BEAUTYSEP.26.2019

スープダイエットで健康的に痩せる!効果ややり方、レシピをご紹介

スープダイエットは、健康的に痩せることができるダイエット方法として人気があります。また、一週間ほどで効果を実感できる点も魅力的なようです。そこで今回は、スープダイエットの効果ややり方、おすすめレシピをご紹介します。
スープダイエットは、健康的に痩せることができるダイエット方法として人気があります。また、一週間ほどで効果を実感できる点も魅力的なようです。そこで今回は、スープダイエットの効果ややり方、おすすめレシピをご紹介します。

スープダイエットとは?

5種類のスープ
スープダイエットとは、その名の通りスープを食事に取り入れて行うダイエット方法です。
日々、さまざまなダイエット方法が考案されていますが、長く親しまれているダイエット方法なんですよ。

最近では、燃焼系スープダイエットというものもブームになりましたよね。

スープダイエットの魅力は、なんといっても手軽に作れるのに一週間ほどで効果が出るというところです。
また、食材や味付けを変えれば飽きないので、継続しやすいのも魅力的ではないでしょうか。

スープダイエットでどんな効果が得られるのか、どのようなスープレシピが人気なのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

スープダイエットによる効果

ヨガをする女性
なぜスープダイエットが成功率の高いダイエット方法として愛されているのでしょうか。
それにはいくつかの効果があります。

■いっぱい食べても低カロリー
スープダイエットは基本的に野菜をたっぷり使って作るものになるので、低カロリーです。食物繊維などもしっかり摂ることができ、たくさん食べても罪悪感ゼロなのでストレスが溜まらないのも嬉しいポイント。

■デトックス効果で毒素を排出できる
野菜にはデトックス効果のあるものがたくさんあるので、腸内環境を整えたりして体内に溜まった老廃物や毒素などの排出を自然とサポートしてくれます。

■新陳代謝がアップする
デトックス効果によって血液やリンパの流れが良くなると、今度は新陳代謝が良くなります。健康やダイエットはもちろん、美肌にもいいですよ。

■脂肪燃焼効果が高くなる
温かいスープで体を温めながら腸内環境を整えることで代謝が上がり、脂肪燃焼効果を高めることができると言われています。

スープダイエットのやり方

スープを持つ女性
スープダイエットのやり方はとっても簡単で、プログラムに沿って一週間だけ野菜たっぷりのスープ生活を続けるだけ!

■スープダイエットの基本的なプログラム
1日目……スープ+バナナ以外のフルーツ
2日目……スープ+豆類、トウモロコシ以外の野菜
3日目……スープ+ジャガイモ以外の野菜+バナナ以外のフルーツ
4日目……スープ+3本のバナナ+500mlのスキムミルク(低脂肪乳でも可)
5日目……スープ+肉(脂肪分の少ない物を350~700gくらい)または魚+6個のトマト
6日目……スープ+牛肉+ジャガイモ以外の野菜
7日目……スープ+玄米+野菜+フルーツジュース

基本的に水分はしっかり摂るようにして、水を飲むようにしましょう。
100%のフルーツジュースかお茶でもいいです。

基本的なダイエットスープの作り方

スープを作る女性
スープダイエットにおすすめのスープは、燃焼系スープと呼ばれるものにすることです。

■燃焼系スープの基本食材
トマト/キャベツ/玉ねぎ/人参/ピーマン/セロリ

生のトマトがない場合は、トマト缶やトマトジュースでも代用できます。
この食材を使った基本的なスープの作り方をご紹介しますね。

■燃焼系スープの基本的な作り方
野菜を食べやすい大きさに切り、鍋に野菜、トマト缶、水、コンソメを入れて、水を足しながら20分ほど煮込めば出来上がり!

野菜を大きめにカットすれば、その分食べ応えが出るので、満足感がアップしますよ。

スープダイエットの注意点

スープとスプーン
一週間で効果が期待できるスープダイエットですが、覚えておきたい注意点があります。

■一週間以上は続けない
短期間で体重を落とすためのダイエット方法になるので、長期間の継続は逆にたんぱく質や炭水化物が不足になって不調を招いてしまいます。一週間行ったら3日間は休憩するなど工夫しましょう。このとき、ドカ食いをしてリバウンドしないように自分でコントロールすることが大切です。

■糖質の少ない野菜を選ぶ
野菜がたくさん食べれると言っても、糖質の多いジャガイモやトウモロコシばかりだと逆効果になってしまうことも。なるべく緑黄色野菜などをメインにしてみてくださいね。

■たんぱく質をしっかり摂る
一週間のプログラムを見てみると、たんぱく質を食べる日がありますよね。ここでしっかり食べておかないと、健康上良くないのでしっかり食べてくださいね。

スープダイエットにおすすめのレシピ【1】きのこたっぷりスープ

キノコのスープ
基本的な燃焼系スープに飽きたときは、アレンジしてスープダイエットを継続!
きのこ類は、腸内環境を整えるなどダイエットをする人をサポートしてくれる食材ですから、たっぷり使ってみてください。

さらに、体を温める効果のある生姜もたっぷり使えば、脂肪燃焼効果が上がりますよ。

スープダイエットにおすすめのレシピ【2】キムチスープでデトックス効果アップ

キムチスープ
発酵食品のキムチを使ってデトックス効果を高めたスープを作ることもおすすめです。
ピリ辛な味でいつものスープレシピに変化もつけやすいので、スープダイエットを続けやすくなりますよ。

スープダイエットにおすすめのレシピ【3】健康にもいい薬膳スープ

薬膳スープ
疲労回復、滋養強壮、デトックス、免疫力アップ、新陳代謝アップといったさまざまな効果がある薬膳スープで、スープダイエットを楽しむのもgood。
優しい味付けでほっこりするので、疲れ気味の日にぴったりのスープレシピですよ。
スープダイエットの効果ややり方をご紹介しました。「食べれない」というストレスがなく、アレンジできて飽きないので継続しやすいダイエット方法です。一週間だけでも3kg、多い人だと8kg痩せることができるそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック