FASHIONDEC.04.2018

今更聞けない『おじ靴』とは?特徴やおしゃかわコーデを要チェック

おしゃれ女子たちの間で最近人気のアイテムと言えば「おじ靴」です。カジュアルやクールなコーデはもちろん、フェミニンなスタイリングにも合わせられることができる万能靴。そこで今回は、おじ靴のおしゃれで可愛いコーデをご紹介します。
おしゃれ女子たちの間で最近人気のアイテムと言えば「おじ靴」です。カジュアルやクールなコーデはもちろん、フェミニンなスタイリングにも合わせられることができる万能靴。そこで今回は、おじ靴のおしゃれで可愛いコーデをご紹介します。

おじ靴とは?

 
おじ靴とは、男性の革靴を模した女性用の靴の総称で、おじさまたちが履いているようなデザインであることから「おじ靴」として親しまれています。

足元のおじ靴を持ってくることで、男性らしさを感じさせることができ、マニッシュな雰囲気を楽しめることが特徴です。

男性らしいものをあえて履きこなすレディースコーデは、逆に女性らしさが引き立って、とってもおしゃれに見せてくれますよ。

カジュアルやクールなコーデに合わせてもいいですし、フェミニンコーデに合わせればアクセントにもなってくれるので、意外とどんなコーディネートにも馴染んでくれます。

おしゃれ女子たちは、どのようなおじ靴コーデを楽しんでいるのか、早速見ていきましょう!

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【1】ラフなコーデに合わせて大人カジュアルモード

ゆるニットとパンツのラフコーデ
おじ靴はきちんと感があることから、かしこまったコーデに取り入れることも多いですが、普段のラフなコーデに合わせるだけでもOK!

おじ靴がコーデを引き締めながら、おしゃれ度を上げてくれます。カラーパンツで遊び心をプラスした大人コーデにするのもgood。

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【2】ハンパ丈と合わせてこなれ感アップ

パンツとおじ靴コーデ
おじ靴はハンパ丈のパンツとも相性が抜群!
隙間からおしゃれソックスを見せても可愛いのですが、あえて素肌を見せることがポイント。

足首でアピールできる女性らしさと、おじ靴によるハンサムさがマッチして、かっこいい大人の女性に仕上げてくれます。

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【3】白おじ靴で爽やかにまとめる

白のおじ靴を使った爽やかコーデ
おじ靴は黒や深みのあるブラウンが定番ですが、白も大人気!白ならナチュラルカラーのコーデに取り入れやすいですし、夏の爽やかコーデでも活躍してくれます。

パンツも白にして、おしゃれ上級者のワンカラーコーデを楽しむのもおすすめです。

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【4】トレンドアイテムを合わせて攻めのスタイルに

レオパードスカートとおじ靴
女性らしいファッションアイテムとも合わせやすいおじ靴。
最近では、トレンドのレオパードワンピースやスカートに合わせて攻めのコーデを楽しむ女性が多いようです。

存在感のあるレオパードですが、おじ靴の男らしさがキュッと引き締めてくれるので、かっこよく着こなせるのです。
女性らしいを引き立たせるために、メイクは赤やボルドーリップを主役にしてみて!

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【5】サスペンダーを合わせてマニッシュに

サスペンダーとおじ靴がポイントのコーデ
サスペンダーを取り入れたシンプルコーデは、ボーイッシュな子供っぽいイメージになってしまいがちですが、そこへおじ靴をプラスすると大人っぽさが増したマニッシュスタイルに。

男性的な足元が、かっこよく見せてくれます。
あえて白ソックスを見せることも、おしゃれ上級者のテクですよ。

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【6】花柄ワンピースをベースにした甘辛ミックス

花柄ワンピースとおじ靴
花柄の女性らしいワンピースにも、おじ靴を合わせることができます。
ワンピースコーデと組み合わせると、フェミニンになりすぎず、甘辛ミックスなコーデを楽しめるのが魅力。

ライダースジャケットやサングラスなど、ファッションアイテムを黒で統一してモード系にまとめるのも◎

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【7】スキニーデニムを合わせておじ靴を強調

スキニーデニムとおじ靴
すっきりとした脚見せが叶うスキニーデニムと組み合わせたコーデは、おじ靴をより強調してくれます。

脚のすっきり感と、おじ靴のいかつさとのバランスが絶妙で、こなれて見せてくれますよ。

ヒール有りだと、女性らしさの方が強いので、初めての方でも取り入れやすいです。

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【8】ゆるニット×デニムスカートの冬スタイルに

ゆるニット×デニムスカート
デニムパンツとの相性が抜群なおじ靴なら、デニムスカートと合わせてもおしゃれ。

デニムスカートのカジュアルで可愛らしい雰囲気に、大人な雰囲気を添えてくれます。

春夏ならシンプルなTシャツでOKですが、秋冬はゆったりニットを組み合わせるのがイチオシ!

おしゃれで可愛いおじ靴コーデ【9】リラクシーコーデを引き締める

トレーナー×ロングスカート
トレーナーにロングスカートを合わせたリラクシーコーデ。足元を革靴のおじ靴で引き締めれば、大人の休日コーデをおしゃれに変えてくれます。

ロング丈からチラリと見えるおじ靴が、リッチ感を漂わせてくれますよ。

さらにブラウン系のロングコートを羽織れば、マニッシュな冬コーデに早変わり。
おじ靴を取り入れた、おしゃれで可愛いコーデをご紹介させていただきました。おじ靴と言っても、革靴だけでなくヒールがあるものや、オペラシューズのようなものも含まれるので、自分好みのシューズを見つけることができますよ。さらりと足元に取り入れて、ワンランク上のコーデにトライしてみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。