NOV.01.2019

コーデュロイワンピースのおしゃれコーデ9選!着こなしの秘訣を解説

コーデュロイワンピースのおしゃれコーデ9選!着こなしの秘訣を解説 コーデュロイワンピースのおしゃれコーデ9選!着こなしの秘訣を解説

ほっこりとした温かみとナチュラルな風合いが魅力の、「コーデュロイワンピース」。寒い季節には、コーデュロイワンピでシーズンムードを高めませんか?そこで今回は、コーデュロイワンピースを主役としたおすすめコーディネートをご紹介します!

コーデュロイワンピースコーデ9選!おしゃれな着こなしを一挙ご紹介

スニーカーを使ったコーデュロイワンピースコーデ

春、そして秋冬と1年を通して長く使えるのが「コーデュロイワンピース」。ほっこりとした温かみのある生地感に加え、保温力も抜群のコーデュロイ素材は、肌寒い季節から本格的な冬まで重宝できるところが魅力だと言えるでしょう。カジュアルからきれいめまでおしゃれに決まるコーデュロイワンピースで、あなたもワンランク上の着こなしを叶えませんか?

そこで今回は、コーデュロイワンピースを使ったおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節別やワンピースの色別にオトナ女子のお手本スタイルを厳選しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コーデュロイワンピースコーデ【1】春は差し色を加えて華やかに

レギンスを使ったコーデュロイワンピースコーデ

コーデュロイワンピースの一般的なカラーと言っても過言ではないのが、ベージュやブラウン系の温かみのある色味。落ち着きがあるため、これらのカラーは秋冬らしい雰囲気ですが、合わせるアイテムを工夫すると一気に春らしい印象を与えることが可能です。

例えば、ブラウンのコーデュロイワンピースをさらっと着こなしたコーディネート。春には、クリーム色のレギンスと鮮やかなパープルのパンプスを合わせて、華やかさを加えるとシーズンムードを高めることができます。このように足元に色物を加え、軽やかさを意識しましょう。

コーデュロイワンピースコーデ【2】秋はシックにまとめるとトレンドライク

ブーツを使ったコーデュロイワンピースコーデ

落ち着いた雰囲気のファッションがトレンドとなる秋には、深みのある色合いで季節感を意識。こっくりとした秋色カラーを主役に、トレンドライクなスタイルを完成させましょう。例えば、ダークグリーンのコーデュロイシャツワンピを主役に、シックなコーデにまとめてみて!

深みのあるダークグリーンのコーデュロイシャツワンピースは、1枚でレディに着こなすと垢抜けた雰囲気に。黒タイツに黒ブーツでシックに仕上げたところ、ショルダーバッグは淡いピンク色をチョイスして、スウィートな印象を加えると女性らしさが引き立てられるのでおすすめです。

コーデュロイワンピースコーデ【3】冬はしっかり着込んで暖かく

ボアコートを使ったコーデュロイワンピースコーデ

冬のワンピースは、コーデュロイ素材をチョイスして見た目も着心地も暖かく!寒いこの季節にはどうしてもパンツスタイルに頼りがちですが、保温性の高いコーデュロイワンピならチャレンジしやすいはず。足元までしっかりと防寒した上で、冬の装いを完成させましょう。

モスグリーンのひざ下丈のコーデュロイワンピースには、デニール数の高い黒タイツにミドルブーツで防寒を。さらにアウターはカーキのボアロングコートをチョイスして、ワンピースとの統一感を意識するとおしゃれです。また、大判ストールを首に巻く場合、アウターはノーカラーだともたつきにくいのでおすすめ。

コーデュロイワンピースコーデ【4】白はクラシカルなスタイルにぴったり

 

清楚感たっぷりの白のコーデュロイワンピースは、クラシカルなスタイルにぴったり!パキッとしたホワイトでも、コーデュロイ特有の縦うねが優しげな印象を与えるため、華やか過ぎずに落ち着いた雰囲気にまとまるところが嬉しいポイントです。

切り替えデザインのファッショナブルなコーデュロイワンピースは、1枚でさらっと着こなすだけでも垢抜けて見える!大胆スリットの白コーデュロイワンピには、白ソックスに厚底の黒ブーツで上品な雰囲気を意識。さらにバッグやベレー帽も黒で統一し、モノトーンで品の良いクラシカルなスタイルにまとめましょう。

コーデュロイワンピースコーデ【5】ブラウンは使いやすい!合わせるカラーで印象が変わる

パンプスを使ったコーデュロイワンピースコーデ

ブラウンのコーデュロイワンピースは、使い勝手の良さがピカイチ。どんなカラーを合わせても落ち着いた雰囲気にまとまるため、大人の女性でも気軽に着こなしやすいワードローブです。例えば大人っぽく上品にまとめたい時には、「黒」を加えたツートーンコーデにトライしてみて。

ブラウンのコーデュロイフレアワンピースは、Aラインシルエットが美しく、女性らしさを引き立てる優れもの。足元は黒ソックスに黒パンプス、カバンは黒の小さめショルダーバッグで、シックなツートーンスタイルにまとめましょう。落ち着いたトーンでも地味には見せたくない、そんな時には、このようにブラウンを基調として黒のアクセントを加えるとgood!

コーデュロイワンピースコーデ【6】ベージュは優しげでも品良く決まる

パンプスを使ったコーデュロイワンピースコーデ

ヌーディーなベージュのコーデュロイワンピースは、優しげな雰囲気で美人度をアップさせることが可能。使いやすさに関してはブラウンと肩を並べますが、ベージュはカジュアルよりもきれいめやレディライクなスタイルがお好みの方に、ぜひともおすすめしたい一着です。

ウエストタイでキュッと引き締まった、女性らしいラインを引き立てるベージュのコーデュロイワンピース。シルエットが綺麗で1枚でもスタイルアップが叶うので、アウターなどを羽織らずにこれだけでさらっと着こなしたいところです。さらに足元も、ベージュパンプスでとことんレディに決めましょう!

コーデュロイワンピースコーデ【7】合うアウターって?ワンピのサイズ・色・丈から選ぶべし

ダウンコートを使ったコーデュロイワンピースコーデ

コーデュロイワンピースに合わせるアウターに、お悩みの女性も多いはず。基本的にアウターは、ワンピースとの丈感やサイズ感、そして配色を考慮した上で選べばOK。例えば、ダークネイビーのややタイトめな、ミディ丈のコーデュロイワンピースへのアウターの合わせ方をチェックしてみましょう!

コーデュロイワンピースには、ボーダートップスを仕込んで大人カジュアルな雰囲気に。ワンピはやや細めのシルエットなので、あえてボリューミーなダウンジャケットを合わせて、メリハリをつけるとバランスよくまとまります。また、カラーは温かみのあるくすんだオレンジをチョイスすると、重見えを防ぎつつ、垢抜けて見えるのでおすすめ。

コーデュロイワンピースコーデ【8】いつまで着れる?着こなしに工夫して長く使おう

 

コーデュロイワンピースはいつまで着れるのか、お悩みの女性も多いことでしょう。そこでコーデュロイワンピースを違和感なく着こなせるのは、ズバリ夏以外の季節。保温性が高いため、春や秋でも暖かい日には暑く感じることもありますので、その日の気温に合わせて選ぶことをおすすめします。

地域にもよりますが、月の目安としては10月〜4月まで。もちろん着こなし次第では長く着用できるので、合わせるアイテムとスタイリングを工夫しましょう。例えば白Tにコーデュロイのワイドパンツのリラックススタイルに、コーデュロイシャツワンピをさらっとガウン風に羽織ったスタイルなら、体温調節もしやすくgood。

コーデュロイワンピースコーデ【9】UNIQLO(ユニクロ)は高コスパ・高見えが叶う!

レギンスを使ったコーデュロイワンピースコーデ

「UNIQLO(ユニクロ)」のコーデュロイワンピースは、低価格でも高見えが叶うとして話題に!例えばこちらは、1枚でも羽織でも使える、着回し力抜群のコーデュロイシャツワンピース。コットン100%により柔らかな肌触りで、着心地の良さも実現した一着です。

オフトワイトのコーデュロイシャツワンピースには、白のスキニーパンツを仕込んでレディライクに。前を閉じて着こなすと品良く決まり、ガウン風にさらっと羽織るとこなれ感が出る優秀アイテムです。また、こちらは期間限定価格としてお値下げされることもしばしばありますので、ぜひお見逃しなく!

UNIQLO(ユニクロ) コーデュロイシャツワンピース(長袖) / ¥4,309

いかがでしたか?今回は、コーデュロイワンピースを主役としたおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。縦うねが特徴的で、温かみのある生地感ですが、カジュアルからきれいめまで幅広く着こなせるところが嬉しいポイント。ワンピースのデザインや色によっても印象がガラリと変わるため、あなた好みの一着をチョイスしてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、あなたもコーデュロイワンピースでおしゃれコーデを楽しんでください!