FASHIONAUG.01.2019

ジャズライブに適した服装とは?おすすめのレディースコーデ9選

ジャズライブは迫力のあるジャズの生演奏を楽しめると人気。ここでは、ジャズライブのマナーや服装選びのポイントとおすすめのレディースコーデをご紹介します。
ジャズライブは迫力のあるジャズの生演奏を楽しめると人気。ここでは、ジャズライブのマナーや服装選びのポイントとおすすめのレディースコーデをご紹介します。

ジャズライブを鑑賞する時のポイント

 
実際に生でミュージシャンたちの演奏を聴けるジャズライブは迫力満点。一度観賞すると、何度もジャズライブに通いたくなる人は少なくありません。

その一方、初心者さんにとってジャズライブの鑑賞はハードルが高く「楽しめるか不安」「詳しくなくても大丈夫?」などと不安に思っている人も多いです。まずは、初心者さんが押さえておきたいジャズライブを鑑賞する時のポイントをチェックしてみましょう。

■体や目を使う
ジャズはリズムに乗って楽しむ音楽。ジャズを聴く時は、体を揺らしたり、演奏している人の衣装や動き、姿勢を見たりすると、ライブを存分に楽しめるでしょう。

■基本知識を知っておく
ジャズライブを楽しみたいなら、ジャズやミュージシャンについての基本知識を勉強しておきましょう。例えば、ジャズがテーマのメロディーとアドリブで構成されていることを知っていれば、聞き分けを楽しめます。

ジャズライブの会場でのマナー

 
周りの人の迷惑をかけないように、ジャズライブ初心者さんは基本マナーを確認しておきましょう。

■静かに鑑賞する
ライブ中はできるだけ静かに音楽を楽しみましょう。ジャズクラブやジャズバーでは飲食できますが、注文はライブ開始前に済ませておいてください。ただし、音楽にのりながら、適切なタイミングで「イェーイ」「ウォー」などと口にするのはOKです。

■できるだけ席を立たない
ジャズライブを鑑賞している間はできるだけ席を立たないようにしましょう。どうしてもトイレに行きたい場合は、目立たないようにしてください。

■拍手は周りのタイミングに合わせて
曲終わりやソロパートの終わりなどには拍手が起こります。初心者さんは周りのお客さんのタイミングに合わせて拍手をすると、雰囲気を壊しません。

ジャズライブに適した服装は?

 
ジャズライブに行く時は「どんな服装がいいの?」「普段着でも大丈夫?」などと疑問を持つ人が多いでしょう。ジャズライブに適した服装の選び方を見ていきます。

■ドレスコードはほとんどなし
ジャズは元々、カジュアルな音楽です。そのため、国内のジャズライブではドレスコードが決められていないことが多いです。

■イベント開催のジャズライブはドレスアップしている人も
クリスマスやバレンタイン、年末年始などのイベントに合わせて開催されるジャズライブではドレスアップしている人もいます。結婚式ほどフォーマルな服装の人は少ないですが、Tシャツや短パンは浮く可能性があるので、避けましょう。

■会場に合わせる
ジャズライブの雰囲気は会場によって違います。服装も会場に合わせて選ぶと、失敗が少ないです。

・高級ジャズクラブ
海外アーティストが来ることもあるブルーノート東京やビルボードライブなどの高級ジャズクラブはきれいめな服装の人が多いです。ジーパンやスニーカーは避け、おしゃれをしてジャズを堪能しましょう。

・通常のジャズライブハウス
国内のアーティストがライブを行う一般的なジャズライブハウスは普段着で問題ありません。おしゃれをしすぎると浮くことがあるため、気取らない服装で音楽を楽しみましょう。

・ジャズバー
ジャズバーも通常のジャズライブハウスと同じようなカジュアルな服装でOKです。ただし、落ち着いた雰囲気のお店が多いので、露出が多い服装や原色をたくさん使った服装などはやめた方が良いでしょう。

・コンサートホール
最近はクラシックのコンサートホールでジャズライブが開催されることもあります。コンサートホールでジャズライブを鑑賞する場合は、高級ジャズクラブと同じような上品な服装を心がけましょう。

ジャズライブにおすすめの服装【1】高級ジャズクラブはレースワンピースで華やかに

高級ジャズクラブでのジャズライブに適した服装
ブルーノート東京などの高級ジャズクラブでジャズライブを鑑賞する場合、女性の服装はワンピースが基本。落ち着いた黒のレースワンピースを主役にしたコーデは華やかで、ジャズライブの大人な雰囲気にもマッチします。

ジャズライブにおすすめの服装【2】ジャズライブハウスはシャツ×デニムでシンプルに

 
一人3,000円程度で楽しめる一般的なジャズライブハウスはカジュアルな服装を選んで。リラックス感のあるペールピンクのカラーシャツとシルエットがきれいなデニムパンツのシンプルコーデは品のある印象です。

ジャズライブにおすすめの服装【3】ジャズバーはダークトーンコーデでシックに

 
ジャズバーに行くなら、黒やネイビー、グレーなどを使ったダークトーンコーデでシックに決めましょう。タートルネックトップスやゆったりとしたパンツを使うと、リラックスしながらジャズを聴けます。

ジャズライブにおすすめの服装【4】コンサートホールはジャケット×スカートできれいめに

 
クラシックのコンサートホールで開催されるジャズライブはきれいめカラーのニットとマキシスカートにベーシックなネイビージャケットを合わせて華やかな服装に。シルバーのヒールサンダルをポイントにすると、おしゃれ度がグンと上がります。

ジャズライブにおすすめの服装【5】初心者さんはグレーのフレアワンピース

 
ジャズライブ初心者さんはグレーのフレアワンピースで上品なコーデを作りましょう。小さめのバッグを持つと、大人っぽい雰囲気の会場にマッチする服装に仕上がります。特別感を出したい時は大きめのアクセサリーを使うのもおすすめです。

ジャズライブにおすすめの服装【6】友達と行くならラッフルドッキングトップス×プリーツスカート

 
女子友達とジャズライブに行くなら、インパクトのあるアイテムを取り入れた服装で周りに差をつけて。黒のラッフルドッキングトップスはエッジが効いていて、プリーツスカートなどと組み合わせると、個性的なスタイリングになります。

ジャズライブにおすすめの服装【7】デートはドットブラウス×クロシェスカート

 
最近はデートでジャズライブを楽しむカップルも多いです。デートの日は甘めのドットブラウスと透け感のあるクロシェスカートで女性らしさをアップさせましょう。

モノトーンカラーでコーデをまとめると、ロマンチックなジャズライブ会場に合う落ち着いた着こなしになります。

ジャズライブにおすすめの服装【8】一人で行くなら黒トップス×チノパン

 
ジャズライブは一人でも楽しめます。一人でライブハウスやジャズバーなどに行くなら、黒トップスとチノパンのコーデでこなれ感を出しましょう。デコルテが見えるトップスを着ると、大人の魅力も引き出せます。

ジャズライブにおすすめの服装【9】仕事帰りならオフィスファッション

 
仕事帰りにジャズを聴きに行く場合は、オフィスファッションでも大丈夫。ジャケットを使ったオフィスファッションはきちんと感があり、張り切りすぎていないので、高級ジャズクラブでもジャズバーでも浮きません。明るめカラーのインナーを合わせると、暗いジャズライブ会場でも顔色が良く見えます。
ジャズライブでは、初心者さんでも迫力のあるジャズを存分に楽しめます。ジャズライブに行く予定が決まったら、会場やシーンに合わせた服装を用意してください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ