く色馴染みも良いでしょう。
冬はシャツとニットを重ね着する場面も多くあるでしょう。ざっくりブラウン系ニットの下に、花柄ダークグリーンのシャツコーデは高級感もあってエレガント。襟元のフリル使いなど、デザイン性を重視したシャツが大人っぽくておすすめです。
グリーンシャツと一言で言ってもたくさんの色合いがあり、見た目の雰囲気やイメージが全然違ってきます。グリーンの色合いやコーデによって季節感を出したりもできるので、ぜひその季節ごとの旬コーデを楽しんでみてくださいね。