BEAUTYOCT.13.2018

アディクシーカラーとは?特徴や仕上がりの雰囲気、合わせたい髪型

透明感のあるヘアカラーが流行る中、“アディクシーカラー”という名前を聞いたことはありませんか?ブリーチなしでも楽しめるカラーだと言われていますが、「イルミナカラーとの違いは何?」と疑問に思うことも。そこで今回は、アディクシーカラーの特徴や仕上がりの雰囲気、合わせたい髪型などをご紹介します。
透明感のあるヘアカラーが流行る中、“アディクシーカラー”という名前を聞いたことはありませんか?ブリーチなしでも楽しめるカラーだと言われていますが、「イルミナカラーとの違いは何?」と疑問に思うことも。そこで今回は、アディクシーカラーの特徴や仕上がりの雰囲気、合わせたい髪型などをご紹介します。

アディクシーカラーとは?特徴が知りたい!

 
アディクシーカラーとは、頭髪化粧品メーカーとして美容業界のプロ達から支持されている「ミルボン」から販売されたヘアカラー剤です。

外国人のように自由なカラーデザインを楽しみたいという、個性を発信し続ける女性たちの想いを叶えるために誕生し、“自在な表現で、夢中にさせる”をコンセプトにしています。

日本人特有の赤みを抑えることができ、外国人のような透明感のある髪色を実現できると話題になっているのです。

アディクシーカラーとイルミナカラーの違いは?

ミディアムヘア×イルミナカラー
アディクシーカラーとよく間違われるのが、イルミナカラーです。
イルミナカラーも透明感のある髪色を叶えてくれるのですが、具体的にどのような違いがあるのか気になりますよね。

アディクシーカラーの一番の特徴は、赤みを消してくれることなので、赤みがあると難しい寒色系のカラーも綺麗に出すことができます。深みのある落ち着いたトーンを得意とし、色持ちもよくしてくれます。

一方イルミナカラーは、ツヤを重視した透明感であることが特徴です。
しっかり赤みを消し、暗色でも透明感のあるカラーを叶えたい女性は、アディクシーカラーがおすすめですよ。

アディクシーカラーの仕上がりの雰囲気

 
アディクシーカラーと一口に言っても、使うカラー剤や混ぜたときの分量によって仕上がりが変わっていきます。

■アディクシーカラーの主なカラー
・サファイヤ……ブラウンをかき消して叶えるクリアなブルーアッシュ
・グレーパール……ベージュを残しつつも赤みを消すグレー
・エメラルド……赤みを消したカーキ
・アメジスト……青みがかったバイオレットアッシュ
・パープルガーネット……ラベンダーグレーを叶えるパープル
・シルバー……黄みを消すスモーキーなグレイッシュ
・スモーキートパーズ……透明感の先へ導くグレーベージュ

なりたい自分に合わせて、美容師さんと相談して決めてみてくださいね。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【1】暗色ショートでミステリアスに

 
透明感あるアディクシーカラーなら、ショートヘアも大人可愛く仕上げてくれます。

ふんわりと丸みのあるフォルムを意識すれば女性らしさが増しますし、センターパートなどで前髪をすっきりさせれば綺麗めな雰囲気に。暗髪だからこそ漂うミステリアス感がおしゃれですよ。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【2】クセ毛風を意識して外国人感アップ

 
外国人のような透明感を引き出せるアディクシーカラーですから、外国人特有のクセ毛も真似して、とことん外国人っぽく!

内巻きや外巻きをミックスさせて、ラフにワックスで揉み込むことがポイントです。ベリーショートもかっこよく決めることができますよ。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【3】スタイリッシュに決まる外ハネボブ

 
一番モード感を漂わせることができるボブヘアは、アディクシーカラーとの相性も抜群です。
軽く毛先を外側に跳ねさせ、こなれ感を演出してみて!

カジュアルやクールなコーデとマッチして、スタイリッシュに決めることができますよ。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【4】インナーカラーでおしゃれ上級者へ

 
落ち着いたトーンのアディクシーカラーをベースに、明るめのアディクシーカラーをインナーカラーとして合わせれば、一気におしゃれ上級者な髪型へ。

風で髪がふわっとしたときや、耳にかけたときに見える透明感あるアディクシーカラーがとってもおしゃれ!仕事で明るいカラーが楽しめない女性にもおすすめです。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【5】明るめカラーに合わせるくびれミディ

 
透明度の高いアディクシーカラーの中でも、ベージュの残るようなカラーに仕上げれば女性らしい柔らかさのある雰囲気になります。

カジュアルに合わせたくびれミディでさえも、色っぽく見える!

さらにかき上げバングを合わせれば、外国人風に近づくことができますよ。

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【6】ミディアム×ウェットでワンランクアップ

 
暗色トーンのアディクシーカラー×ミディアムは、上品で大人な雰囲気を演出してくれるので、オンオフ問わずおしゃれでいられます。

さらにウェット感の出るワックスなどで毛先を中心に揉み込んであげると、ツヤ感と束感、色っぽさをアップさせることができるので、TPOに合わせて透明感を活かしたアレンジを楽しんでみて!

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【7】ロング×ウェーブで大人可愛く

 
重たいイメージになりがちなロングヘアも、アディクシーカラーなら透明感によって軽やかに決めることができます。

ストレートでモードに決めるのも素敵ですが、フェミニンコーデやデートを楽しむときはゆるウェーブで大人可愛く決めてみましょう!

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【8】差がつくグラデーション

 
アディクシーカラーでグラデーションを楽しめば、周りに差がつくおしゃれヘアにすることができます。

根本を暗く、毛先に向かって明るくするだけでこなれ感漂いますよ。波巻きで動きをつけて立体感も演出!

アディクシーカラーに合わせたい髪型&アレンジ【9】お団子アレンジで引き立たせる

 
アディクシーカラーをベースに、お団子やポニーテールのような簡単アレンジを楽しむときは、後れ毛を出すことを忘れずに!

薄く引き出された後れ毛は、いつも以上に透明感を強調してくれるので、肌を綺麗に見せ、色っぽさも添えてくれます。
アディクシーカラーについてご紹介しました。透明感を引き出し、深みのあるおしゃれなカラーへ仕上げてくれるアディクシーカラーは、色持ちの良さも抜群。思い通りの色味も出しやすいので、ぜひ好みのヘアカラーを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。