LIFESTYLE
2022.07.20

手が小さい女性の特徴は?手が小さい女性のメリットや性格傾向を紹介

手が小さい女性の特徴は?手が小さい女性のメリットや性格傾向を紹介 手が小さい女性の特徴は?手が小さい女性のメリットや性格傾向を紹介

手が小さい女性は可愛らしく見え、男性ウケもいいのが魅力です。しかし、手が小さいことをコンプレックスに感じている人もいるのではないでしょうか?今回は手のサイズの平均や手が小さい女性のメリットやデメリット、性格の特徴を紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

手が小さいの基準

器用な手が小さい人

顔立ちや身長、体重などの外見によってにはそれぞれ個性があり、他人に与える印象は異なります。
例えば、身長が高い女性はスタイリッシュに見えることが多いですし、身長が小さい女性は、可愛らしく見えるものです。
同じように手が大きい女性は綺麗に見えますし、手が小さい女性は華奢で可愛らしく見えます。

■手の大きさの平均

洋服や家電、家づくりなどの設計で使用される人体寸法のデータベースによれば、女性の手の長さ(手首から中指の先までの長さ)の平均は17.3cm前後、手の幅の平均は7.4cm前後です。男性の手の長さの平均は手長18.3cm前後、手の幅の平均は8.3cm前後です。身長が高くなると手が大きい人が増える傾向があるため、男性の方が手が大きい傾向にあるのかもしれません。しかし、遺伝によって身長が高い人でも手が小さい場合もありますし、高身長でも手が小さい人もいます。

したがって、手の長さや手の幅が平均よりも短い女性は「手が小さい人」と思われやすいです。手の幅は個人差が出にくいですが、手の長さはやや差が出やすく、手の長さが1cm短いだけでも小さく見えやすいです。

手が小さい人のメリット・デメリット

手が小さい女性のメリット

手が小さい人には、手先が器用な人が多いです。糸を通したり、小さな物を掴んだり、スマホの小さいボタンをタップする場合は、手が大きい人よりもスムーズに作業が進むメリットもあります。

また、ピアノやギターなどのように、指手を使って奏でる楽器を演奏する際に、一部弾きづらい音楽記号やコードがあるというデメリットがあります。その分指をしっかり動かして手や指が鍛えられるため、手先が器用になりやすいのかもしれません。

手が小さい女性のデメリット

手が小さい人にとっては、大きい物を掴むことが大変で、握力が低い方も少なくはありません。また、スマホの操作を片手でできなかったり、手袋やアクセサリーのサイズが合わなかったり、平均よりも手が小さいことで日常生活で不便を感じる場面もあるでしょう。
また、身長が低いと幼く見られるのと同様に、手が小さいと幼く見られがちなため、コンプレックスを感じる人もいます。

手が小さい女性の性格の特徴

手の平に入っているシワによって、性格や運命を占う手相占いは統計学を元にしたものですが、手の大きさからも、手の大きさは外見のイメージだけでなくその人の性格を多少なりとも予想できます。手が小さい女性にはどのような性格の人が多いのでしょうか。ここからは、手が小さい女性の性格的な特徴をご紹介していきます。

手が小さい女性の性格の特徴【1】明るくアクティブ

アクティブな手が小さい人

一見すると、手が大きい人はアクティブで男性らしく見えます。一方で、手が小さい人はおしとやかで女性らしい性格傾向があると思われやすいものです。しかし、手相占いでは、手が大きい人の方が穏やかな性格傾向があり、手が小さい人の方が明るい性格でアクティブに行動する傾向があります。

手が小さい人は、新しいことにも積極的に挑戦できるエネルギッシュな人が多いです。

ただし、頭で考えてから行動することが少ないため、慎重派の人から危なっかしく見えたり、時には衝突することもあります。

手が小さい女性の性格の特徴【2】ポジティブで社交的

社交的な手が小さい人

手が小さい人は明るくポジティブで大らかな性格の人も多い傾向にあります。。初対面でも、自分から話しかけることができるため、集団の中ではムードメーカーになり人気者の人が多いです。
好奇心旺盛で行動力があるので、フットワークが軽いのが手が小さい人の特徴です。色々な場所に積極的に顔を出すので、社交的で交友関係が広い傾向にあります。

手が小さい女性の性格の特徴【3】こだわりがある

マイルール

手が小さい女性は、他人に流されにくくこだわりがある性格で、ルールやマナーに縛られるのは苦手に感じる傾向があります。

その反面、手が小さい人はトレンドに敏感ですが、ただ流行に流されるわけではなく、自分の考えにこだわりがあるので、トレンドを自分流に取り入れていきます。

手が小さい女性の性格の特徴【4】寂しがり屋

手が小さい人

手が小さい人は、社交的で明るい性格のため、アクティブに行動する人が多いです。

その反面、寂しがり屋な一面も持っているので、1人で行動することが苦手な傾向があります。1人でいることに寂しさを感じてしまう性格は、周囲とのかかわりを求めてフットワークの軽さにも影響しているのかもしれません。

また、手が小さい女性は、恋愛に関しては彼氏に依存しやすい性格でもあります。したがって、恋愛に関してドライな男性との相性は良くありません。彼氏や夫にメールやLINE(ライン)、電話、デートを催促しすぎると、重いと思われてしまうことがあるため、注意が必要かもしれません。

手が小さい寂しがりやな女性は、自分を優しく受け止めてくれるような、優しい性格の男性と相性が良さそうです。

手が小さい女性の性格の特徴【5】感情が顔に出やすい

手が小さい人は、感情的になりやすく不満や怒りが顔に出やすいことがあります。
自己主張をしっかりできるのは良いのですが、マイナスな感情がすぐに表情に出てしまうと扱いづらいイメージを持たれてしまいます。
その反面、自分の気持ちに嘘をつけない正直な人と感じてもらえて、周囲から愛される人が多いです。

手が小さい女性は可愛らしく、女性らしい印象に見えるのがメリットです。しかし、内面は意外とアクティブで社交的な男前な性格であるケースも珍しくありません。手の小さい女性にもメリットはたくさんあります。コミュニケーションを取る際は、相手の手の大きさもチェックしてみると、性格をより知ることができるかもしれません。

related articles