BEAUTY
2021.08.27

マスクをつけるだけのダイエット方法が人気!気になる効果ややり方

マスクをつけるだけのダイエット方法が人気!気になる効果ややり方 マスクをつけるだけのダイエット方法が人気!気になる効果ややり方

さまざまなダイエット方法が流行っていますが、どれも続かないと悩む方が多くいます。そんな方におすすめしたいのが、マスクをつけるだけのダイエット!手軽に始められて継続しやすいと人気を集めています。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マスクダイエットとは?

マスクを持つ女性

マスクダイエットとは、その名の通り日常生活にマスクを取り入れて行うダイエット方法のことです。

マスクといえば、風邪予防や花粉対策として取り入れられるイメージが強いですが、ここ最近はダイエットに活用されることも増えているんだとか。

食生活の見直しや適度な運動も大切ですが、このマスクダイエットでは辛い食事制限や運動をしなくていいのが最大のメリット。

そして日常生活でつけるだけでいいので、ズボラ女子でも継続しやすいのが魅力です。

しかしなぜマスクをつけることが、ダイエット効果を高めてくれるのでしょうか。気になる効果やマスクダイエットのやり方、注意点をチェックしていきましょう。

マスクダイエットによる効果【1】インナーマッスルを引き締めることが期待できる

仰向けで寝る女性

マスクをつけることがダイエットに効果的だと言われているのは、マスクをつけたときの呼吸が関係しています。

マスクのメッシュ部分は非常に細かく、呼吸する上でマスクが壁となるので、マスクをしていると呼吸のしづらさを感じる方が多くいますよね。

呼吸がしにくくなることで身体は一生懸命呼吸をしようとするので、「呼吸筋」に負荷をかけながら大きく酸素を取り込むようになります。

このとき、呼吸筋に負荷をかけることで、通常の呼吸時よりもカロリーを消費することができることから、結果的に脂肪を燃焼しやすくしたり、血行をよくしたりすることができるそうです。

そして自然と腹式呼吸になることから、インナーマッスルを鍛えることができ、ウエスト周りの引き締めにも役立つとされています。

マスクダイエットによる効果【2】間食予防ができる

甘いものを見る女性

マスクダイエットでは、間食の予防をすることも期待できます。
ダイエット中はできるだけ間食を控えたいところですが、誘惑に負けてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかしマスクをしていれば口元が隠れているので、マスクを外さなければ間食をすることができませんよね。
「マスクを一度外して食べる。」というこの動作を面倒に思うことができれば、自然と間食の回数を減らすことが期待できるんですよ。

気付いたらお菓子に手が伸びている方には特に効果的!
周りに食べられるものを置かないように意識しつつ、さらにマスクで間食をガードしていきましょう。

マスクダイエットによる効果【3】冷え性対策になる

読書をする女性

マスクダイエットで冷えを対策することも期待されています。
普段からマスクをつける機会が多い方であれば感じているかと思いますが、マスクをつけていると顔周りはもちろん身体もとても温かくなりますよね。

鼻から冷たい外気が体内に取り込まれることで、身体が冷えてしまうことがあるのですが、マスクをつけていればそれを防ぐことが期待できます。

身体が冷えてしまえば、臓器機能の低下や免疫力を失っていくことに繋がりますし、血行不良でむくみを招いたり脂肪を蓄えやすい身体になってしまったりすることもありますから、冷えはダイエットの天敵!

マスクをつけて積極的に身体を温めていきましょう。
血流が良くなれば、代謝が上がるだけでなく、むくみ予防や改善にも役立ってくれるかもしれません。

マスクダイエットによる効果【4】肌や喉の保湿ができる

タオルを顔に当てる女性

マスクダイエットでは、ダイエット効果だけでなく美容効果も期待することができるんです。

マスクをつけているときは常に自分の呼吸が循環しているので、呼気から出た水分が外に出にくく、マスク内に留まるようになっています。
その結果、乾燥から肌を守ることができ、しっとりと保湿された肌の状態をキープすることができるのです。

また、鼻や喉も保湿されるので、マスク内に侵入してきた菌を抑制する効果も期待できますよ。

マスクダイエットのやり方

マスクをつける女性

マスクダイエットのやり方はとっても簡単です。
1日約8時間の間、2週間を目安にマスクを着用するだけ!

ルールはたったこれだけなので、すぐにでも取り入れることができそうですよね。
ただ、マスクダイエットの効果を上げるなら、取り入れるマスク選びに注目してみてください。

■ダイエットにおすすめのマスクの選び方
ダイエット効果を高めるなら、ダイエット用に特化されたマスクを選びましょう。
「ダイエットマスク」や「痩せるマスク」などで販売されています。
または、ピタッと自分の顔にフィットするマスクを選ぶといいですよ。

マスクダイエットにおすすめのマスク7選

続いて、マスクダイエットにぴったりのマスクをピックアップしてご紹介します。

【1】レブナ エボリューション

レブナ エボリューション

レブナのエボリューションは、鼻呼吸のためのマスク型トレーニングギア。アウターマスクとインナーマスクの二層構造で、フィット感と吸湿性、衛生面をしっかりと担保してくれるアイテムです。

呼吸バルブによって呼吸抵抗をコントロールできるので、自分の状態に合わせて呼吸トレーニングができることが特徴です。

【2】dinos ファブリックケアマスク

dinos ファブリックケアマスク

dinosのファブリックケアマスクは、耳が痛くなりがちな方やマスク荒れしがちな人にぴったりのマスクです。肌にあたる側にシルク100%を使用しているので、つけ心地が優れています。

また、独自のカッティングを導入しているので、フィット性も抜群。生地から縫製までの工程を日本国内で管理しているので、安心して使えるでしょう。

【3】dinos UV冷感マスク

dinos UV冷感マスク

同じくdinosのUV冷感マスクは、暑い季節にぴったりのマスク。UVカット、吸水速乾、接触冷感仕様なので、蒸れにくく心地よくつけられます。立体的で、マスクが口に張り付きにくいところも使いやすいポイントです。

【4】dinos オーガニックコットンマスク

dinos オーガニックコットンマスク

長くつけるからこそ、肌触りにはこだわりたいところ。dinosのオーガニックコットンマスクは、ひもや糸まで全てオーガニックコットン100%でできているので、マスクによる肌トラブルをできる限り避けながらマスクダイエットを行えます。肌に優しいうえに、リブ編みでおしゃれなデザインなので、つけていて気分も高まること間違いなしです。

【5】どこでもマスク 顔岩盤浴ボーテ

どこでもマスク 顔岩盤浴ボーテ

どこでもマスク顔岩盤浴ボーテは、自分の体温を蓄熱するマスク。岩盤浴で使われている天然鉱石を練りこんだオーラ繊維を使用しているので、自宅で岩盤浴気分を味わえます。サイズが大きいので顔まわり全体を温かくできるので、トレーニングと同時にリラックス効果も得られるでしょう。

【6】アンダーアーマー スポーツマスク

アンダーアーマーのスポーツマスクもマスクダイエットにおすすめ。撥水加工を施した生地を外側に、通気性の高いポリウレタン製のフォームを中間、伸縮性のある冷感素材を内側に採用しているのが特徴です。三層構造になっており、快適で涼しいつけ心地を実現しています。

【7】ariga10mask 爽快ひんやりマスク

ariga10mask 爽快ひんやりマスク

ariga10maskの爽快ひんやりマスクは、耳が痛くならずシワにもなりにくいマスク。銀が練り込まれた抗菌防臭効果を発揮する糸である「エンジェロンシルバー」を採用しており、使い心地が抜群なことが魅力です。何度も洗濯しても抗菌・防臭効果が続くので、長く使い続けられるでしょう。

マスクダイエットの注意点

枕を持つ女性

とっても簡単に継続できるマスクダイエットですが、覚えておきたい注意点もあります。

■運動時は着用しない
運動とマスクを組み合わせれば、ダイエット効果を高められそうなイメージですが、かなり身体に負担をかける結果になり、酸欠になる恐れがあるので注意しましょう。
歩くくらいであれば問題なさそうですが、3分以上の運動時は注意が必要です。

■就寝中は控える
保湿のためにマスクを就寝中に着用する方もいるかと思いますが、呼吸がしにくいマスクをしていては身体を休ませることができません。
翌朝も疲れが取れない……なんてことになるかもしれないので、ぐっすり眠れるようにできるだけマスクを着用して寝ることは控えた方が良さそうです。

マスクダイエットの効果ややり方などをご紹介しました。とっても簡単なダイエット方法でありながら、痩せることをサポートしてくれるので、どんどん取り入れていきたいですね。マスクをつけるだけのダイエットという本も出ているほどですから、ぜひ試してみてください。

related articles