FASHIONMAY.28.2019

さくらんぼ狩りの服装を解説!注意点や持ち物まで丸ごとチェック

これからの季節、新鮮でみずみずしいままいただける「さくらんぼ狩り」へ足を運んでみてはいかが?そこで今回は、さくらんぼ狩りを楽しめる時期やあったら便利な持ち物等の知っておくべきポイントをご紹介した上で、おすすめの服装を徹底解説します!
これからの季節、新鮮でみずみずしいままいただける「さくらんぼ狩り」へ足を運んでみてはいかが?そこで今回は、さくらんぼ狩りを楽しめる時期やあったら便利な持ち物等の知っておくべきポイントをご紹介した上で、おすすめの服装を徹底解説します!

さくらんぼ狩りの時期って?まずは基本をチェック!

 
上品な甘酸っぱさと繊細な味わいが魅力的で、一度食べると思わず虜となるフルーツ「さくらんぼ」。そんなさくらんぼを、最も鮮度が高くみずみずしい状態で食べられる「さくらんぼ狩り」へ足を運びたいと思っている方も多いはず。そこでまずは、初めての方に向けてさくらんぼ狩りのシーズンについてご紹介します。

さくらんぼ狩りは、一般的に春から夏にかけて楽しむことができるのですが、シーズンは6月から7月にかけてとされています。ただし、天候や実り具合によって若干収穫時期が変動するため、気になる方は事前にさくらんぼ園に問い合わせてみてください。

さくらんぼ狩りであったら便利な持ち物って?事前に用意しておこう

 
さくらんぼ狩りの前に知っておきたいのが、必要な持ち物。実際のところ、さくらんぼ狩りは手ぶらで足を運んでも楽しむことができるのですが、『あったら便利なもの』はいくつかありますのでこの機会にチェックしてみましょう。

■さくらんぼ狩りであったら便利な持ち物
・タオル(汗拭き用)
・ウェットティッシュ(手が汚れやすいため)
・クーラーボックス(持ち帰り用に)

あったら便利なものは、以上となります。夏場のさくらんぼ狩りでは、汗ばむためタオルを持っておくと安心。さらにウェットティッシュはさくらんぼ果汁や土で手が汚れた時のために、クーラーボックスはお土産のさくらんぼを鮮度の高いまま持ち帰るために、あったら便利です。

さくらんぼ狩りの服装【1】白ブラウスで女性らしく

ベイカーパンツを使ったさくらんぼ狩りの服装
ここからは、さくらんぼ狩りにおすすめの服装を一挙ご紹介します。例えば、女性らしさ漂う「白ブラウス」で甘めにまとめたコーディネートに。フェミニンなフリルブラウスには、ハンサムでもリラックス感のあるベイカーパンツを合わせて、甘さを抑えた大人コーデに仕上げると良いでしょう。

白ブラウスにカーキのベーカーパンツで、抜け感のある着こなし。足元は品のあるバレエシューズをチョイスし、女性らしさを引き立てるのもおすすめです。カバンはさくらんぼ狩りの邪魔にならないよう、小さめのショルダーバッグを。

さくらんぼ狩りの服装【2】ボーダートップスで大人カジュアルに

ボーダートップスを使ったさくらんぼ狩りの服装
ボーダートップスを主役に、大人カジュアルにまとめたスタイルも今っぽい!オーバーサイズのボーダートップスに、ベージュのチノパンを合わせ、抜け感たっぷりのコーディネートにまとめてみてはいかがでしょうか。チノパンは、ダボっとしてないタイトなサイズ感のものをチョイスすると、カジュアルな風合いでもきちんと見えします。

足元は、コンバースのローカットスニーカーでとことんカジュアルダウン。さらに夏場のさくらんぼ狩りでは日焼けしやすいため、帽子を被ることをおすすめします。あえてスポーティーなキャップで、こなれ感を演出するのもおしゃれ。

さくらんぼ狩りの服装【3】シャツワンピで抜け感たっぷりのスタイルに

シャツワンピを使ったさくらんぼ狩りの服装
大人の余裕を感じる抜け感たっぷりの着こなしには、シャツワンピースをチョイスしてみて。例えばきれいめな白のシャツワンピにはデニムパンツを合わせて、大人カジュアルなスタイルに!シャツワンピはそのまま1枚で着こなすのも良いですが、このようにボトムスをレイヤードすると、垢抜けた雰囲気のおしゃれ度の高い着こなしが叶います。

オーバーサイズでリラックス感たっぷりのシャツワンピには、タンクトップやキャミソールを仕込んで女性らしさをプラス。さらに濃い色のデニムパンツで白ワンピの印象を引き締め、足元はヒールのないパンプスをチョイスして、程よくレディなエッセンスを加えましょう。

さくらんぼ狩りの服装【4】肌寒い日はカーディガンをさらっと羽織って

カーディガンを使ったさくらんぼ狩りの服装
さくらんぼ狩りは、早いところでは5月から楽しむことができます。そこで、まだまだ肌寒い5月のさくらんぼ狩りで手放せないのが、軽めの羽織りもの。例えば、ロングカーディガンをさらっと羽織り、カジュアルコーデをスタイリッシュに見せてはいかがでしょうか。

白の半袖Tシャツに、デニムスキニーパンツでカジュアルなコーディネート。そこにロングカーディガンをプラスすると、きちんと感が加わって大人っぽい着こなしが叶います。カバンは小さめショルダーバッグできれいめに見せつつ、足元はコンバースのスニーカーでカジュアルダウンすると、バランスのとれたおしゃれなスタイルに!

さくらんぼ狩りの服装【5】サロペットであどけなさを演出するのもOK

サロペットを使ったさくらんぼ狩りの服装
見た目の可愛いさくらんぼに合わせて、大人可愛い着こなしに仕上げるのもアリ。そこでおすすめするのが、「サロペット」を主役としたコーディネートです。どこか少女らしいあどけなさを感じるサロペットコーデで、おしゃれにさくらんぼ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

白色のサロペットは、可愛らしくもきれいめな雰囲気を秘めているため、大人の女性にぴったり。ややゆったりとしたサイズ感だと、こなれた印象を与えることができます。インナーはボーダートップス、足元はスニーカーをチョイスして、とことんカジュアルにまとめましょう。

さくらんぼ狩りの服装【6】パーカーで今っぽい大人カジュアルコーデに

パーカーを使ったさくらんぼ狩りの服装
春のさくらんぼ狩りなら、長袖パーカーもOK。カジュアルコーデの大定番のパーカーを主役に、こなれ感たっぷりのイマドキの着こなしに仕上げてみてはいかがでしょうか。

ブラウンのパーカーには、白シャツをレイヤードして裾から覗かせるとおしゃれ度アップ!上半身がゆったりとしているのなら、ボトムスはタイトなスキニーパンツをチョイスして、メリハリのあるシルエットを作り上げましょう。ラフでも華奢見えが叶う「ゆるピタ」コーデは、彼とのさくらんぼ狩りデートにもおすすめできます。

さくらんぼ狩りの服装【7】スカートならロング丈がマスト!

スカートを使ったさくらんぼ狩りの服装
さくらんぼ狩りでは、スカートスタイルでも問題ありません。ただし農園によっては脚立に乗って収穫する場合もあるため、長めの丈のものを選びましょう。とは言え地面につきそうなくらいのマキシ丈だと、土がついて汚れてしまうため、長くとも脛くらいまでの丈感のものをチョイスしてください。

例えば、Tシャツにロングティアードスカート、スニーカーで、ラフでも女性らしさが漂うカジュアルコーデに。さらに、さくらんぼ狩りでは足場が悪い可能性もあるため、ヒール靴は避けてください。中にはサンダルで足を運ぶ女性もいらっしゃいますが、サンダルだと土が入ってしまう可能性があるため、あまりおすすめはできません。

さくらんぼ狩りの服装【8】ワンピースにはボトムスを仕込むと安心

ワンピースを使ったさくらんぼ狩りの服装
さくらんぼ狩りでは、斜面を登ったり、脚立に乗ったりするケースがあります。そこでひらひらとしたワンピーススタイルには、ボトムスを仕込んであげると安心!しゃがんでも気になりませんし、気兼ねなくさくらんぼ狩りを楽しむことができるでしょう。例えば、フェミニンなワンピースにデニムパンツをプラスしてカジュアルダウンし、抜け感のある着こなしに仕上げてみてはいかがでしょうか。

ワンピースとパンツのレイヤードコーデは、縦長のシルエットによりスタイルアップを期待できるところも嬉しいポイント。合わせるパンツは細身のものが無難ですが、ワンランク上のおしゃれコーデを狙うのなら、ワイドパンツをチョイスするのもおすすめです。
いかがでしたか?今回は、さくらんぼ狩りで知っておきたいポイントを徹底解説した上で、おすすめの服装まで一挙ご紹介しました。甘酸っぱさが病みつきになるさくらんぼを、贅沢に堪能したいならぜひさくらんぼ狩りへ。服装は普段通りで問題ありませんが、ハシゴを使って収穫するケースもあるため、極端に丈の短いスカートは避けましょう。ぜひ参考にして、おしゃれなファッションでさくらんぼ狩りを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ