FEB.13.2020

手が小さい人の特徴は?メリットや性格の傾向をご紹介

手が小さい人の特徴は?メリットや性格の傾向をご紹介 手が小さい人の特徴は?メリットや性格の傾向をご紹介

手が小さい人は、可愛らしく見え、男性ウケもいいのが魅力です。今回は、手のサイズの平均や、手が小さい人のメリットやデメリット、性格の特徴をご紹介します。

手が小さい人の基準やメリット&デメリット

器用な手が小さい人

顔立ちや身長、体重などにはそれぞれ個性があり、他人に与える印象は異なりますよね。

例えば、身長が高い女性は、スタイリッシュに見えることが多いですし、身長が小さい女性は、可愛らしく見えるものです。

同じように、手が小さい女性は、華奢で可愛らしく見えます。


■手の大きさの平均

洋服や家電、家づくりなどの設計で使用される人体寸法のデータベースによれば、女性の手の長さ(手首から中指の先までの長さ)の平均は17.3cm前後、手の幅の平均は7.4cm前後です。男性の手の長さの平均は手長18.3cm前後、手の幅の平均は8.3cm前後です。性別は手の大きさに関係しており、男性の方が手が大きい傾向はあります。また、身長が高くなると手が大きい人が増える傾向があります。しかし、遺伝によって身長が高い人でも手が小さい場合もありますし、高身長でも手が小さい男性もいます。

したがって、手の長さや手の幅が平均よりも短い場合は「手が小さい人」と思われやすいですね。手の幅は個人で差が出にくいですが、手の長さはやや差が出やすく、元々の手自体の長さが短いため、平均よりも1cm短いだけも手が小さく見えやすいですね。


■手が小さい人のメリットやデメリット

手が小さい人は、大きい物を掴むのが大変で、握力も低い方も少なくありません。また、スマホの操作を片手でできなかったり、手袋やアクセサリーのサイズが合わないなど、平均よりも手が小さいことで不便を感じることがあるのがデメリットです。

しかし、糸を通したり、小さな物を掴む場合や、スマホの小さいボタンをタップする場合などは、手が小さく、指も小さいことで、手が大きい人よりもスムーズに作業が進むメリットもあります。

ピアノやギターなどのように、手を使って奏でる楽器の演奏が大変というのも悩みになりやすいですね。しかし、その分指をしっかり動かしますので、指や手が鍛えられ、手先が器用になりやすいというメリットもあります。

手が小さい人の性格の特徴【1】明るくアクティブ

アクティブな手が小さい人

手の平に入っているシワによって、性格や運命を占う手相占いは、統計学を元にしたものですが、手のサイズからもその人の性格を予想できます。

一見すると、手が大きい人はアクティブで男性らしく見えます。一方、手が小さい人はおしとやかで女性らしい性格傾向があると思われやすいものです。しかし、手相占いでは、手が大きい人の方が穏やかな性格傾向があり、手が小さい人の方が明るい性格でアクティブに行動する傾向があります。

新しいことにも積極的に挑戦できるエネルギッシュな人も多いですよ。

ただし、頭でアレコレ考えてから行動することが少ないので、慎重派の人から危なっかしく見えたり、時には衝突することがあります。

手が小さい人の性格の特徴【2】ポジティブで社交的

社交的な手が小さい人

また、手が小さい人は、明るくポジティブで、大らかな性格の人も多いのが魅力です。集団の中ではムードメーカーになり、人気者になりやすいですね。

好奇心旺盛で、行動力があるので、フットワークが軽いのが手が小さい人の特徴です。色々な場所に積極的に顔を出すので、交友関係が広い傾向があります。

手が小さい人の性格の特徴【3】こだわりがある

マイルール

行動的な手が小さい人は、トレンドに敏感ですので、情報が豊富であったり、おしゃれな人も少なくありません。しかし、流行に流されるわけではなく、自分の考えにこだわりがありますので、トレンドも自分流に取り入れることができます。

他人に流されにくい性格ですし、細かいことにはこだわらないので、ルールやマナーに縛られるのは苦手だと思う傾向があります。

自己主張もしっかりできるのですが、やや感情的になりやすいので、不満や怒りが顔に出てしまうことがあります。

手が小さい人の性格の特徴【4】寂しがり屋

手が小さい人

手が小さい人は、基本的には明るい性格で、アクティブに行動します。

しかし、寂しがり屋な一面も持っているので、一人で行動するのは苦手な傾向があります。一人でいることに寂しさを感じてしまう性格は、フットワークの軽さにも影響しているのかもしれませんね。

そして、手が小さい人は、恋愛に関しては彼氏に依存しやすい性格でもあります。したがって、恋愛に関してドライな男性との相性は良くありません。彼氏や夫にメールやLINE(ライン)、電話、デートを催促しすぎると、重いと思われてしまうことがあります。

したがって、手が小さい人を優しく受け止めてくれるような、優しい性格の男性と相性が良いですね。

手が小さい人は可愛らしく見え、女性らしい印象に見えるのがメリットです。しかし、内面は意外とオトコ前なケースも珍しくありません。ぜひ他人とコミュニケーションを取る際は、相手の手の大きさもチェックしてみてくださいね。