FASHIONMAR.24.2019

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ!季節や年代別にご紹介

コーデを格上げしてくれる小物アイテムには、さまざまな種類がありますが、その中でも西部劇のようなスタイルを楽しませてくれるのが、テンガロンハットです。そこで今回は、テンガロンハットを使ったおしゃれなレディースコーデをご紹介します。
コーデを格上げしてくれる小物アイテムには、さまざまな種類がありますが、その中でも西部劇のようなスタイルを楽しませてくれるのが、テンガロンハットです。そこで今回は、テンガロンハットを使ったおしゃれなレディースコーデをご紹介します。

テンガロンハットの特徴や魅力とは?

ブラウンのカーボーイハット
テンガロンハットとは、カウボーイが着用するカウボーイハットの一種です。

高いクラウンや幅広いブリム、そして飾りひもが装備されていることが特徴で、コーデのワンポイントになってくれることからメンズだけでなく、レディースにも大人気!

そんなテンガロンハットは、春や夏は太陽の日差しから肌を守り、秋や冬はヴィンテージライクなコーデを楽しませてくれるのが魅力です。

テンガロンハットの素材を変えるだけで、シーズン問わずコーデに取り入れることができます。

今回は年代や季節別に、テンガロンハットを使ったおしゃれコーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【1】20代春①ビッグシャツと合わせてラフに

ハット×ビッグシャツ
テンガロンハットと、ビッグサイズのシャツを合わせた春コーデは、ラフで決めすぎない今どきスタイルに。

少しメンズっぽさを漂わせることで、逆に女性らしさを引き出すことができます。
20代の女性なら、デニムのショートパンツを合わせることがおすすめ。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【2】20代夏②デニムのセットアップにオン

 
テンガロンハットを使った王道コーデを楽しむなら、デニムスタイルで決まり!
デニムのオーバーオールや、セットアップに合わせるだけで、本物のカウボーイのような着こなしができます。

夏は麦わら帽子のような素材のテンガロンハットをチョイスしてみて。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【3】20代秋③カジュアルなワンピースと合わせる

ハット×ホワイトワンピース
パンツスタイルに合わせるイメージが強いテンガロンハットですが、ワンピーススタイルにも取り入れることができます。

あまりにもフェミニンなものだと浮いてしまうので、Tシャツワンピースやスウェットワンピースのようなカジュアルなアイテムと組み合わせることがポイント。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【4】20代冬④モノトーンで統一してシックに決める

ハット×モノトーンコーデ
冬は白黒のモノトーンコーデでシックにまとめ、テンガロンハットをワンポイントに取り入れるのがおすすめ。

ダークトーンのジャケットなら、テンガロンハットのかっこ良さを引き立ててくれますよ。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【5】30代春①デニムオンデニムでこなれ感アップ

デニムオンデニム×ハット
30代の女性も、デニムスタイルにテンガロンハットを合わせておしゃれコーデへ。

デニムジャケットとジーンズを組み合わせたデニムオンデニムなら、全体のコーデを格上げしてこなれ感を演出してくれます。
春は明るめのブルーを選ぶことがポイント。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【6】30代夏②かごバッグを合わせて涼しげに

ハット×かごバッグ
夏は、テンガロンハットを麦わら帽子のような素材に変えて、季節感を出したいところ。

かごバッグとセットで取り入れれば、夏らしさ全開のコーデにすることができます。
ロングワンピースやロングスカートとの相性も抜群です。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【7】30代秋③ファーのベストを合わせて季節感アップ

ハット×ファーベスト
テンガロンハットを取り入れたカウボーイコーデと言えば、ベストを合わせた着こなしが定番。
秋はファーのベストにシフトすれば、季節感と女性らしさを両立することができます。

上にボリュームがある分、スキニーデニムを合わせてすっきり見せることがポイント。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【8】30代冬④ロングブーツにジーンズをオン

ハット×ロングブーツ
冬のテンガロンハットコーデなら、ジーンズをロングブーツにインした着こなしをするのも◎。

ショートブーツやウエスタンブーツも可愛いのですが、ロングブーツにすることで、大人かっこいい冬コーデにすることができます。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【9】40代春①ワントーンコーデで差をつける

テンガロンハットのワントーンコーデ
おしゃれに差をつけたいときは、テンガロンハットから足元まで色を合わせた「ワントーンコーデ」にトライしてみて!
ベージュやグレー系なら40代の女性を、洗練された雰囲気に変えてくれます。

ボトムスや靴の方を暗めにすることで、スタイルも引き締まって見えますよ。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【10】40代夏②シンプルにTシャツを合わせる

ハット×Tシャツコーデ
夏コーデはシンプルスタイルが一番です。
テンガロンハットが存在感を出してくれるので、シンプルなTシャツを合わせるだけで、おしゃれに決めることができますよ。

ワイドパンツを合わせると、さらにカウボーイ感アップ!

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【11】40代秋③タートルネックニットを投入

ハット×タートルネックニット
秋はタイトなタートルネックニットを投入して、テンガロンハットコーデをキレイめにまとめるとgood。
ベーシックカラーで揃えれば、自然と統一感のある着こなしに。

その中でもワンポイントに柄ブーツや柄バッグを入れると、大人女子のこなれ感がアピールできます。

テンガロンハットを使ったおしゃれコーデ【12】40代冬④ロングコートを羽織ってハンサムに

ハット×ロングコート
冬コーデで欠かせないコートは、ロング丈をチョイス。
ロングコートとテンガロンハットの相性はとても良く、マニッシュでハンサムな着こなしを楽しませてくれますよ。

足元にパンプスを持ってくれば、女性らしさもキープできます。
テンガロンハットを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。
コーデのワンポイントになり、かっこよさをプラスしてくれるので、物足りないときはどんどん投入していきたいですね。
ぜひ気になったコーデを参考に、テンガロンハットスタイルを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック