FASHION
FEB.19.2020

初デートにおすすめの服装!選び方のポイントやNG例、年代別コーデ

初デートにおすすめの服装!選び方のポイントやNG例、年代別コーデ 初デートにおすすめの服装!選び方のポイントやNG例、年代別コーデ

初デートに着ていく服装は、何を着るのが正解なのか誰もが頭を悩ますものですよね。特に付き合う前だと、服装選びに慎重になってしまいます。そこで今回は、男性ウケ抜群な初デートに最適な服装を、おすすめコーデを使ってご紹介します。

初デートに着て行く服装は何を着るのが正解?

 

彼との初デートでは、第一印象を左右する服装が何よりも重要です。初デートを楽しめるかどうかは、服装選びにかかっていると言っても過言ではありません。

それでは、初デートには何を着ていくのが正解なのでしょうか。今回は、そんな初デートにおすすめの服装を、高校生から40代までのそれぞれの年代別にご紹介します。まずは、初デートの服装選びのポイントや服装のNG例からチェックしてください。

初デートの服装の選び方のポイント

 

初デートでは、自分が着たい服装ではなく彼が好印象を持つかどうかが服装を選ぶ際の重要なポイント。ただ、初デートだとまだ彼の好みがわからないので、一般的に男性ウケがいい服装を選ぶことで初デートの失敗を少なくすることができます。ここでは、男性ウケがいい服装のポイントをまとめてご紹介します。

■女性らしいアイテム選び
男性は女性らしさを感じるアイテムを好みます。普段はパンツスタイルが多い方も、初デートではワンピースやスカートを選びましょう。

■男性に人気の色を取り入れる
男性に人気の色は、清潔感のある白や水色、女性らしさを感じるピンク、大人っぽい黒など。ピンクや黒は好みが分かれるので、人気が高く無難な白や水色などの淡色がおすすめです。

■男性はシンプルなコンサバが好き
男性はシンプルなコンサバ感のある服装を好みます。男性ウケのいいコンサバ感のあるアイテムをシンプルにコーディネートするのがおすすめです。

■清潔感はマスト
いくら男性ウケのいい服を選んでも、シワや汚れがある服を着ていたら一気に好感度は下がってしまいます。初デートに着ていく服は、事前にシワや汚れがないかしっかりチェックしておきましょう。

初デートの服装のNG例

初デートの服装NG例

初デートで失敗しないためには、彼が思わず引いてしまうような服装を選ばないことが必要です。ここでは、初デートの服装のNG例をご紹介します。

■肌の過剰な露出は絶対NG
初デートだからと気合が入りすぎた服装は、逆に彼を引かせてしまうことが多いです。その一つが肌を過剰に露出した服装。オフショルダーやキャミソール、ミニ丈スカートは、初デートでは避けた方が無難です。

■派手な原色系や奇抜な柄
男性は原色系や奇抜な柄の服を好みません。花柄なら大柄なものより小花柄など可憐な雰囲気のものを選びましょう。

■地味で暗い印象の服装
大人っぽい黒を好む男性は多いですが、コーデ次第では暗い印象になってしまいます。全体が地味で暗い印象にならないようにスタイリングを工夫しましょう。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【高校生】いつものデニムを花柄スカートにチェンジ!甘めカラーで大人可愛く

高校生の初デートにおすすめの服装

普段はデニムが定番という高校生の方も、初デートではいつものデニムをスカートにチェンジしましょう。花柄プリーツスカートも、落ち着いた地色のものやロング丈なら、抵抗なくはけるのではないでしょうか。

定番パーカーを合わせるなら、カラーで女の子らしさを表現して。大人が着ると甘すぎるピンクも、高校生の方ならキュートな印象になります。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【大学生①】付き合う前なら無難なワンピが一番!秋冬ならニットワンピを

大学生の付き合う前の初デートにおすすめの服装

大学生の方が付き合う前の初デートに着ていくなら、男子ウケ抜群なワンピースがおすすめ。秋冬なら、柔らかい素材感で女性らしい印象になるニットワンピースが◎。

ケーブル編みのニットワンピは、大人可愛いカジュアル感が大学生の方にぴったり。水色など清潔感のあるきれい色をチョイスして、好感度を高めましょう。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【大学生②】白ワンピの清楚さにデニムジャケットの親しみやすさをプラスして

 

白地の小花柄ワンピースは、清楚な印象で男子ウケが狙えるアイテム。大学生の方が初デートで着るなら、デニムジャケットを羽織って親しみやすさをプラスして。大学生の方の初デートの服装には、女性らしさに学生らしいカジュアル感もミックスさせるのがおすすめです。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【20代①】付き合う前なら白の清潔感に頼って好印象に

20代の付き合う前の初デートにおすすめの服装

付き合う前の初デートでは、服装選びで失敗しないように男性ウケのいいアイテムや色を積極的に取り入れましょう。きれいめな白のトップスやニットカーデは、清潔感のある色がコーデを好印象に導いてくれて◎。スカートも寒色系のレース素材で、モテ要素をしっかり取り入れて。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【20代②】意外と難しい真夏のデート服。あざとく見えない肌見せを

 

蒸し暑い真夏の時期は、初デートで着る服装も自然と肌を露出するコーデが増えますよね。例えばタンクトップを着るなら、大人っぽいニットタンクや胸元が開き過ぎないものなど肌見せがあざとく見えないものを選びましょう。

ラベンダーのラップ風プリーツスカートは、フェミニンな色味やプリーツの揺れ感の可憐な雰囲気が20代の方にぴったり。足元のヌーディなサンダルも、ヘルシーな色っぽさを感じさせて◎。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【30代】リブニットや淡色のミモレ丈スカートで女っぽいコンサバコーデに

 

ボディラインを程よく拾うリブニット×淡色のミモレ丈スカートのコーデは、30代の方の初デートにおすすめの服装。コンサバなアイテムのワンツーコーデですが、スカートに程よくデザインが効いているのでおしゃれ感もキープ。30代の方の初デートの服装は、シンプルなスタイリングで女っぽさを引き立てるのがポイントです。

年代別/初デートにおすすめの服装コーデ【40代】クラシカルな女っぽさで大人のデートコーデに

 

くすみブルーのカシュクールプリーツワンピースを使ったコーデは、40代の方の初デートにおすすめの服装。男性ウケのいい寒色系の淡いブルーも、くすんだ色味だとぐっと旬なムードに。カシュクールやプリーツのクラシカルなディテールが、大人のデートコーデに相応しいムードを作ってくれます。

初デートに着ていく服装では、自分が着たい服装より男性ウケのいい服装を意識して選ぶことが成功の秘訣です。アイテムや色など部分的に取り入れるだけでも効果あり。初デートに着ていく服装で迷ったら、ぜひ今回ご紹介した服装も参考にしてみてください。