JUL.14.2019

身長158cmの平均体重や美容体重は?理想の体重になる方法など

身長158cmの平均体重や美容体重は?理想の体重になる方法など 身長158cmの平均体重や美容体重は?理想の体重になる方法など

身長158cmの平均体重、理想体重、美容体重を気にしたことはありますか?常に見た目を気にする女性にとって、チェックしておきたい項目の一つですよね。そこで今回は、平均体重や美容体重に加えて、理想体重になる方法をご紹介します。

身長158cmの女性の平均体重について

髪を上げる女性

身長158cmと言えば、女性の身長の中で平均的な数値になります。
では、この身長158cmの平均体重はどのくらいになるのでしょうか。

■身長158cmの平均体重
一般的には51kg~52kgほどだと言われています。
しかし、年齢によっても変化してくるそうです。
・10代……50.8kg~50.9kg
・20代……50.4kg
・30代……51.8kg
・40代……52.38kg

ちなみに、身長158cmの女性の標準体重は54.9kgです。
肥満度を示す数値であるBMIから算出され、太り過ぎでもなく痩せすぎでもない健康に良い数字を意味しています。

健康的な数字であって、この体重を基準にするとややぽっちゃりに見えてしまうそうで、スレンダーなボディを求める女性たちは標準よりも少ない体重を目指してしまうみたいですね。

身長158cmの女性の美容体重は?

鏡を見る女性

体重には標準体重の他に理想体重とも呼ばれる「美容体重」というものがあります。

標準体重とは、BMI指数22を基本として、身長に対して一般的な統計から基づいて算出された体重のこと。
一方美容体重とは、BMI指数20を基本として、他人から見たときに細くてキレイだと認識される体重のことです。

■美容体重の算出方法
身長m×身長m×20(BMI指数)の式で算出されるので、身長が158cmの女性なら、1.58m×1.58m×20という式になります。
その結果、身長158cmの美容体重は49.9kgです。

標準体重は54.9kg、美容体重は49.9kgと比べてみると、5kgも違うので見た目も大きく変わってきます。
美容体重はスタイルが良く見える体重ですが、健康的に50kgの壁を切るのはとても大変なことです。

では自分が理想的な美容体重に近づくためには、どのようなダイエット方法を取り入れればいいのではないか。

身長158cmの女性が理想の体重に近づく方法【1】栄養バランスに気を遣う

料理を作る女性

身長158cmの女性が理想体重に近づきたいと思うのであれば、まずは食生活の見直しをしてみましょう。
ダイエットの基本は食事です。

減らせばいいのではなく、栄養バランスを考えた食事を1日3食食べること。
栄養不足になると、健康的なダイエットではなくなってしまいますから、野菜やお肉、お魚、炭水化物などをバランスよく食べていきましょう。

その中で、ご飯を食べるときは太りやすい炭水化物を最後にしたり、よく噛んで食べることを意識したり、食べる時間をきっちり決めたりするといいですよ。

身長158cmの女性が理想の体重に近づく方法【2】無理なダイエット方法はしない

スムージーを飲む女性

すぐ痩せたい気持ちも分かるのですが、バナナやリンゴなどの単品ダイエットや突然の断食など、無理なダイエット方法はリバウンドを招きます。

そして過度な食事制限は、必要な栄養を摂取することができずに体調を崩す原因になるので、続けられない無理なダイエット方法はやめましょう。

158cmの理想体重に近づけたとしても、瘦せこけて見えるなど、健康的とは程遠くなってしまいますよ。

身長158cmの女性が理想の体重に近づく方法【3】有酸素運動と筋トレの併用

ショートパンツを履いた女性

158cmの理想体重に近づくためには、食事とともに運動をすることも欠かせません。

ダイエットに効果的なのはウォーキングやスイミングなどの有酸素運動だと言われていますが、筋肉量が少ない場合は脂肪を燃焼する効果も下がってしまいます。

筋肉量を増やして脂肪燃焼効果を上げるためには、筋トレをすることも大切です。

駅まで歩いたり、階段を使うようにしたり、家でスクワットや腕立て伏せをする簡単な運動や筋トレからでもいいので始めていきましょう。

身長158cmの女性が理想の体重に近づく方法【4】身体を冷やさない生活にする

お風呂に入る女性

158cmの理想体重に近づきたいなら、身体を冷やさない生活も心がけてみて!

身体が冷えると、基礎代謝も低下すると言われており、エネルギーの消費量も少なくなってしまうそうなので、ダイエットに良くないことが分かります。

忙しくても、夏でも湯船に浸かるようにしたり、冷たい食べ物や飲み物は控えめにして温かいものを食べたり飲んだりするなどしてみてください。

そして冬だけでなく、夏場もクーラーによって身体が冷えるので、カーディガンなどの羽織ものを用意しておくのもおすすめです。

身長158cmの女性が理想の体重に近づく方法【5】質の良い睡眠を取る

うつ伏せになる女性

158cmの女性が理想体重に近づくためには、質の良い睡眠を取ることも欠かせません。
就寝中に分泌される成長ホルモンには、脂肪を分解する作用があると言われており、逆に分泌されないと体脂肪が増えたり肥満に繋がったりしてしまうそうです。

成長ホルモンは22時~深夜2時の間に分泌されると言われていましたが、実際のところはどれだけ深く眠れているかが大切なんだとか。

質の良い睡眠を取るためには、就寝前の食事や飲酒を控え、スマホやパソコンなどによるブルーライトを浴びないことがおすすめです。
そしてリラックスした状態で眠れるように、間接照明の中でマッサージをしたりノンカフェインのハーブティーを飲んだりするといいですよ。

身長158cmの体重や理想体重に近づく方法をご紹介しました。無理なダイエットは健康に良くないので、基本のことをしっかり意識して長期的なダイエット計画を練ることが大切です。急いでダイエットをするとリバウンドや痩せにくい体質になってしまいますから、コツコツと理想の体重に近づいていきましょう!