JUN.01.2019

三つ編み×ツインテールのアレンジ集!簡単なやり方でおしゃれ度UP

三つ編み×ツインテールのアレンジ集!簡単なやり方でおしゃれ度UP 三つ編み×ツインテールのアレンジ集!簡単なやり方でおしゃれ度UP

三つ編みのツインテールは、簡単で可愛いヘアアレンジのひとつ。ですが、何度もやっていくうちにマンネリ化してしまうこともありますよね。そんなときはもうひと手間加えたアレンジテクで、おしゃれ度をアップしてみませんか?

三つ編み×ツインテールにアレンジをプラスしよう!

三つ編み×ツインテール

ヘアアレンジのレパートリーを増やすことは、おしゃれ女子にとって欠かせないこと。
ですが、そのレパートリーを増やすときにも、おしゃれでありつつなるべく簡単にできるものがいいと思ってしまいますよね。

そんな女性におすすめなのが、三つ編み×ツインテールに+αしたアレンジテクニックです。

ツインテールを作ってから、それぞれの毛束で三つ編みを作るアレンジスタイルは定番だからこそ、マンネリ化しやすいのが特徴。
ですが、その定番のアレンジスタイルにひと手間加えれば、おしゃれ度をアップすることができるのです。

どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【1】くるりんぱを取り入れる

くるりんぱ×三つ編み×ツインテール

定番の三つ編み×ツインテールにアレンジを加えるなら、まずは初級編のくるりんぱがおすすめです。
くるりんぱをプラスするだけで、一気にサイドのヘアスタイルがおしゃれに決まりますよ。

■くるりんぱからの三つ編み×ツインテールのやり方
①ハチ上の髪をとってゴムで結んだら、ゴムのすぐ上に穴を作って毛先を上から通してくるりんぱをします。
②両サイド同じようにくるりんぱをしたら、髪全体を二つに分けて毛先まで三つ編みをしましょう。

くるりんぱは一回だけでなく、二回繰り返すのもおすすめ。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【2】ほぐしてラフに決める

ほぐした三つ編み×ツインテール

三つ編み×ツインテールって幼くて可愛いイメージがある女性も多いのではないでしょうか。
ですが、アレンジ次第で大人っぽく決めることもできるのです。

■ほぐした三つ編み×ツインテール
①いつも通りに、ツインテールをしてから三つ編みを作っておきます。
②作った三つ編みをほぐしていくのですが、このとき編み目の外側を少しつまんで引っ張り出すようにほぐしていきましょう。

両サイドをほぐすことで、ぼさぼさにならずにこなれ感のあるほぐしスタイルにすることができます。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【3】サイドにねじりを加える

サイドねじりの三つ編み×ツインテール

ラフな三つ編み×ツインテールに仕上げて、リラクシーモードを楽しみたいときは、サイドにねじりを加えたアレンジで決まり!

■サイドねじりの三つ編み×ツインテールのやり方
①サイドからハチ上の髪をとって、しっかりめにねじります。
②ねじったところで、ツインテールにする髪と合わせてゴムで結びます。
③そこから三つ編みを作れば完成です。

三つ編み部分だけでなく、ねじった部分もほぐせばよりカジュアルにできます。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【4】猫耳風で可愛さアップ

猫耳の三つ編み×ツインテール

三つ編み×ツインテールを、もっと可愛く見せたい女性もいますよね。
そんなときは、イベント時にもぴったりな猫耳風の三つ編み×ツインテールにチャレンジ!

■猫耳風の三つ編み×ツインテールのやり方
①サイドの髪を取り、ねじりながら上からピンで固定します。
②猫耳の形になるように三角形にねじった髪を引き出し、いつも通りにツインテールの三つ編みを作れば完成です。

ミディアムヘアはもちろん、ボブヘアのような短めの髪でもできますよ。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【5】お団子を作って華やかに

三つ編み×ツインテールのお団子

三つ編み×ツインテールからパーティーシーンにぴったりなヘアスタイルにアレンジするなら、お団子ヘアがおすすめです。

■三つ編み×ツインテールでお団子ヘアにするやり方
①いつも通りにツインテールの三つ編みスタイルを作ります。
②そこから毛先を持ち上げて、根本にぐるっと巻き付けるようにお団子を作りましょう。
③ピンで留めて固定すれば完成です。

三つ編みにしていることで、華やかさが感じられます。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【6】ウェーブをベースにする

くせ毛感強めの三つ編み×ツインテール

ちょっとしたアレンジで、いつもの三つ編み×ツインテールに差をつけるなら、三つ編み×ツインテールを作るときのベースを変えてみましょう!
おすすめは、しっかりめにつけたウェーブヘアです。

■ウェーブベースの三つ編み×ツインテールのやり方
①最初にストレートアイロンを用意し、毛束を根本付近から挟みます。
②下にスライドさせながら、手首を内側や外側にひねって波ウェーブを作りましょう。
③全体的に作ったら、あとはいつも通りツインテールにして三つ編みを作れば完成です。

ウェーブをしっかりめに作ることで、外国人風のくせ毛感を演出できます。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【7】三つ編み×三つでツインテールにする

三つ編み×ツインテール×キャップ

髪の毛のボリュームが多い女性やロングヘアの女性なら、三つ編みを3本作って一つにまとめるアレンジ方法がおすすめです。

■三つ編みを3本作ったツインテールのやり方
①最初にツインテールを作ったら、それぞれの毛束を3つに分けます。
②分けた毛束で、それぞれ三つ編みを作っていき、全体で6本の三つ編みにしましょう。
③最後に3本ずつひとつにまとめれば完成です。

程よくほぐした後にまとめれば、華やかでボリュームのある三つ編み×ツインテールが楽しめますよ。

三つ編み×ツインテールのアレンジヘア【8】ヘアアクセサリーを使って華やかにする

バンダナと三つ編み×ツインテール

三つ編み×ツインテールをパパッとおしゃれにしたい女性であれば、ヘアアクセサリーをプラスするだけでもOK!

おすすめはバンダナやスカーフを取り入れることです。
ただ頭にぐるっと巻くのもいいですが、こなれ感を出すなら一緒に編み込むことがおすすめ。

■スカーフを使った三つ編み×ツインテールのやり方
①髪を半分に分けたら、両サイドでそれぞれハーフアップを作り、くるりんぱをしておきます。
②縦長に折りたたんだスカーフをくるりんぱ部分に引っ掛けたら、下の髪を三つに分けます。
③左右の毛束と、スカーフの両端を一緒に持ったら、毛先まで三つ編みをしていきましょう。

イベント時にもぴったりなお目立ちヘアの完成です。

三つ編み×ツインテールのおすすめアレンジをご紹介しました。
可愛らしい印象が強いですが、中には大人女子でも取り入れられる大人っぽい三つ編み×ツインテールもありましたね。
ぜひ気分やファッションに合わせて、変えてみてください。