LIFESTYLE
2020.12.04

フェアリーライトはダイソーがおすすめ!種類やおしゃれな実例

フェアリーライトはダイソーがおすすめ!種類やおしゃれな実例 フェアリーライトはダイソーがおすすめ!種類やおしゃれな実例

おうちのムードを上げてくれる間接照明のフェアリーライトは、SNSやブログで紹介されることも多い人気アイテムです。今回は、ダイソーで買えるフェアリーライトの魅力や種類、おすすめの活用実例をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ダイソーでも買える!フェアリーライトとは

 

おうちのムードを上げてくれる間接照明の中でも、さまざまなスタイルのお部屋に取り入れやすく、リーズナブルに購入できるのがフェアリーライトです。

フェアリーライトとは

フェアリーライトとは、ミニサイズのライトが細いコードに繋がれ、紐状になったインテリア照明のことです。クリスマスシーズンになると目にする機会が多い、イルミネーションのようなライトのことです。

フェアリーライトは、まるで妖精が飛んでいるかのような、小さく可愛い光で、お部屋やインテリアを照らすのが魅力で、お部屋を優しい光で彩ってくれます。

フェアリーライトは、インテリア雑誌やテレビで紹介されることも多い人気アイテムで、「デコレーションライト」や「イルミネーションライト」などとも呼ばれています。

Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSでも、フェアリーライトを使ったインテリア実例を披露している方も多いですね。

そんなフェアリーライトの人気を受けて、フェアリーライトは、ニトリや無印良品、IKEA(イケア)などの、人気ブランドでも販売されています。

近年は、リーズナブルなアイテムが揃う、300円ショップの「3COINS(スリーコインズ)」の他、100円ショップのダイソーやセリア、キャンドゥなどでも販売されています。

今回は、ダイソーで購入できるフェアリーライトの種類や人気の理由をご紹介します。ダイソーのフェアリーライトの使い方や、フェアリーライトのおしゃれな活用実例もご紹介していますので、ぜひお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

ダイソーのフェアリーライトの種類や人気の理由

 

ダイソーで販売されているフェアリーライトは、種類が豊富

ダイソーで販売されているフェアリーライトは、種類が豊富なのが人気の理由です。ダイソーの売り場には、色々な種類のフェアリーライトが売っていますので、どれにしようか迷ってしまうほどです。

ダイソーで販売されているフェアリーライトは、「デコレーションライト」として販売されており、大きく分けると2種類あります。

針金の途中に光源が付いているタイプと、コードで光源がつながっている電飾タイプです。

ダイソーのフェアリーライトは、主に電池式ですが、USBケーブルを使用して給電するタイプもあり、オンオフを切り替えるスイッチも付いています。常時点灯するタイプと、点滅するタイプもありますよ。

ダイソーのフェアリーライトの長さは、120cmや150cmのものが多いですね。

さらに、ダイソーのフェアリーライトは、使いやすいホワイトだけでなく、シャンパンゴールドやカラフルに光るライトも販売されています。

その他にも、ダイソーで販売されているフェアリーライトには、ベルやツリーモチーフのシェードや星形の装飾が付いたライトもあります。

防雨型もあるというのが嬉しいですね。

リーズナブル

そんなダイソーで販売されているフェアリーライトの価格は、税抜き価格100円~300円程度と大変リーズナブルです。

フェアリーライトは、インテリア照明として人気のアイテムですが、お部屋の装飾にたくさんフェアリーライトを使用したい方は、ダイソーで購入すればコストを抑えることができます。

ダイソーのフェアリーライトの使い方

 

家具やインテリア小物の装飾として

フェアリーライトのポピュラーな使い方としておすすめしたいのが、お気に入りの空間を飾る電飾として活用する方法です。

例えば、好きなアートや絵画、写真などを入れたパネルや、ポストカードなどを壁に飾り、フェアリーライトで装飾すれば、より華やかな印象になりますね。フェアリーライトを装飾として使用する場合は、昼間にコードが気になりにくいのが針金タイプです。針金を曲げるだけですと、針金が浮きあがってしまいます。したがって、フェアリーライトのコードをテープで固定するのがおすすめです。

その他にも、インテリアの上や飾り棚に置いたアート類やインテリア小物などをフェアリーライトで装飾するのも素敵ですね。

さらに、インテリア家具自体にフェアリーライトで装飾をする活用方法も人気があります。

グリーンや木と組み合わせて

また、流木や鉢植えの木に、フェアリーライトを絡ませても、まるでイルミネーションのような素敵な空間が作れますよ。

観葉植物やフェイクグリーンにフェアリーライトで飾れば、ナチュラル感のあるおしゃれな空間が作れますね。昼間は、グリーンが癒しの空間を作ってくれますし、夜はグリーンを照らす優しい光が、疲れた心をほぐしてくれますよ。

観葉植物やフェイクグリーンの影にコードを隠すことができるのもメリットです。

DIYで

その他にも、フェアリーライトは、DIYで作成するオリジナルの照明の光源として利用している方も多いですね。例えば、フェアリーライトの光源に糸をボール状にしたコットンボールやピンポン球を取りつけるのは、人気のDIYアイディアです。

DIYをするのはハードルが高い方でも、ガラス瓶やキャニスター、クリアボトルなどの容器の中にフェアリーライトを閉じ込めれば、フェアリーライトの光が反射しますので、オリジナルの間接照明が作れますよ。ガラスやクリアボトルの中に、フェイクグリーンを入れたり、綿や小物を入れれば、さらにオリジナリティを出せますね。

グラスにフェアリーライトを入れて点灯させるだけでも、おしゃれな間接照明になります。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例

 

ダイソーのフェアリーライトは、さまざまな活用方法があります。ダイソーのフェアリーライトを活用できる、真似したくなるようなおしゃれなフェアリーライトの実例をご紹介します。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【1】テレビの背面に

 

殺風景になりやすいテレビの背面には、飾り棚にネットを取りつけて、小物やドライフラワーを飾りつければ、ナチュラル感が可愛いお気に入りエリアになります。

ダイソーのフェアリーライトでデコレーションして、さらにおしゃれな空間に変身させています。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【2】スクリーンを飾りつけ

 

まるで専用の映画館のようなプロジェクターセットで見る映画や動画は、おうち時間を贅沢にさせてくれるアイテムです。

スクリーン周辺に、ダイソーのフェアリーライトでデコレーションすれば、ムーディーなリラックスタイムが過ごせますね。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【3】ガーランド風に

 

デッドスペースになりやすい壁も、ダイソーのフェアリーライトをガーランドのように垂らすだけで、違った印象の空間になります。

月の満ち欠けを表した飾りが、ロマンチックな雰囲気を演出しています。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【4】フェアリーライト×キャンドル

 

ダイソーのフェアリーライトは、インテリア小物の装飾として使用するのが定番です。

ゆらゆらと揺れる優しい光が魅力のキャンドルと組み合わせることで、よりムーディーな空間になります。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【5】ベッドもデコレーション

 

ダイソーのフェアリーライトの活用方法として人気があるのが、ベッドボードやフレームをデコレーションするアイディアです。

デコレーションライトでドレスアップするだけで、特別感がアップしますし、小さなライトの淡い光が、疲れた心をほぐしてくれますよ。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【6】ドレッサーに取りつけてテンションアップ

 

なりたい自分になれる、ドレッサーにも、ダイソーのフェアリーライトで飾りつけをするのがおすすめです。ドレッサーの鏡にフェアリーライトを付ければ、女優ライトのようになりますね。

フェアリーライトでおしゃれ度をアップさせたメイクスペースでメイクをすれば、テンションも上がります。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【7】カーテンを簡単おしゃれに

 

お部屋の中でも、大きな面積を占めるカーテンにも、ダイソーのフェアリーライトで飾りつけをすれば、一気にイメージチェンジできます。

一般的な飾りつけとは違って、フェアリーライトを垂らしたり、カーテンの上部に取りつけるだけなので、誰でも手軽におしゃれな空間を作れますよ。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【8】木の装飾にも

 

こちらは、100均で購入した白い木の枝に、お気に入りの写真を取りつけ、フェアリーライトでデコレーションしたウェルカムスペースの装飾アイテムです。

白いフェイクの木も、ダイソーで購入できますので、リーズナブルにおしゃれなインテリア小物を作りたい方にぜひおすすめしたいアイディアです。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【9】植物に温もりを

 

ダイソーのフェアリーライトはお部屋の癒しになる観葉植物とも相性抜群です。

フェアリーライトを飾りつけるだけで、温もりを感じられるようなリラックスエリアになりますね。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【10】ガラスやグラス、クリアケースに閉じ込めて

 

ダイソーのフェアリーライトのアレンジ方法として人気があるのが、ガラスやグラス、クリアケースなどにライトを閉じ込めるアイディアです。

手間をかけずに、リーズナブルに間接照明を作れるので、SNSやブログで紹介されることが多い実例です。

使用するガラスやグラス、クリアケースは自由に選べるので、お部屋のテイストに合わせたデザインを選びたいですね。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【11】DIYでアレンジ

 

ダイソーのフェアリーライトのDIYアイディアとして人気があるのが、ライトにピンポン玉やコットンボールを取りつける活用方法です。

特に、ボールライトは、使用する糸の種類を変えることができるので、オリジナリティが出せますよ。

ボールライトの作り方は実は意外と簡単です。膨らませた風船に、木工用ボンドを塗った糸を巻きつけ、ボールを作ります。ボールを乾燥させたら、あとは風船を割って取り出し、ボールに穴を開けてフェアリーライトに取りつけるだけです。

ダイソーのライトも使える!フェアリーライトを使ったおしゃれなお部屋実例【12】オリジナル和テイストライトも素敵

 

こちらは、ダイソーの半透明の千代紙で作ったボックスをフェアリーライトに取りつけたDIY実例です。

カラフルな千代紙を使ったキュービストライトは、角度によってライトの色が変わるのが素敵ですね。

ダイソーのフェアリーライトは、種類が多く、お手頃価格なので、まとめ買いしてもお財布に優しいのが嬉しいですね。フェアリーライトは、さまざまな場所のデコレーションに使用できますので、ぜひお部屋のムードアップに活用してみてくださいね。

related articles